訪問ありがとうございます(^^)

{54009D46-0F9E-45C3-8797-AB171B25FEC9}




インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram





こんちゃっす( ´ ▽ ` )ノ



今日から1週間の始まり。
今週も日本のみんなが元気で乗り越えられますように!



ではまずレシピから載せますね。

実家の父が毎週のようにたけのこ掘りに行っていて、実家だけではさばききれず我が家にもお裾分けで回ってきたんですが我が家でも使い切れないほどのタケノコ( ̄ー ̄)父ちゃんどんなけ掘ってくんねん。趣味か!趣味にしてしまえ(・∀・)


そのタケノコとアサリの旬の食材を使って昨日のお昼にパスタを作りました♪

{34FDEA5F-E95D-4669-AB2D-F63820E83026}

息子も旦那氏も完食‼︎(*^^*)旦那氏足りなくてわたすの横どり( ̄ー ̄)
お腹いっぱい食べられることは幸せなことなんだよ。と息子に伝えてごちそうさましました。



【2~3人分】
・お好みのパスタ  2束
・あさり(砂出し済)  1パック
・酒(あれば白ワインそんな洒落たもんウチにはねーべ(・∀・)笑)  大さじ4(60ml)
・たけのこ(下茹でしてアク抜き済)   (大)1/2本
○オリーブオイル   大さじ1
○刻みニンニク(すりおろしやチューブでも可)  小さじ1
○お好みで鷹の爪
・だしの素  小さじ2
・醤油  ちょろっと←それな(・∀・)



下準備:パスタを表示時間より1分短く茹でる。
今回は茹で時間11分のもの使用。

{EB13DA5A-CE8F-4A1A-8705-5B3C362851B6}

私はこれをよく使います( ̄▽ ̄)
茹で時間は長いけど乾麺にしてはもっちりとしてて美味しいですよ♡
カルディとかコストコに売ってます♪



1、フライパンに○を入れてから弱火にかけ香りがたったらタケノコを入れて炒める。


2、2~3分炒めたらアサリを入れて軽く炒めた後、酒を回し入れて蓋をし蒸し焼きにする。


3、アサリが開いたら蓋をとり、茹でておいたパスタを入れる。


4、だしの素を入れて全体と絡めながら火にかけ、最後に醤油を垂らして味を整えたら完成~♪

{9C12BC82-FC51-4B29-BE78-EB97C9CF3A62}

あさりはぷりぷり、たけのこはシャキシャキで美味しく頂きました( ̄▽ ̄)

あさりは火を通しすぎるとぷりぷり感がなくなってしまうので貝が開いたら火を止めて余熱で火を通すくらいにしてくださいねー。







さてさて。
今日は週明けの保育園。

1号は朝から

「保育園行きたくない~(T_T)お休みする~(T_T)母ちゃんと父ちゃんと2号くんとおうちにいる~(T_T)」

と、超絶不機嫌だぜ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なので朝ごはんには1号の大好きなフレンチトーストを作り(またかいな。それしかないんかい。)今日のおやつはプリンだって!いいなー♡母ちゃん食べに行こうかなーととにかく機嫌をとりw
1号の強い要望により、旦那氏と2号も付いて保育園に送っていきました。



が、車の中でも「行きたくない~、お家で父ちゃんと母ちゃんと居るのがいい~」とグズグズ。

そんなん言ってる間に保育園に到着。
だけど車から降りない…( ̄ー ̄;



強引に無理矢理連れて行くのだけは嫌だったので

○○ちゃんと○○くん待ってるよ!
○○先生と○○先生がまだかなー?って待ってるよ!
おんぶしてあげるから行こうか?門までおんぶね!

と言うと、やっと車から自分で降りて、おんぶで園の門まで。



そこからの足取りは重く1歩が小さくって、私の手をギュッと握り、下を向いて小さな声で「行きたくないなー」って。



こーゆーとき、母としては本当に後ろ髪引かれる思いですよね。涙


下駄箱に着くと私にしがみつき、母ちゃんと一緒におうちに帰る~(T_T)と泣き出しました。

今日も1番に迎えに来るから!
今日はおやつプリンだから!
今日頑張ったら明日は母ちゃんも一緒に動物園だから!あ、明日親子遠足なんです。
ね!今日もお友達といっぱい遊んでおいで!

と言って1号の手をほどき、先生にバトンタッチし、後ろを振り向かずに園を出ました。



1号は保育園に行きたいって言ってたし、保育園楽しいって言ってたし、大丈夫だろうなって思ってました。

だけどさ、やっぱり父ちゃんが休みで朝みんなが家にいるのに自分だけ保育園に行くのはきっと嫌なんだよね。何か思うところが1号なりにあるんだよね。



朝の登園で泣いたのは初めてだったので、今日はお迎えまでちょっと落ち着かないです。



そして今、歯医者に来るとき園の前をうっかり通ってきてしまった母でございます(・∀・)




さ、明日は動物園に親子遠足!

1号のお弁当リクエストは…


{9E7195A2-E963-4B2B-AA1C-CD1A911CC3CA}


これで何ができるやろか(・∀・)やっぱりシラス。笑







最後になりましたが、ここ連日はレシピブログのランキングバナーを設置していなかったにも関わらず押して下さった皆様、本当にありがとうございました!


とても励みになりました(*^^*)

ランキングってブログの更新状況やクリックひとつで顕著に目に見えてしまうからしんどいときもあるんです。辞めれるものなら辞めてしまいたいわ‼︎←ついに言ってしまった。



読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。