訪問ありがとうございます(^^)


{656A849E-E888-438E-8F37-BCC2C2AA6286}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram






※ブログを誤って削除してしまったようなのでチーン
記録として簡単に再投稿です。





我が家の2号も昨日で生後100日。

{2100393B-D9F4-4EFA-A98D-883F19D93FA8}

オムツのサイズはSかな~Mでもいいかな~ってところ。新生児サイズなんて一瞬やったわ( ̄ー ̄)


スクスクと育っておりますよデレデレ

{03C70905-BBB0-4638-B2E2-4989235320BE}
頭が自然とキューピーちゃんな件w

首もほぼ座り、体重は服を着たままで約6700g、服は70がいいくらい。1号の成長がスゴかったので小さく感じるわw


食欲(授乳)よりも睡眠で、夜は本当によく寝るので最近は夜中の授乳は1~2回。1号は真逆で睡眠よりも授乳。おかげでムチムチだったわw


途中、夜中にオムツを替えても全く起きず、グゥグゥと寝ておりますOo。。( ̄¬ ̄*)1号は敏感だったからギャーギャー泣いてたわw

そして本当によく笑って愛想がいいのでみんながメロメロデレデレデレデレデレデレあたしゃあの三頭身に萌えーーー‼︎

それに加えてほんっっとに手がかからない。

2人目ってこんなにラクなのーーーポーン

て、思ってます。




で、生後100日で祝日ということもあり、両家のじぃじとばぁばを招待してお食い初めの儀式をしました♪



お食い初めの献立は、焼き物、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品ということで、我が家では

○尾頭付き鯛の塩焼き(めでたい、赤ちゃんの頭が早くしっかりしますように。)
○赤飯(祝いの席の縁起飯)
○旬のあさりでお吸い物(二枚貝=良き伴侶に恵まれるように。)
○筑前煮(タケノコ=まっすぐスクスクと育ちますように。レンコン=先を見通せる力がつきますように。)
○梅干し(しわくちゃになるまで食べ物に困りませんように。)

を用意しました(*^^*)

{D1EA5518-4456-4D6D-889E-F8179361AE7A}
割り箸やら紙袋やらもーちょいなんとかならんかったんかいw


お宮参りに行っていないのでw歯固め石の代わりには黒豆を用意。

他にはお寿司を頼み、海老のしんじょ風あんかけ、酢の物、チョレギサラダをつくりました(^-^)(↑メニュークリックでレシピに飛べます)
※このメニューには全く意味はありまへん(・∀・)ただ簡単に作れて、義両親にも食べてもらうということで美味しいもの(自信作w)を作りました。



そして、料理が揃ったところで2号が一生食べ物に困りませんように。と乾杯してから食べさせまね~♪

{5CD9E608-63DD-4D3A-B133-CACA9CFACF7F}

年長者ということでお義父さんに食べさせまねをしてもらったんですが、それを見ていたあの方が黙っているわけもなく。

もちろん…

{1E415BB4-281D-4744-8A39-D41E0FB1C8E8}

やるよねーーー(・∀・)



ほんでなんやねん。

{DD9BC63A-6E72-4E75-BCD1-FADBEDD4A6AA}

泣いてる2号を見つめるアンタのその目よw顔よw
※2号がビールケースの上に乗せられてるのはスルーでw
 


そんなこんなでみんなでワイワイと楽しい時間が過ごせました(*^^*)



で、みんなというか義両親に食べてもらうのとても緊張感したんですが、どの料理も美味しいと食べてもらえて褒めてもらえたーデレデレデレデレデレデレ


てことで、今日は基本の和食シリーズ、筑前煮です♪

{27B7147F-5840-43A5-A40D-05F1CFCD40AD}

里芋とゴボウ入れ忘れたけどモウマンタイ( ̄ー ̄)



【5~6人分】
・たけのこ水煮   1袋
・レンコン   10cmくらい
・人参   1/2本
・干し椎茸  5~6個
・ささみ   2本(お好きな鶏肉部位で)
・板蒟蒻   1枚
・さやえんどう   5~6個
○水(椎茸の戻し汁)   300~350ml
○だしの素   小さじ2
・酒  大さじ1.5~2
♦︎砂糖   大さじ2
♦︎醤油   大さじ2.5~3
・みりん  大さじ1.5~2



下準備:具材を食べやすい大きさに切ったら、レンコンは酢水にさらし、蒟蒻とたけのこはさっと下ゆでする。
干し椎茸は水戻しする。


1、鍋にごま油をひいたらささみ(鶏肉)を炒める。肉の色が変わってきたら火の通りにくい具材から順に入れて軽く炒めていく。


2、○を入れてふつふつとしてきたら、酒を回し入れ3分ほど火にかけたあと、♦︎を入れて7~8分煮込む。


3、みりんを入れたら落し蓋をし、弱火よりの中火で煮汁が半分くらいになるまで煮込んだら完成♪

{54B0ACC2-4D3A-4D7E-8B6B-81D13E47DE12}

煮物は冷めるときに味がしみるので一旦冷ますのがオススメです♪





読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。