たかシェフのイベントに行ってきました | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.




今日は1年ぶりにたかシェフのイベントに参加してきました!
もう3度目になります.

今回のメニューは,
ローストビーフ,アスパラの煮浸し,桃のスープ,でした.
桃のスープは,作る勇気はないものの味は気になる一品だったので,ラッキーでした


まずはローストビーフから.



お肉は繊維に垂直な面から焼いていくと,肉汁が流れ出すのを防げるそうです.



たかシェフの本にもあるように,ジップロックにお肉をいれてお湯で火を通して行く方法で調理します.
その時のジップロックの閉じ方なんですが,お湯につけながら口を締めるようにすると,空気が抜けてうまく密閉状態になるそうです.

料理後の状態です.


続いてアスパラ.



袴の取り方や茹で方なんかを説明してくださいました.
アスパラも1%程度の塩を入れて茹でるのがいいそうで,思ったより塩が多いのに驚きました.

で,これらが~~~~~,



予想以上にがっつりと試食に出てきました!!
これで一人分です.
お肉おいし~~~~,やわらか~~~い
アスパラも火の通り具合が絶妙で,食感もとてもよかったです.


続いて桃のスープ.



実演では,桃は皮ごと使っていました.
皮に近いところに一番うまみがあるし,皮を使うとほんのりピンクに色づくので見た目も綺麗になるそうです.
気になる方は入れなくてもOKとのこと.
試食で出て来たのは,皮なしバージョンでした.



ちょびっとです
もっと飲みたーいw
桃とヨーグルトの風味がする,甘くて美味しいスープでした.
私のイメージ的にはデザートよりに感じました.


たかシェフ,しょうこさん,今回も美味しい&楽しいイベントをありがとうございました.




今回は,日頃たかシェフのブログつながりで仲良くさせていただいてる方々と,イベント前にランチをご一緒させていただきました.
あやさんminaminさんみどさんかえるさん

料理ブログつながりの皆さんですが,女ばかり5人も集まれば話すことは料理ばかりではなく,
旦那のこと,子供について,仕事のこと,家のこと,はたまた夫婦喧嘩についてなど,いろいろな話が出ました.
そして皆さんにいろいろお土産もいただいてしまい,ありがとうございました.
また,イベントがなくてもみんなで集まりたいですね.
こんな繋がりを作ってくれたたかシェフのブログに感謝です.

あやさん,遠くからいらっしゃってるのにお店の予約していただいて,ありがとうございました.
娘ちゃん超かわいいですね