484冊目 チョコレート・アンダーグラウンド/アレックス・シラー | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「チョコレート・アンダーグラウンド」アレックス・シラー著・・・★★★

舞台はイギリス。選挙で勝利をおさめた“健全健康党”は、なんと“チョコレート禁止法”を発令した!国じゅうから甘いものが処分されていく…。そんなおかしな法律に戦いを挑むことにしたハントリーとスマッジャーは、チョコレートを密造し、“地下チョコバー”を始めることにした!チョコレートがこの世からなくなったら、あなたはどうしますか?禁チョコなんて、ダイエットのときしかしたことない!読めばきっと、チョコレートが食べたくなる…。


著者はイギリスの1949年生まれで、少年・少女向け(笑)のファンタジー作家。

本書は日本でコミック化され、アニメも作られたようだ。


イギリス(?)の健全健康党がチョコレート禁止法を発令し、チョコレートに限らず甘いもの(フルーツは別)をすべて禁止し、それに抵抗する2人の子どもがチョコレートを密造し、大人の協力者と共に政権を打倒するというお話。


小学高学年~中学生位に独裁政権や恐怖政治、民主主義(選挙してるから民主主義か)を学ばせるには良い本だと思うが、いい大人が真剣に読むにはちょっと恥ずかしい。

いい大人にはジョージ・オーウェル「1984」でもお勧めします。


チョコレート・アンダーグラウンド/アレックス シアラー
¥1,260
Amazon.co.jp

作者別INDEX


にほんブログ村 読書備忘録ランキング