訪問ありがとうございます(^^)

{F5B0724C-5FED-4ACC-A4A8-C062EC8AE0FC}








アナタノキモチノ
1クリック
シテクレタラウレシイネ(・∀・)
⬇︎   ⬇︎  ⬇︎



こんつわ~( ´ ▽ ` )ノ
いつも思うんやけど、おはようとこんにちはの境目って何時?(・∀・)え?細かい?w



いやー昨日も子供たちと一緒に寝ちゃって、ハッ‼︎と起きたら深夜1時でした( ̄ー ̄;

2号はわりとすぐ寝付くんだけどね、1号が保育園でお昼寝してくるようになってから全然寝ないチーン

今までは本読んでる途中に寝たり、布団に入ればスグ寝入ってたのに最近はヒドイと1時間くらいかかるチーン


そりゃ親の方が先に寝ちまうよね( ̄ー ̄)


それよりも、最近ほんっとに悩んでることがありましてショックまた後半で。



まずはレシピから。

私の大好きな果物のひとつ、アメリカンチェリー。
この間買ってきたんですが、味がどうもイマイチえーん

てことで、煮てコンポート?コンフィ?にしました♪

{1A8827A6-9E16-4823-94D0-79900833E540}

キレイな色~♡




とりあえず…
以下、知恵袋より抜粋。

コンフィチュールはジャムのことです。英語でジャム、フランス語でコンフィチュールといいます。

コンポートはフルーツや野菜をシロップやワインで煮付けたもので、コンフィチュールに比較すると糖度が低いのでフルーツのフレッシュ感が残ります。

これらはまったくの別物ですが、コンフィチュールに使える果物は何でもコンポートに使うことが出来ます。

わかりやすく言えば、味が薄くあまり美味しくないフルーツはコンポートにすると美味しくなる、という感じです。
線引きとしては明確なのは糖度でしょう。コンフィチュールは長期保存を目的に作るものなので糖度と粘度が高いですが、コンポートは長期保存より甘みの少ないフルーツを美味しく加工することなので、長期保存を目的というわけではないですね。




とのことなので、フレッシュ感も残ってるし長期保存を目的としていないし、甘みの少ないフルーツを美味しく加工したかったので、コンポートになるんかな?どっちでもいいとか言わないで(・∀・)


フルーツ好きで良く買うんですが、買ってきたはいいが甘みのない美味しく食べられないものは大概煮て美味しく頂いてます♡スイーツにも使えるしね♪

今回はアメリカンチェリーですが、フルーツならだいたい何でもイケます真顔甘くないものは煮てしまおう(・∀・)



【1パック分】
・アメリカンチェリー  約150g
○グラニュー糖  大さじ2~
○はちみつ  大さじ1
・レモン汁  大さじ1弱



1、アメリカンチェリーは洗って水けを拭いたら半分に切り種を取り出す。(種取りのがあればそれで取って丸ごとでもOK)


2、小鍋に入れて火にかけ○を入れて2~3分煮る。


3、灰汁が出てきたらスプーンなどで取り除き、レモン汁を入れたらお好みまで煮て完成♪

{F20E46CD-D936-4C48-9298-3C897A54F73E}

粗熱が取れてから煮沸した瓶などに入れて冷蔵庫て保存して下さい。

私はアメリカンチェリーの食感を残したかったので合計で5分くらいしか煮ませんでした。

あまり日持ちはしないので、ヨーグルトにかけたり、パンに乗せたりスイーツに使ったりとお好みでどうぞ♡









*ここからはプライベート記事です。
ご判断して読み進めてくださいね。











前半に書いた最近の悩み。





1号の食事のペースがとてつもなく遅いチーンチーンチーン



もうこれには本当に頭を抱えていますえーん

とにかく遅い。
朝も早く起こしても1時間くらいかけて食べてるし、夜もダラダラと1時間くらいはかかってる…。早く起こしてる意味よ(T_T)



保育園の先生も(お弁当の日に)一番最後だったけど全部食べてましたよ。って言ってたし、きっと毎日の給食も遅いんだと思うチーン



食べたくない、食べれないなら切り上げさせればいいと思うんだけど、食べないならもうごちそうさまして!って言うとまだ食べる!って言うんだよねチーンチーンチーン



栄養のこともあるし、特に朝は1日の始まりだからしっかり食べさせたいけれど、大人だって何となく食べたくない日や暑くて食べたくなかったり、ご飯の気分じゃない、パンの気分じゃないってときもあるから、あまり無理して食べさせたくはないんだけど…

食べてる時に、トイレに行ったり(トイレに行くのはいい。でもそこでまた遊ぶ。)2号を構いに行ったり、遊び出したりして、結局「早く食べなさい!」って怒られ、グズグズ言いだしてまた遅くなりーの悪循環チーン



毎日これの繰り返しで本当に嫌になる(T_T)私以上に息子も嫌だと思うよ。でも何も感じてなさそうだけど( ̄ー ̄)それな。



ご飯の時間を嫌な時間にさせたくないし、楽しい時間と思って食べられたら一番いいと思って食事のときはなるべく怒らないようにしてきたつもりだけど、それが悪かったのか良かったのかもわからない。


毎回の食事だってなるべく1号のリクエストに応えた食事にしてるつもり。


たまーに集中してすっごい食べる時もあるんだけど、まだまだ遊び食べの方が多くて時間がかかるかな。
なんていうか、食事より遊びの方がまだ興味があるんだよね。



頭では分かっててもなかなか気持ちがついていかないというか、気持ちに余裕がなくてどうしてもイライラしてしまうのでしたショックショックショック


食べれない、食べないなら、食べなくていいと思うんだよね。お腹空いたら食べるだろうし、今食べなきゃもらえないってことも分かるだろうし。

ただ、食べてるときに遊んだり他ごとしたりしてとにかくモーレツに食べるのに時間がかかるから、それをなんとかしたいんだけど…子供にそれを求めることが無理なのかな笑い泣き



何かいい解決策やアドバイスがあったらお願いします(T_T)





そして、2号もついに昨日から離乳食開始しました。

{B13075DC-62BE-4185-94E1-59F967A89C8A}

この子の方がよく食べそうですヽ(゜▽、゜)ノ









「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております