ご訪問ありがとうございます(^^)

{C611771F-19B4-417E-A6CE-9371FE105D1D:01}


冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m
励みのクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらそれだけでOKですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)




こんばんはー( ̄▽ ̄)

昨日の記事にはたくさんのいいね!や温かいコメント、メッセージを頂きありがとうございました(*^^*)

みなさんのおかげでまた今日も穏やかに過ごせました(*^^*)





朝晩の寒暖差が激しくなってきましたねー。

昼間に考えたメニューを夕方になって変更することが多くなってきました(^^;;



今日のレシピはほっこり温まる優しい味の長芋豆腐です♡

こーゆーの大好きやわー(≧∇≦)



ガッツリ系が好きな旦那氏にも好評で、息子もご飯にかけて食べてました(*^^*)

材料は多く感じますが、作るのは簡単です♪


野菜やひじきもたっぷりで栄養満点です( ̄▽ ̄)



【3~4人分】
・木綿豆腐  150g
・長芋  約250g
・ひじき  (乾燥状態で)大さじ1~2
・人参  1/3本
・ネギ  約15cm
○卵  1個
○かつお節  小袋1袋
○めんつゆ  大さじ1
・片栗粉  大さじ2
・しめじなどお好みのキノコ類
♦︎めんつゆ(2倍濃縮)  100ml
♦︎水  100ml
♦︎生姜すりおろし  小さじ1/2~1
・水溶き片栗粉  適量


下準備:ひじきは水がお湯で戻しておく。


1、長芋は半分に切り、1つはすりおろし、もう半分は賽の目に切っておく。人参、ネギも細かく切っておく。


2、ボウルに豆腐を手で崩して入れたら、1の野菜と戻したひじき、○の調味料を入れてよく混ぜる。


3、片栗粉をダマにならないように入れて混ぜたら、耐熱容器に生地を分け入れる。


4、ふんわりとラップをしたらレンジ600wで3~4分加熱。(容器に入れる量によって加熱時間は調節して下さい。)


5、その間にあんを作ります。
小鍋に♦︎を入れてふつふつとしてきたらキノコを入れ、火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。


6、4に5のあんをかけたら完成です♪

{49F8222C-CE79-44C6-8DE6-53B800A8F0E8:01}

優しい味でご飯にかけてもとっても合いますよ(*^^*)





さてー‼︎

今日はね、朝友達のFacebookを見て思い立ちここに行ってきましたー♪

{B5A67C8F-6F29-4D01-BF8D-B88137D25841:01}

そして思い立ってスグに母と伯母とおばあちゃんを誘いw息子と5人で美濃加茂市の市民まつりに行ってきましたーちゅー

誰一人美濃加茂市民じゃないけどねw



お昼くらいに到着して、まずは腹ごしらえ~♡

{04CD421F-1C85-4FF4-8307-D371ABA3A190:01}

息子イキナリのちょこバナナ( ̄ー ̄)


食べ物や農産物がズラリと並んでるブースを回りながらおはぎ食べたり、朴葉寿司()食べたり、松茸ご飯食べたりしてお腹を満たし~



園内前でアンパンマンの風船がもらえるとのことで息子と並んでいると

「あの~すいません、ちゃんちーさんですか?」

(  ゚ ▽ ゚ ;)‼︎

こんなところでー滝汗

どうやら料理教室に参加して下さった方で、私もなんとなーくですが覚えていました!

ブログも見て下さってるみたいで恥ずかしいけど嬉しデレデレ



そのあとにも別のところで

「すみません、ちゃんちーさんですよね‼︎」こちらは確定型。笑

と声をかけていただき、いつもブログ見てます!本も買いました!応援してますので頑張って下さい!って(≧∇≦)


この方は息子で分かったらしく、声をかけて下さいました。

実際に読者さんに会えるのって恥ずかしいけど本当に嬉しくてありがたかったです(≧∇≦)



{FD9F5EBF-C538-4326-B5C1-C16346CB2BE3:01}

もらった風船、迷子予防の目印になって良かったわw


園内は広いので、途中まで歩いてからは園内バスに乗って丘の上にあるふれあい広場的なところまでいきました(*^^*)

{651A6F73-504F-4C2F-8A42-63BADEFB4D48:01}

息子は歩き行きゆく人に誰かれ構わず手を振って笑われておりました(・∀・)


丘の上に着いたところで、馬に餌をやると言ったので人参を買うも…

{15281A59-396B-48A7-9027-2716DA0D273D:01}

やっぱりデカさにビビって、結局ばぁばに餌をやらせるwまぁ分かってたけどね( ̄ー ̄)


息子、動物や虫には特にビビリなんです。

園内には犬を連れてる方もたくさんいたんですが、犬が横を通ったり近くを通るたびに止まっては様子を見ながらダッシュで逃げたり、手で目を隠したり。笑

まぁきっと保育園に入ったら虫を持って帰ってきたりするようになるとは思うんですけどね。それはそれでちょっと拒否りたいけど( ̄ー ̄;



その後、馬に乗ってる子を見て、馬に乗りたい~‼︎と言い出したので、餌もやれん奴が何言うとるー‼︎お前絶対ムリやー‼︎と心で叫びながら息子を連れてその場を離れました( ̄▽ ̄)




日本昭和村は出来てすぐの頃に来た以来、多分来たことがなかったんですが…

子供を連れてくると1日遊べそうです(*^^*)


動物とのふれあい広場があったり、小さい子も乗れる乗り物があったり、ゴーカートがあったり、公園的なのもあったり、スワンボートやサイクリング、色々な体験ができる施設もあります。

食べるところはもちろん、温泉もあります(*^^*)



年パス買ってもいいなとさえ思いました( ̄▽ ̄)♪だって2回来たら元取れるよ(・∀・)


{FE378CFA-D8FF-42BA-8DB1-5A6E7A06E542:01}


明日も開催しているようなので、よかったらぜひ~♡
でも明日はあいにくの雨なのかな?









「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。