明石市「與五郎(よごろう)」 | うまいもん屋に寄ってけて

うまいもん屋に寄ってけて

気ままに更新、食べ物の話題中心かなぁ

ランチはそんなに外食することないのですが、今日はたまたま。

で、明石の昔ながらの食堂「與五郎」へ。

結構がっつり食べられるところで、今回は「たこ、いか天ぷらミックス定食」。



見た目のインパクトは薄めですが、食べるとボリューム感はしっかり。タコはさすがにスッと噛みきれることはないですが、太い足がスライスされてて、柔らかめ。
イカも柔らかく、こちらは前歯で噛みきれる感じ。
冷奴にかける醤油は、テーブルにある背の低い方の醤油差し。(間違ってソースかけた経験アリ)

味噌汁もたっぷりでお腹いっぱい(^O^)

あ、今回ちょっと忙しいタイミングだったのか、お店に入るやいなや「ちょっとお時間かかりますけどいいですか?」と。
そんなところも、お店に鳴り響く黒電話の音も、昔ながらなお店です。