いつも訪問&応援クリックありがとうございます(≧∇≦)

下のバナーを1ポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎
皆様からの1クリックがとても励みになっておりますm(_ _)m




すおからハンバーグも定番っちゃ定番ですよねー♪

しかーーし‼︎

ウチの旦那氏、パサパサしたものがとにかく嫌い!

てか、パサパサしたものには敏感。
うるさい{(-_-)}

だからパサつきがちな胸肉は嫌がるんだけど、胸肉出す‼︎むしろ胸肉しか出さんわ( ̄ー ̄)笑

いやいや、おからハンバーグの話よ。笑

どうしてもパサパサしがちなおからハンバーグには我が家ではアレをいれます♪

あとは焼き方も大事です!

このハンバーグにかける自家製おろしソースもオススメです♪
photo:08




息子いただきます後すごい勢いで食うてたわ♡
photo:06



【3人前くらい】
・豚ひき肉(合挽きでも) 約200g
・生おから 約100g
・顆粒和風だし 5g(お湯大さじ3で溶いておく)
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ 少々
・山芋 約50g
・玉ねぎ 中1/2個
・卵 1個

1、玉ねぎをみじん切りにし、レンジで1分加熱し冷ましておく。

2、お湯で溶いた顆粒だしをおからと合わせておからに水分を吸わせたら、ひき肉と合わせてよく混ぜる。
photo:02



3、さらにマヨネーズ、塩コショウ、すりおろした山芋、卵を入れて手でよく捏ねる。
photo:03



4、玉ねぎも加え混ぜたら形成し、一旦冷蔵庫で30分ほど寝かす。
photo:04

(時間がないときは冷凍庫で10~15分でもOK)
※一旦冷やすことで肉の脂が冷え固まりジューシーになります。これはおからが入っていない普通のハンバーグのときでも同じです。お試しアレ♪

5、フライパンに薄く油をひいたら、タネを入れて5分ほど焼き、ひっくり返して1~2分焼いたら水を入れて蓋をし蒸し焼きする。
※水はフライパンに5mm弱くらい。

6、水分が少しだけ残っているくらいで蓋を開け、水分を飛ばしたら完成です

【自家製おろしソース】
*砂糖(あればきび砂糖) 大さじ2
*醤油 大さじ3
*酢 大さじ1
*みりん 大さじ1
・大根おろし 適量

ハンバーグを焼いたそのままのフライパンに*を入れ砂糖が溶けたら大根おろしを入れてサッと煮立たせたら完成♡

息子用には大根の辛味をとるために煮立たせてますが、大人はお好みでハンバーグの上に大根おろしを乗せてソースは後からかけても♪

って、息子のソースえのきーーーー‼︎
photo:09


*これ、翌日の写真だったわw


この間の話。

実家に行ったら父が

『今日◯◯◯(←息子の名前)の写真載っとらんやないか~。』

と言いながら私のブログを見てたw

その後の父の言葉。

『料理はいいで◯◯◯だけ載せとけばええやないか。』

ヲイコラ( ̄Д ̄)ノwww

私、料理ブログがメインですからww

前に息子の顔出しはNGにしますと書いたけど、楽しみにしてくれてるから…

載せますわ(^^;;
photo:07

鍋底に残ったクリームを食べておりますww

いやいや、載せますわってさ、

私3日に1回は息子連れて実家行ってるんだけど(-。-; 笑




ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村