378冊目 明るいクヨクヨ教/東海林さだお | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「明るいクヨクヨ教」東海林さだお著

早朝の築地魚河岸探検、鹿児島さつま揚げツアー、信州で夢の松茸狩りと、好奇心旺盛なショージ君。赤瀬川原平氏との爆笑対談も収録


先日「めざましテレビ」だったと思うけど、松茸の話題をやってて、近年、国産松茸の収穫量は激減しているんだそうです。

松茸は、アカマツなどの松の木の根っこから栄養分を吸収し育つそうなんですが、土自体に栄養があって湿っていると良くないそうなんです。

ところが近年、山の手入れが減り、松の木の周辺が腐葉土化し湿気た栄養分のある土になってしまい、それが松茸の生育環境を悪化させているそうなんです。


庭(又は自分の山)にアカマツ(クロマツでもたま~に生えるそうです)がある方、即刻松の木の周りから落ち葉を取り払い、乾燥させましょう!

松茸が生えたら必ず教えて下さい!。。。m(..)m


うちも植えてみよーかな~。

絶対、生やしてやるー!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

これこそ、金の成る木です。。。( ´艸`)


生えても絶対、人には教えません。。。( ̄_ ̄ i)

明るいクヨクヨ教 (文春文庫)/東海林 さだお
¥490
Amazon.co.jp