コーヒーゼリーじゃないよ♪コーヒーわらび餅だよ♡笑


午後から暑くなってきて、冷たいものが食べたかったので、家にあるもので簡単に作りました(^^)
キンキンに冷やして食べるとホント美味し~♡

コーヒーを牛乳にかえればミルクわらび餅、抹茶に変えれば抹茶わらび餅、水ならプレーンとアレンジ自在です♪


・コーヒー 400cc
・片栗粉 大さじ8
・グラニュー糖(お好みで) 大さじ5~

1、火をつける前の鍋に片栗粉とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜておく。

2、そこにコーヒーを少しずつ入れてしっかりと混ぜたら火をつけ、中火で休むことなく木べらなどでかき混ぜる。

3、少し固まってきたら弱火にして、さらに1~2分滑らかになるまで混ぜる。

4、粘りがでてきて固まってきたら水にくぐらせたバットに広げ、粗熱がとれてからラップをして冷蔵庫で冷やす。

*すぐに食べたいときは、氷水を用意しておいて、3が終わったらスプーンですくって氷水に落とすと早いですよ♪

お好みの形に切ったら、コーヒーフレッシュや生クリームなどをかけて食べて下さい♪きな粉や黒蜜もバカうまです♡



レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る