152冊目 オレンジだけが果物じゃない/ジャネット・ウィンターソン | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「オレンジだけが果物じゃない」ジャネット・ウィンターソン著・・・★★★

たいていの人がそうであるように、わたしもまた長い年月を父と母とともに過ごした。父は格闘技を観るのが好きで、母は格闘するのが好きだった…。熱烈なキリスト教徒の母親から、伝道師になるための厳しい教育を叩き込まれた少女ジャネット。幼いころから聖書に通じ、世界のすべては神の教えに基づいて成りたっていると信じていた彼女だが、ひとりの女性に恋したことからその運命が一転する…。

 

 

著者は1959年生まれのイギリス人作家。

 

本書は著書の半自伝的な作品だそうで、ストーリーは、主人公が熱狂的なキリスト教信者の母に育てられた生い立ちを、滑稽的なエピソードを交えたり皮肉的な視点から描き、ところどころに寓話なども挿入しマジックリアリズム的な作風になっている。

読む人によっては面白いんでしょうけど私自身はちょっと物足りませんでした。

 

 

オレンジだけが果物じゃない (文学の冒険シリーズ)/ジャネット ウィンターソン
¥2,520
Amazon.co.jp

 

今日久しぶりに本屋に寄ったら新刊本コーナーに、町田康の長編とラヒリの短編集を発見!(^-^)

次はいよいよ待望のあの本(中国歴史大作)を読みます。

一週間はかかるかなー。