訪問ありがとうございます(^^)


{B64866E6-41B6-46A5-B8C3-73DC4DD82F15:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram






こんな時間にこんばんは~( ´ ▽ ` )ノ


今日も友達とピザパーチーしてたで( ̄▽ ̄)

{CABEBB88-B1D2-4E42-8358-7EB3B2CBDFF4:01}


{586AC239-D8D4-4924-9B83-34A751ADF7DC:01}

ご飯系からスイーツ系まで堪能しながらお喋り♪

楽しかったなーデレデレデレデレデレデレ

出産祝いまでもらっちゃって。

早速着せる。笑

{C0860770-0B90-48A8-8E62-88E2972A859E:01}

春くらいに着れるねー。なんて、


もうピッタリなんですけど真顔
特に胴体周り真顔70やで、コレ。笑


まだ着せられてる感満載やけどたくさん着させてもらいます♡ありがとう(*^^*)


息子1号もお友達と遊べて楽しそうにしてました♪


{07199EB1-8A31-461E-BBB0-C404F905F6F8:01}


パッと見2人に見えるけど3人いるよ(・∀・)


以前は仲良く一緒に遊ぶまで3時間くらいかかったけどw今日は1時間くらいかな?で仲良くなってましたw次は30分か?(・∀・)


このお友達とは4月から保育園も一緒。
今日は仲良く遊んでたけど、保育園でも仲良く出来るかなーなんて、4月からのことを考えると不安と期待でいっぱいです( ̄▽ ̄)私が入園するわけじゃないのに。





では今日のレシピ♪

昨日息子と作った卵、乳製品不使用のサクサクホロホロなクッキー♡

{E5BD765A-7987-489C-AC8F-E5FCB488E157:01}

さつまいもの風味がふわっと香ってホロホロで美味しい♡

今日来てくれた友達にも食べてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに写真に写ってる小物などは全て100均、300均の男前シリーズです♡扇子はないけどwなんかこの写真お気に入り♡




【たくさん】←おいw
○薄力粉  150g
○さつまいもパウダー  70g(今回はこだま食品さんのさつまいもパウダーを使用。)
○砂糖  40~50g
・サラダ油  75~80ml(ココナッツオイルなどでも○)



1、○をボウルに入れて泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる。


2、サラダ油を入れて箸などでぐるぐると混ぜ塊が出来てきたらゴムベラなどでひとまとまりにする。
※オーブンを170℃に予熱開始。


3、生地の厚さを8~10mmくらいに均一に伸ばしたらお好きな形にカットしたり型を抜く。

{F5867D57-A86B-49E6-B600-899AF35481C9:01}


4、クッキングシートに並べたら170℃で12~15分焼いて完成( ´ ▽ ` )ノ

{8163D2CE-3431-4CD5-83CF-45F02A104F59:01}

出来立ては柔らかいですが、冷めれば固まります(*^^*)


今回はさつまいもパウダーを使用しましたが、蒸したり茹でたさつまいもでも代用可能です。

ただ、油や粉の量の調整が必要だと思うので、また蒸したさつまいもでも作ってみますね( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに今回使用したサラダ油はこちらです。

{46C81A31-3F30-4DFD-B3CE-5FD6600CE75B:01}




さて。



ここからは気分を悪くさせるなど色んなご意見あると思いますので、興味のない方は回れ右(σ・∀・)σ












本日貴重なご意見をこれの前のブログにコメントでいただきました。

{01EBD58C-7DC0-4810-8EF2-07E7262BB125:01}


まずは、貴重なご意見ありがとうございます。


この方、ブログも書いていらっしゃらないし今このブログも見ているか分かりませんが、ここで返答させて頂きますね。
他の方には関係ないのにここで返答して嫌な気分にさせてしまったりご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。ただ、ここに書くということは他の方のご意見も参考にさせて頂きたいという思いも少なからずあるという私の気持ちを察して頂けるとありがたいです。




レシピ本を出版したときにも、いろんなご意見を頂き、読者の方からは温かいコメントをたくさん頂いて本当に救われたこと今でもハッキリと覚えています。

厳しいご意見は貴重なご意見としてしっかりと受け止めているつもりですが以前にもコメント頂いて救われた言葉があるのでそのお言葉をお借りすると

「レシピの分量は目安であり、好みでなければ自分で調整して好みの味付け、自分の味付けにするもの。」

という言葉でした。



レシピ通りに作って頂いてお口に合わなかったらそれはもう申し訳ありませんとしか言えません。平謝りです。
しかもたまたま作ったひとつだけとかじゃなく、たいてい美味しくできないのであれば、私のセンスがないのと、あとは残念ですが我が家の味付けがお口に合わないんだと思います。好みの味じゃないという事ですもんね。すいません、生意気で。


そして、使ってる調味料や材料も違うし、私は火加減や時間などもこと細かく書いていないのでそこも大きく違ってくるかと思います。私の書き方が悪いんですよね、きっと。




ただ、私がブログに載せているレシピは、家で作って家族や友人に出して、美味しいと言ってくれたものだけを載せているつもりです。マズイもの、不評だったものはブログにはUPしてません。

だから今まで載せたものは万人ウケするレシピではなく、私の周りの人たちが美味しいと言ってくれたものになります。



でもね、食べてくれる家族や友人のために少しでも美味しいの笑顔が見れるおうちごはんを作ろうと、毎食の度に考えて作っているごはん。ほとんどが冷蔵庫と相談とか残り野菜とかばっかりだけど。

だから申し訳ありませんが、万人ウケする味付けより、目の前の食べてくれる人が、自分の家族や友人が、美味しいと笑顔になってくれる味付けをこれからも作り続けるんだと思います。


何が言いたいかと言いますと、
ご期待にそえなくて申し訳ありません。
ということです。すみません、毎度生意気で。



でも多分私はこれからも変わらないスタイル、味付けで進むんだと思います。もちろん、向上し前進する心構えでいますのでご意見としてはありがたく受け止めるつもりです。

10人いたら10人全員が納得のいく美味しいものを作るより、目の前の食べてくれる家族や友人が美味しいと言ってくれるものをこれからも作るんだと思います。そういう人間なんです、ごめんなさい。


目の前の食べてくれる家族や友人のため。
なんてきれいごとかもしれませんが、目の前にいる人から笑顔が広がること、美味しいが聞けることが私自身の笑顔や自信に繋がるので、料理もブログもただの自己満なのかもしれません。だけどその自己満からこれだけの読者さんに支えられ、繋がりができ、今の私があるのも事実なんです。



今回のことも本当に色んなご意見があると思います。
料理ブロガー、料理研究家としてやってるなら期待に応えろ!とか、何様だ!とかそーゆとこだよ!とか色んなご意見があるのは承知してます。



ただ、私のブログを長く読んで下さっている読者さんなら、私のことよく分かってると思うので(笑)

これからもどうぞこんな私ですが仲良くしてやって下さいm(_ _)mこれで読者さん減ってもいた仕方ない。



なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、また色んな想いなどはアメンバー記事にでも書き綴ろうかな。←そーゆーとこ。笑





読んだぜよ真顔武士か。
という方はこちらをポチっ
いいねニヒヒこんな顔ではない。
を押してくれたら
めっちゃ喜びます笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』