訪問ありがとうございます(^^)

{069EADDA-3DA1-438F-8804-2E2081F5F3ED:01}


インスタのフォローはこちらから♪
Instagram

こんにつわー♪

あいにくの雨ですねー( ̄ー ̄)

息子の暴走が止まらなくなる前に、以前来た穴場のw児童館にきています♪

{5D116158-F5DD-40BC-A7F3-B2727815D545:01}

貸し切りなのでやりたい放題w


息子は一人で遊んでて、何なら私のこと無視して遊んでるからブログ更新しています(´□`。)母ちゃん寂しいわ!


ブロック遊びや積み木遊びなど、息子が何かに集中して黙々と遊んでるときはいつも話しかけないようにしてます。

{BA54A3ED-F3D1-457D-AB11-7951F9E0E075:01}

なにって、

集中力つけてほしい( ̄ー ̄)
切に願うわ(´・ω・`)

今日のお昼もラーメン食べるのに1時間くらいかけてたからラーメンのびっのびやったし( ̄ー ̄;


ホントに集中力ないわ。

もう違うので遊んでるしな…

{8955B02C-CB64-4703-847A-3C486E967260:01}

※室内だけど上着を着て遊んでるのは、この部屋を昨日から誰も使っていなくて暖房機能が低下しているから、部屋が極寒。
これ、室内やと思わん方がエエな(・∀・)笑


だけどとりあえず4時くらいまで存分に遊ばせて帰りの車で寝させよう作戦で行こうと思います。


もう変なテンションになってきて

{AFD98119-6F5D-40EE-99EB-BC15C9C3A200:01}

何が何だか…笑









それではレシピ♪

今日はこの間のバレンタインに旦那氏用に作った
【大人の濃厚生ガトーショコラ】です♪

{48FDD04E-2722-4AC8-8F13-8524E653A28A:01}

これ、

マジ美味い(≧∇≦)


材料を混ぜるだけで簡単なのにめっちゃ濃厚で口どけも滑らかです!

外はしっとり、中心はねっとり濃厚♡


これ、だいぶ前にテレビでショコラティエが作ってたんですが、材料も工程もかなり本格的。

なので、材料もだいぶ省いて工程も簡単にして、分量も作りやすいように変更して作ってみました。
(ただ、うろ覚えなのでもうほぼ違うものの気がする(-。-;笑)


だけど、旦那氏もめっちゃ美味い!と大絶賛♪

そやろ( ̄▽ ̄)美味いやろ?

やけど半分こな( ̄ー ̄)笑


【18cmスリムパウンド型】
・板チョコ(ブラック)  2枚(100g)
・ごま油  10~15g(風味が強いのでお好みで)
・卵  2個
・グラニュー糖  40g
・梅酒(ここで入れるお酒はブランデーやウイスキーなどお好きなお酒の原液で大丈夫です。)  大さじ1/2~1
・バター  50g
・薄力粉  25g


下準備:バターを室内に戻して柔らかくしておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
お湯を沸かす。


1、板チョコを耐熱容器に割り入れたらレンジで1~2分加熱してチョコを溶かす。


2、溶かしたチョコにごま油を入れてよく混ぜる。


3、卵をボウルに割り入れて、グラニュー糖を混ぜたらしっかりと混ぜて網で濾す。(これをやると口どけが滑らかになるので省かずにやってもらいたいです。)


4、2のチョコに3の卵液の1/3を入れて一旦しっかり混ぜ、残った卵液の1/2をさらに入れて混ぜる。
残りも2~3回に分けて入れて、分離しないようにしっかりと混ぜ合わせる。
※オーブンを180℃に余熱開始。


5、混ざったら梅酒を入れて混ぜ、室温に戻して柔らかくなったバターを入れてしーっかりと混ぜたら、薄力粉をふるいながら入れてさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


6、生地を型に流し入れて表面をならしたら、ココットなどにお湯を入れて一緒に天板に置き

{C021FC44-755A-4C3F-B39F-64658D9BCF70:01}

180℃で20分焼いたら完成です♪(お好みで25分くらいまで焼いても◎)



焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で1~2日寝かせてから食べて下さい(^^)

{43E443F6-7C65-4809-AF2B-0FE93A0F0229:01}

そりゃもう濃厚で口どけも滑らかな『大人のガトーショコラ』って名前がぴったりなのが分かると思います(^^)


追記:ごま油はバターの量を少なくするためにごま油で代用するとテレビでは言ってました。
そして、白いごま油を使っていました。
普通のごま油を使って風味が気になるのであればごま油をサラダ油に変えるか、ごま油をなしにしてバターの量を増やしてみるのがいいと思います。

今回のは私はこれはこれで美味しかったです。
まだ1度作っただけで改良の余地はあると思います。
味の調整はご自身でお願いします。




柔らかめなので切るのはちょっと形が崩れやすくて難しいかもしれないので、そのままフォークで食べるか、包丁で切るときは、包丁を温めてからゆっくり切ることをオススメします。


こんな美味しいのは子供には秘密です(≧∇≦)笑

バレンタインは終わったけど、おもてなしや大人用の手土産にもぴったりです♪

ぜひお試し下さい(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)






上の3つをそれぞれ1日1回、1日1回でいいので
ぽちっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

ブログ更新の励みになっておりますので
よろしくお願いします♪



メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)




関の伝統を受け継ぐ貝印(株)と提携しております




お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡




本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




前畑(株)からご協力頂いております