東京しまぐらし 

東京から300キロ離れた離島での三人暮らし。島の素材を使ったごはんと日々のあれこれ。

NEW !
テーマ:
昨日は八丈島夏まつりの最終日でした〜〜!!!


一番楽しみにしていた、チンドン好井、私の同級生ゆみちゃんがステージに立つために来島!



ゆみちゃんとは、中高時代、演劇部の仲間ですっかり意気投合。学校帰りにいつも一緒にぶらぶら徘徊していました。


ええ…さらっと言いましたが、私、演劇部だったのです。シェイクスピア劇などする、ちゃんとした演劇部でした。


彼女は、大学進学後も舞台役者として活躍し、なんやかんやして気付いたらチンドン屋さんになっており、、、、


チンドン屋さんとしての彼女の仕事っぷりを間近で見るのは私も初めてだったのでした。

{F8BE5A5C-BAE4-401D-B7AD-3881A7BEE3D9}

真ん中がゆみ座長です。


おまつりのトップバッターの出番で舞台に登場したチンドン屋さん。
練り歩きながら壇上へ…

{215F3FD5-8CD1-4374-BDC1-F3740F8AE825}

一番前で一番堪能させてもらいました。
お祭りマンボ、わっしょいわっしょい元気に叫びました。


この時、お客さんはまだまばらだったのですが、ステージ終了後も外を練り歩きながら酔っ払いのおじちゃんたちや子供達と写真を撮ったり、最後までおまつりを盛り上げていました!!!!


素晴らしい仕事っぷりでした。
何か宣伝広告等ご検討の際はチンドン好井をご検討いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします!!!



それからもう一つ。




昨日の最終日の大トリは、演歌などを歌っていらっしゃる歌手の北山みつきさんでした。


私、この方を知らなかったのですが…
やはり、プロの方の歌声は素晴らしいですね〜〜
聴き惚れました。



曲の途中に、北山みつきさんが客席に降りてきて、歌いながらお客さんと握手を始めたんです。


すると娘が握手する、と言って私の膝から降りて、通路へ出て行き、ご本人と握手していただきました。


あ〜、良かったね(^o^)、と、
戻ってきた娘に言って、また膝の上に載せたのですが…娘が何かを決意したように


「前に行ってくる」


と言い、私の膝から降り、スタスタと舞台間近まで歩いて行きました。



えっ??えっ???
ど、どうしたの????!!!!


{4F4C1877-2033-46A1-A1AD-A209CE4DDA4F}

娘は舞台に張り付いて頭上で手拍子をはじめました。


北山みつきさんにすっかり魅了されてしまった娘は、最後までずっと手拍子をしていました。


ブログではうちの娘の性格を書いていませんでしたが、ノリのいいタイプではなく、実はものすごいシャイな子なんです。自分から挨拶したりなんてまず無理だし、基本私にひっついていたりしがみついてるような子で。内弁慶というやつですね。


だから、急にどうした!?
と、この娘の行動には驚きました…



で、ステージが終わったあと、娘が
「一緒にお写真撮りたい」
っていうんですよ。

いつもカメラを向けると顔を隠す娘が!
これにも私はびっくり。


なので、
CDを買い(カセットテープはおまけにいただきました)

{0F0591E5-C2E8-482D-AD74-2C9F884D4EE8}

一緒に写真を撮っていただきました。

{0AB8D3B5-64E5-4842-861D-F463BE88C68B}

いい記念になりました。


レコード会社の人に、かわいい子だねぇ
演歌は好き?って聞かれていました。
首を傾げて硬直している娘でしたが、とっても満足そうでした。
良かった良かった。


ちなみに、北山みつきさんは「背中から抱きしめて」という曲を歌っておられるのてすが、シミホクロひとつない見事に美しい背中をしていらっしゃり、私個人的には背中にもうっとりでした。






さてさて!
今日はチンドン屋さん御一行様と島内巡りに行ってきまーす!!!
ではまた(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ただいま八丈島では、年に一度のビックイベント、八丈島夏まつりが開催中!

三日間に渡って盛大に行われています。


1日目は、娘の保育園の子たちがステージで踊りました。
そのあとは、戦隊ショーを見ました。
ジュウオウジャー?と言うらしく、この人たちが昼間保育園にも遊びに来てくれたらしく、娘はすっごく喜んでいました。

{D4A76EFD-4921-4DF7-BC48-ECD94A6EE82F}

家に帰ってからもジュウオウジャーが悪者を倒してすごい!という話を何度もしていました。

テレビのジュウオウジャーは見たこともないんですが、よほど衝撃的だったのでしょうか。


で、2日目の昨日
夫も揃って3人でおまつりに行きました。
前から、おもちゃを一つだけ買ってあげるという約束をしたのですが、娘が選んだのは…

{08E620D8-4AC5-4D51-A83B-1050BC547062}

↑右がうちの子です。
ジュウオウジャーのお面でした…

左は女子力高めの保育園のお友達です。




2日目の昨日は、電撃ネットワークのショーがあった〜〜〜!!!

保育園のママ友たちと前の方に座ってみんなで盛り上げました。
デンデンデンデン腕を振り振り

{AC60F54B-6495-44D4-AA29-EEBCB4F07AF1}

楽しすぎて、もっと写真撮れば良かったな〜〜!!

舞台に友達パパ上がるわ、友達の子供が吹き上がるコーラ飲まされるわで、めっちゃ盛り上がりましたーー!!!

お尻で割り箸割ったり、目から牛乳吹き出したりのお約束芸もありで、すごい楽しかったです。笑
娘は終始ポカーンとしてた。

一体感がすごかった。



ステージに上がって人を楽しませる仕事の人たちって本当に尊敬します!!!
 


そして…3日目の今日は!

私の中高時代の親友、ゆみちゃんが来島します!!

{998E7547-9583-41DF-A305-2663C31B935D}

こんな人です!!!笑

なんとおまつりのステージに上がるために来るのです!!!


ゆみちゃんは、現在チンドン屋さんで、チンドン界ではかなり有名な存在の人なんです。チンドン業界のことをよく知りませんが…

{3E607850-7165-4D0A-8EE0-FBD3B7B8EE84}


チンドン好井として日々あちこち盛り上げまくってるゆみが、八丈のまつりを盛り上げます!

ステージは今日の四時から!
みなさんどうぞ見てください!!!


そして明日から数日、ゆみはうちに泊まって島で遊んで帰る予定〜〜。
楽しい日はまだ続きそうです。


では!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、哀川翔さんに遭遇しました!目力がすごかった!黒かった!そして優しかったー!


さてさて、またまた娘の服作っちゃいましたー♪

もともとは断捨離から始まった服作り。眠ってる生地を使ったり、いらない服をリメイクしたりしてせっせと布物を片付け、すっきりしたー!なんて思ってたんだけど、服作りが楽しくなっちゃって…
勢いがついてどんどん生地を買い集め始め、たった二週間くらいで、かわいい生地をたーーーくさんゲットしちゃった。 
本末転倒ってこういうこと?



今回はフリルのブラウス作りました〜〜

この本、全部かわいい。しかも簡単。
このブラウスも後ろがゴムになってるから、娘1人で簡単に着れるしこれはいい!
形が今っぽいです。


生地はリックラックで買ったもの。

{B4CF38A6-FAEF-4F27-B429-A1BAAB31A074}

チェリーピンクとトマトというカラーを2色買って娘に選ばせたところ、
「ぜったいトマト!」
たって。トマトってかわいい〜(^○^)と言ってるところを見ると、トマト色っていうこのネーミングが気に入ったみたいです。

ベランダでトマト育てていて、毎日成長を見ているからね、愛着があるのかな。

偶然にも私もこれに近い色のギンガムのブラウスを持っているのでお揃いコーデができるわラブラブ



さすがに自分の服は作ろうとは思わなかったんだけど、娘とお揃いとかやってみたいな〜〜と思って、きれいな色のリネンとか、コットンレースの生地を買っちゃってます。

お揃いとか着ちゃう親子ってどうなんだ?
ま、いっか!
どんなデザインにしようかな♪♪



ラブラブラブ



うっかり…


せいせいするほど愛してる、ていうドラマに…ハマりましたーーーーー!!!!


タッキーかっこいいよぉ〜


少女漫画脳全開のストーリー。
ツッコミどころ満載だけども〜!!
現実社会じゃありえないけども〜!!



昨日、雨の中武井咲がビラ配りを始めた時、居酒屋じゃあるまいしこんなことしてんじゃないよ!!!ってタッキーが怒るかと思ったら一緒に配り始めたからね。
見てなきゃなんのことだか


武井咲もかわいい〜〜。
私に似合うとは思ってないけど、思ってないんだけど…
武井咲がつけてるプラチナ?の大きいピアスとロングネックレスあたいも欲しいぃい。

まさにティファニーの思うツボ!!!

誰か買ってぇええ
タッキーー!!



おまけ

{A9A28834-D6B5-4B75-A18D-FFFD61D4E77D}

裾結びキュロットの着画
足元は八丈っ子のマストアイテム、ギョサンです。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。