訪問ありがとうございます(^^)


{E32C125B-E417-4DFE-8469-A7CB24798032}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram






こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

今日は結局1日雨で寒かったー( ̄ー ̄)

で、薪ストーブ焚いたら暑くてみんなでアイス食べるハメに(・∀・)旦那は暑がりで寒がりなのでめんどくさい。



ではではまずはレシピから~♪


息子からね、ハンバーグ食べたいなー(・∀・)ってリクエスト‼︎

めずらしーポーンポーンポーン



だってうちの1号くん、子供らしい食べ物っていうの?カレーとか唐揚げとかハンバーグとかあんまり食べないっていうか、何食べたいって聞くと餃子とか炒飯とか魚とか言うからさー。チョイスかおじさん。


だから息子の口からのハンバーグのリクエストは珍しいので母ちゃん張り切ってお応えしてみました♪

ちょうどひき肉もデミ缶もあったので煮込みハンバーグにけってー( ̄▽ ̄)

{1CBC39C7-01DD-4892-80E2-517606D20EAE}

だけどパン粉がなかったのでアレで代用♪

我が家のふわふわで肉汁溢れる煮込みハンバーグです


【3~4人分】
・合挽き肉  約350g(豚挽きでも◎)
・塩コショウ  少々
・玉ねぎ   1/2個
・牛乳  大さじ3
・お麩(もちろんパン粉でも◎)  25~30g
○マヨネーズ   大さじ1
○卵   1個
・しめじ  1株
♦︎デミグラス缶   1缶(290g)
♦︎水  デミ缶に半分くらい
♦︎ウスターソース   大さじ1.5
♦︎ケチャップ   大さじ1
♦︎砂糖   大さじ1弱
・バター   20g
・お好みでブロッコリー、にんじんなど


下準備:玉ねぎはみじん切り(生のまま入れるので細かく‼︎)にし、お麩は細かく砕いて牛乳に浸しておく。


1、ボウルにひき肉と塩コショウを入れ、粘りが出るまで手で練るように混ぜる。


2、薄ピンクっぽくなってきたら、玉ねぎのみじん切り、浸しておいたお麩、○を入れてさらによく混ぜる。


3、食べやすい大きさに形成したら冷蔵庫で20分~寝かせる。(今回は6個作りました。)


4、フライパンに薄く油をひき、形成しておいたタネを両面合わせて5分くらい焼いたら一旦とりだす。


5、そのままのフライパン(油が気になれば軽く拭き取る)にしめじ(お好みで下ゆでした人参やじゃがいもなど)を入れて炒める。


6、具材に火が通ったら♦︎の調味料を入れてよく混ぜ、ふつふつとしてきたらハンバーグを戻し入れる。


7、5~8分ほど煮込んだら、最後にバターを入れてバターが馴染んだら完成♪

{2EDE51E2-0830-4EA1-8F45-CAC41C97ECF3}

写真でこの肉汁感伝わるかな(^^;;

お好みでブロッコリーなどを添えて、ミルクポーションをかけて召し上がれ♡

息子も旦那もよく食べて、私の胃袋には1個しか収まりませんでした( ̄ー ̄)

今回は珍しくデミ缶があったので使いましたがデミ缶ナシでも美味しいハンバーグとソースはまた明日ご紹介させて頂きますね(*^^*)




さてー♡

今日は嬉しいお届けものがー(≧∇≦)

{BF2F6129-FF5C-447B-9A7A-95B3DCAE38B4}

手作りのいかなごのくぎ煮にラウンドパン‼︎

これね、あの小春ちゃんさんからの贈り物なんです♡
(最近お引越しされたブログはこちら→ぽかぽかびより)


以前から仲良くさせて頂いていて、レシピ本を出版した時にも送らせて頂きつくレポまでして下さって(≧∇≦)

そのお礼ということでこの度贈って下さいました♡



で、このいかなごのくぎ煮‼︎

{E13EEAA6-3C8C-4CAE-B46D-9FF164E310FF}

うんまー
酔っ払い酔っ払い酔っ払い

お店で売ってるやつみたい!ご飯に合うー♡

お魚大好きな息子、器ごと奪い

{05D107BE-37A9-46DD-A902-E1A5ED1D8360}

すんごい食べる。笑


ご丁寧にお手紙の中に食べきれなかったら冷凍もできますよ~と書いて下さってたんですが、冷凍するまで残りそうにありまてん( ̄ー ̄)



私がまだブログを始める前に小春ちゃんさんのブログを見て料理はもちろん、写真素敵だなースゴイなーって思ってて尊敬してる方の1人だったので、まさか自分がそんな方と仲良くして頂けて、手作りのものまで食べられるなんてなんかデジャヴみたいです(・∀・)そこは夢みたいや。


私もこんな風に心のこもった贈り物できる人になりたいなー(*^^*)



さーて、今日も子供たちは20時就寝、旦那は飲み会!何なら帰ってこなくてええんやけど(・∀・)爆

お一人様時間満喫しますよ( ̄▽ ̄)一人の時間がないと死んじゃうB型だからね(・∀・)



今日のじーじとばーばへの1枚。毎度私用でさーせん。


{5D912DA4-C118-4ED5-AC9A-4ACE9391F4C4}

1号が2号にこーやってやるんだよ!って教えてます。

足をバタバタさせて(・∀・)
できるかっ( ̄Д ̄)ノ


しかし2号全体的に丸みを帯びとるな(・∀・)




読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。