るにん一家がゆく!

6年間暮らした八丈島を離れた一家のその後のお話し。流れ流されまだまだ続く…


テーマ:

娘、4月から通っていた幼稚園を退園しました。

 

 

入園の時点で、夏休みまでの登園で、ということは決まっていたのでクラスのママたちにもそれは伝えてありました。その間、私は出産もあり、途中3週間ほどは送り迎えもできなかったので、あっという間したが、とても大事な期間でした。

 

 

海外に行くとはいえ、いずれは戻ってくる場所なので、東京は友達がたくさんいるという良いイメージを娘に与えたいなと思っていたんですよね。

 

 

なんと言っても、娘がほんっとに楽しそうに通っており、お友達がたくさんできました。とっても仲良しの女の子ができて、その子は毎朝園の前で娘が来るのを待っていてくれて、仲良く園の中に入っていく毎日でした。

 

 

そして私も、ママさんたちから「あやちゃ〜ん!」と気さくに声をかけてもらい、あっという間にママ友が増え、実は我が家でホームパーティもすでに何度も開催したほどで…笑

 

 

幼稚園のママたちって放課後の時間が長いから、降園後誰と遊ばせるかのブッキングにとても忙しいんですよ。これまで保育園だったのでそんな文化を初めて知りました。クラス全員のライングループがあって、色んなママたちから、この日一緒に遊びませんか?という内容の個別のラインが来るんですね。

よくも悪くも、幼稚園って結構大変だな、とは思いましたが…

 

 

そんなことを言いつつも、すっかり馴染んでいたのでありました。

親も子も順応性かなり高いということがこの3ヶ月でよくわかりました。

 

 

 

で、最終日だった昨日、終業式で私は前に出てスピーチ。

たった3ヶ月と少し、親も子もお世話になりました。ありがとうございますと感謝の気持ちを込めて。

 

 

そしてクラスから、ものすごい立派なアルバム&写真データCDをプレゼントされ…思わず涙。表紙は娘の名前が刺繍でいれてあり、中もみんなからのメッセージがぎっしり、娘の写真がどっさりで本っ当にびっくり仰天しました。幼稚園のママたちの結束力すごすぎる。短い時間でどっか行ってしまう人にここまでしてくれるなんて…。
 

 

実は今年の初めの時点で、娘を幼稚園に入れることを迷っていたんです。4月からたった数ヶ月だけ通わせるのは酷なのではないか?と。環境がコロコロ変わるのは娘にとって負担なのでは…と。しかし今から思えば全くの杞憂。子供の順応性は高いとは言うものの、ここまでとは思ってもみませんでした。

 

 

というか、もし幼稚園に入れてなかったら、私とっくに育児ノイローゼだわ。今や、幼稚園て2時で終わるの早すぎてしんどいとすら思ってますし。。。

 

 

 

そして、娘の行っていた幼稚園は外国人の子、ハーフの子、期間限定で海外からやってくる子など、なぜか国際色豊か(普通の日本の幼稚園ですが)。娘も友達が英語を喋ってるのを目の当たりにして少し興味を持っているみたいだし、海外に行くのに良い足がかりになったとも思います。

 

 

私も、マレー、シンガポール出身のママと知り合い、いろいろと情報をもらったりもできたし、偶然とはいえ恵まれすぎです。

たくさんの人に親切にしていただいたこと、本当にありがたく思います。

 

 

私たち、ラッキーだな…。

 


 

週一回、幼稚園後に美術教室もやらせていたのですが、思う存分水彩をやらせてくれるので、娘も楽しんでいました。これはずっと続けさせてやりたかったな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

突然の発表(?)になるのですが…

アメンバー記事には書いたのですが

 

 

最近夫のことがブログに出てこないと思われた方もいらっしゃると思うのですが…

 

 

実は…ですね、4月上旬から私たちは離れて暮らしているのです。

 

 

夫はただいま出稼ぎに出ていまして。

 

 

 

マレーシアの首都、クアラルンプールで働いています。

思い起こすは八丈島から…東京に10日ほど滞在したあと、飛んで行っていしまいました。えーっ。

 

 

そこからはもう、怒涛の日々…

八丈からの引っ越しだけでも大変だったのに、娘の幼稚園入園や私の出産、そして、私たちの渡航準備、、、、

 

 

 

そう、私たちが東京に残って生活しているのは息子の出産があったため。息子が生後3ヶ月を迎える日、いよいよ私たちもクアラルンプールへ引っ越しなのであります。もう、信じられない。

 

 

 

今は、毎日の家事育児のワンオペに加えて、現地へ向かう準備をしているのですが、これがもう、イロイロありすぎて…

 

 

生後10日で息子のパスポート写真を撮り、申請し、写真がNGだと言われ、撮り直したり

ビザ関係の書類を作成したり、

東京の今住んでいる家の外構工事(防犯上必要)

家の今後の管理(業者に依頼)

銀行等々の手続きなど、あれやこれやの手続き、、、

子供達、私の予防接種を受けるなどなど

、、、

 

 

あともう少しで渡航なのですが、やらなくてはならないことがまだまだ残っています。

 

 

 

おそらく、今私、人生で一番の試練です。

うん、今後これ以上に大変なことはない気がする。ここ半年でぐっと老け込みました。どうしてくれる。

 

 

向こうでの暮らしが始まったらまた慣れないといけないこと山ほどあると思うんだけど、今の私にとっては、4ヶ月ぶりに会う夫が待っている向こうの空港に行くことがゴール。

 

 

息子を、夫に早く会わせてあげなくちゃ。

その思いが一番強い。

まだ息子と対面していないのです!!!

 

 

向こうの生活が新たなスタートなんだけど、さすがにまだ向こうでの生活のことまではあまり考えられなくて、とにかく無事に3人で向こうへ行くこと、今の私が考えられるのはそれだけです。

あと少しです。

 

 

 

あと少し、なのですが、、、、

 

明日で、娘の幼稚園が終わってしまう(号泣)

そして娘の夏休みがはじまるーーーー!!!

いらねー!!!

 

 

 

さぁ困ったよ。

渡航までのカウントダウン。乗り切れるか!?私!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、およそ2カ月半ぶりに美容院に行きました。

カットとカラー。

息子…どうしようと思ったのですが、結局連れて行くしかなく、前に抱っこした状態でやってもらいました。髪の毛を洗う時も私のお腹に乗った状態でね。


泣いた時のためのシュミレーションもしていましたが、最終的には全行程、息子寝ていてくれました!いい子や〜〜。




息子、2カ月過ぎました。
可愛さに身悶えする毎日です。
ご機嫌な時、私の方をじっと見ていて、目が合うとニコーッと笑う。。。


日毎に大きくなっているので、新生児感はもうありません。この可愛い時期も一瞬で過ぎてしまうのかな…


目に焼き付けておこう…。



そしてそして、今の私の楽しみなことは、甥っ子の誕生!
妹が男児を妊娠中で、そろそろ生まれそうなのです!!息子とは同級生になるよ。



先週末、景気付けにみんなで焼肉に。

{C79A2FEB-9E69-4B31-A51D-651B4E2028AD}

叙々苑。


お肉美味しかったー。
大好物のユッケジャンスープ最高だったー。チヂミも美味しかったー。


{977F3F53-A06F-4065-9950-1D70A20D037A}

普段あまり肉を食べない娘ですが、柔らかい高級肉なら食べるのです…。



きっと息子たちが大きくなったら、叙々苑なんてそうそう行けないのでは…(経済的に)などと思いつつお腹はちきれそうになるまでいただきました。



結果、私は妹より断然食べてしまい、あやこねぇさんの食欲、産後もはんぱないとみんなに言われてしまった上、ご馳走になってしまった。




こんな姉でごめん。
いや、こんな叔母でごめん!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。