訪問ありがとうございます(^^)


{6468F901-F190-4843-92AB-D69CD9B45BB2}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram






こんちゃっす( ̄ー ̄)



連日の熊本の地震、本当に心配しています。
最初の地震の翌日、同じ事務所のAYAさんご一家の無事が確認できて少しホッとしたのもつかの間、数え切れないほどの余震に、昨夜も本震。


被害が相次いでいるニュースを見ているととても胸が締め付けられ、なかなかブログの更新も出来ずにいました。



AYAさんや被災地の方のブログの写真をみて、あそこにあやさんが立っていたら、そこに人がいたらと思うとゾッとし、その後にあやさんから無事だよ。ってLINEがきて、ホッとして思わず涙が溢れてきました。

しばらくは落ち着かない日々が続くかと思いますが、
(当事者じゃないからそんなことが言えるんだと言われてしまうかもしれませんが)九州地方の皆さん、頑張って乗り越えて下さい。



すでに色々なところで募金活動などが始まっているので、私でも少しでも役に立つならとyahooのほうで募金をしてきたところです。



まだ余震が続いたり、昨夜また本震があったようで、不安な時間を過ごしていることと思います。どうかこれ以上広がらず、1日でも早く日常に戻れますように。





しかし、天災はいつ起こるか予測できないし、本当に怖いですね。

1号の保育園ではおととい避難訓練があったようなんですが、多分、まだ、というか絶対、1号は理解していないだろうし。(実際、昨日の避難訓練のとき、遊びたい遊びたいと泣いていたらしい( ̄ー ̄;朝は休みたいって言ってたくせに。)

自分で危機管理ができないうちは親が守ってあげないといけないのに、私はちゃんと冷静に行動できるのだろうかと思いました。










さて。
それではいつものようにレシピを紹介させていただきますね。


先日、真っ黒バナナ救済第二弾に作ったバナナのクイックブレッド。

{EE1A598D-908C-4CD9-913A-2F393224545A}

今回は強力粉を使って、生地にココアを混ぜました♪


こちらもノンバターすっごくしっとりで甘さ控えめなのでおやつはもちろん朝食にもオススメです(*^^*)


【18cmスクエア型】
・バナナ  2本(飾る分をのぞいて約150g)
○ヨーグルト  30g
○卵  1個
○サラダ油  60g(私は半量をココナッツオイルにしました。)
♦︎強力粉  170g
♦︎ベーキングパウダー  6g(小さじ1.5)
♦︎砂糖  40g~(バナナの甘さやお好みによって調節してください。)
♦︎ココアパウダー  15g



1、バナナをマッシャーやフォークでつぶしたら(上に飾る場合はレモン汁を振って別に置いておく。)○を順に入れ、その都度よく混ぜる。
※オーブンを180℃に余熱開始。


2、♦︎を合わせてふるいにかけながら1に入れたらゴムベラなどで混ぜる。


3、型に生地をいれてバナナを乗せたら180℃で30分前後焼いて完成♪

{7394EE10-A76C-4ED5-B19A-E67AA42ED134}

焼きたてさっくり、1日置くとしっとり♡

甘さがもう少しほしかったのでキャラメルソースをかけて(≧∇≦)

{66333775-B767-4C40-BF7F-C753719AF66D}


美味し~♡


{B6081E24-DC16-4DF6-87F2-AD78A7673B22}

1号も大喜びで食べました(*^^*)



読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。







ニュースを見るたびに胸が痛みます。

どうか被害が最小限で終わりますように。

なんか上手く書けないんだよね…ブログはどうしても活字だし、ストレートに目に入ってきて、それも捉え方によっては人それぞれ。

私にできることをしながら、ブログはいつものように更新させていただきますね。