感謝の500投稿目♡自慢のクランブルスイートポテトケーキ♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



気がつけば今日のこの投稿でペコリが500投稿目になりました♡

2013年7月1日にわけもわからずペコリを始めて、今ではお陰様でフォロワーさんも1万7千人を超えました!

私なんぞを(お料理を)フォローして下さっている皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

こんなブログでも読者登録して、毎日見に来てくれたりいいね!やコメントを残して下さる皆様にも本当に感謝しています‼︎

皆さんに支えられて続けていられることを日々感じ感謝しています!

これからもマイペースになりますがどうぞよろしくお願いします(^^)

ホント気軽に絡んで下さいね♪←怖い人じゃありまへん( ̄ー ̄)笑

そんな感謝の投稿は毎年秋の自信作のスイートポテトケーキです(^^)

これは去年の秋の100投稿目(ペコリ2013/10/7)にもUPしていますが、初心に返る気持ちも込めて作りました♪

乳製品が値上がりしたので生クリームはお得意のアイスクリームで、上にはアーモンドパウダーを使ってリッチに仕上げたクランブルを乗せアレンジしてさらに美味しく香ばしく作りました♡

アーモンドダイスやアーモンドパウダーがなければナシでもクランブルはできますのでお好みや予算に合わせて作ってみて下さい(^^)

【18cm底抜け丸型】
《アーモンドクランブル》
*アーモンドダイス 約20g
*アーモンドパウダー 20~30g
*グラニュー糖 30g
*薄力粉 60~65g
・バター 40g

《スイートポテト》
○サツマイモ 約300g
○バニラアイス 200ml
○牛乳 50ml(濃厚にしたければ生クリームにしてもOKです)
○卵 2個
○砂糖 50~60g
○薄力粉 10g

1、小さめのボウルに*を入れてよく混ぜ合わせ、1cm角に切ったバターを入れたら手で擦り合わせるようにして混ぜポロポロになったら冷蔵庫で保管。
photo:02

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
photo:01



2、さつまいもを適当な大きさに切ったら水にくぐらせ、ふんわりラップをしてレンジで5分程加熱。
※オーブンを170℃に予熱開始。

3、○の材料をミキサーに入れてしっかり撹拌したら
photo:03

(オーブンシートを敷いた)型に流し入れて
photo:04

上から1のクランブルをたっぷりのせる
photo:05



4、170℃で45~50分焼いたら完成です♡様子を見て必要であれば途中でアルミを被せて下さい。

クランブルは余ったら冷蔵庫で保管して下さい。長く使わない場合は冷凍保存も可能です(^^)


photo:06



上にクランブルを乗せる用に作ってあるので、スイートポテト自体は甘さ控えめにしてあります。
お好みで砂糖を増やしたり、生クリームを添えたりと調整して下さいね(^^)

これからもこんな私ですが応援して頂けると嬉しいです(^o^)
よろしくお願いします‼︎


ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る