435冊目 テロリストのパラソル/藤原伊織 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「テロリストのパラソル」藤原伊織著・・・★★★

アル中バーテンダーの島村は、過去を隠し20年以上もひっそりと暮らしてきたが、新宿中央公園の爆弾テロに遭遇してから生活が急転する。ヤクザの浅井、爆発で死んだ昔の恋人の娘・塔子らが次々と店を訪れた。知らぬ間に巻き込まれ犯人を捜すことになった男が見た事実とは……。


史上初の乱歩賞&直木賞W受賞作・・・という事で読んでみた。

う~ん、全く面白くない。

期待を持たせる派手な仕掛けの割りにハラハラも、ドキドキも、ワクワクも感じないストーリー展開。

クールを気取った素人っぽい文体。

終盤のタネ明かしでちょっとお涙頂戴な展開になるが時すでに遅し、それまでが退屈。

熱さとスパイスの足りないハードボイルド。


テロリストのパラソル (講談社文庫)/藤原 伊織
¥650
Amazon.co.jp