481冊目 星の王子さま/サン=テグジュペリ | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「星の王子さま」サン=テグジュペリ著 倉橋由美子訳・・・★★★☆

「大人って、とても変だ」そう思いながら王子様は旅を続けた。“かつて子供だった”人のために書かれた永遠の名作。その「謎」を解く最も大胆な倉橋訳、待望の文庫化。


世界で聖書の次に読まれていると言われる本書。

そんな本を「読んでない読書家などおらんやろ~」・・・

って、ここに居ますです、ハイ。。。(;´▽`A``


日本語訳も数多く、訳者によって解釈も違ってくると思うが(原文で読めれば一番いいのだが)、本書に限って言えば、訳者あとがきにもあるようにこの本は完全に大人向けの本だ。

ようするに「子どもの心を失った」または「子どもの心を呼び戻したい」人たちの為に書かれた本である。


正直、読み終えて、本書が何故それほど人気があり、長い間読み継がれているのか私にはよく分らなかった。

翻訳にはその訳に対する賛否両論が良くあるものだが、この本は粗筋が単純なだけに訳に頼る比重はより大きくなると思う。

amazonの書評を見ると、池澤夏樹による訳が良さそうなんで、再度読んでみようと思う。

と、、何気に「星の王子さま」に嵌るオッサンであった、、、カワイイね~。。。(^▽^;)


作者別INDEX


にほんブログ村 読書備忘録ランキング


新訳 星の王子さま (宝島社文庫)/アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ
¥500
Amazon.co.jp