134冊目 伝奇集/ホルス・ルイス・ボルヘス | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「伝奇集」ホルヘ・ルイス・ボルヘス著・・・番外

夢と現実のあわいに浮び上がる「迷宮」としての世界を描いて現代文学の最先端に位置するボルヘス(一八九九―一九八六).われわれ人間の生とは,他者の夢見ている幻に過ぎないのではないかと疑う「円環の廃墟」,宇宙の隠喩である図書館の物語「バベルの図書館」など,東西古今の神話や哲学を題材として精緻に織りなされた魅惑の短篇集.

 

 

読もうとした私がバカでした。

 

なんじゃこりゃー、まったく小説じゃ無いじゃん。

ラーメン屋でビール片手にぎょうざをつまんで読み始め、20ページもいかずに陥落。orz(最近これが多いな)

本書はマルケスの「百年の孤独」と共にラテンアメリカ文学のマジックリアリズム作品として、代表する一冊なのだそうで興味があったのだが。。。

この本、ほとんど哲学です。というか博物学のような感じ。

読もうと思えば読めなくはなさそうだが、あまり私の身になる本でもなさそうなので早々に退散しました。

 

 

伝奇集 (岩波文庫)/J.L. ボルヘス
¥630
Amazon.co.jp