東京しまぐらし 

東京から300キロ離れた離島での三人暮らし。島の素材を使ったごはんと日々のあれこれ。


テーマ:
いよいよ本格的に冬到来…
島も朝晩は冷え込んで来ました。



近頃、島で取れた柑橘類をあちこちからいただきます。

シークワーサー、だいだい、みかん、などなど。酸味が強い島の柑橘類。

島の人たちは焼酎に入れて飲めば風邪予防よ!なんて言います。



私は焼酎は飲まないので、島の柑橘類をたくさん使ってポン酢を作ってみました。
長崎の母から送られてきたゆずも入れて、出汁は利尻昆布と八丈島産ムロの削り節。

島の素材をたくさん使ったからしまぽん。


{94791844-BFFE-4BD2-8952-37E09718EB3C}

ご近所さんにも食べてもらおう(^o^)


子供の頃は、夕食に湯豆腐なんて出ると、これをどうやっておかずにしろと…
なんて思ったものですが、今や湯豆腐や、さっぱりした鍋物にポン酢が大好物に。


今日もお豆腐買ってこようかな(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
八丈島の名物といえばくさや!

{7D4FF719-0084-4A4C-85A2-04D449507C0B}

ここ最近八丈島では話題になった、
ファブリーズのCM


実験風の映像で、女性がくさやの匂いを嗅いで不快感をあらわにした後、置き型のファブリーズを置いたらくさやの匂いはすっかり消えたっていうCM。



これに、くさやを侮辱してる!と苦情が相次ぎCMが中止に追い込まれちゃった。



私がCM当初見て思ったのは、これは全国からくさやの注文が殺到するぞぉ!!というむしろ喜ばしい感想だったんだけども…




私自身くさやが好きで、食べ慣れると匂いは気にならないの。



八丈島の子供達ってくさやが大好きって子が本当に多い!
うちの娘もくさやを食べます。



でも、そう思うのって、みんなが当たり前に食べてて、私たちも食べ慣れたからかもで、こないだうちの母が島に来たとき、くさやチーズを買って食べたら、一口でごめんいらない…って言ってた。



くさやチーズは私の大好物で、これとワインあれば延々飲める!っていう絶品なのに…


いつだったか、義実家の帰省のお土産でくさやを持って行ったことがあった。
夫と、みんなに食べさせてみよう〜♫
って軽いノリで持って行ったら、ドン引きでした。




通の人によると、このCMで使われているくさやって、ドコドコ水産のマイルドなやつだよ。ドコドコ水産の焼き立てで勝負したら絶対勝てない!とか

新島出身の方は、新島のくさやの匂いがファブリーズで消えるわけがないと一笑に付してたりで、くさやを愛する人たちは、スメルも込みで愛してる。



とにもかくにも、ちゃーんとCM効果はあって、ここにも、くさやを食べたくなった女が一人…

{AB7D2AA2-86B7-4BC0-8AA3-F2124E4699DF}

八丈島で一番くさいと言われている杉浦水産のくさやです。
(生産者ご家族と知り合いだから宣伝!美味しいよ♫)


これはすでに焼いてちぎったものが真空パックにされているのでお手軽です。
おやつに食べ始めたら止まらない…


改めて食べるとね、慣れで、匂いに関してはあまり注目する間もなく口に放り込んでるから臭いと思わないのかも。



改めて嗅ぐと、まぁ匂いはあるけど…
焼き立てとは違うので、嗅いだら臭いって程度のもんです。


思うに、匂い云々別として、魚が美味しいんだよ!



気になった人はぜひ買ってみて〜〜♫
年末のパーティで、なにこれくっせー!!で盛り上がるもよいでしょう。


私はくさやが、八丈島のものが、たくさんの人に知られるってことが嬉しいなぁと思うんですよね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶん更新が途絶えてしまいました。
娘のこと、地域の演芸会やまつり、私自身もまぁ色んなことがありましたが、あれやこれやすっ飛ばして今日の出来事です。



ちょっと前から、娘が保育園のお昼寝用のまくらが欲しいと言っていました。


今までは、お気に入りのバスタオルを自分で畳んで、それをまくらにしていました。


とはいえ、家でもそうですが、寝てしばらくしたら枕はどこかへ行ってしまうので、あまり重要ではなさそうです。



しかし、ママ作って〜〜と度々言われていたので、フェイスタオルを2枚くらい重ねたものを中身にするとして、枕カバーを作ることにしました。



生地の入ってる箱から、好きな生地を選ばせ、適当にサイズを決めて、袋状の枕カバーの仕様に。

{96F2E8A8-06E3-4787-A836-748281FBD0DE}
↑表が空に浮かぶ風船柄、裏がチェックのメルヘン枕

裁断、縫製。しばらくして…

できたよー!
と娘に見せると、娘は私の裁縫箱や小物入れをガサゴソ漁っており、ストーンを見つけると、枕にこれ付けて!!!と興奮している。

{A90CA734-C2C8-42F2-A2ED-096C49D47926}
↑2センチくらいあります


爆笑
この、ほうせきをぜんぶ、こんなふうに空に、キラキラ〜〜とあちこちに付けて!!!



チーン
いや、こんなのが付いた枕なんて、痛くて寝れんわ


今度何かの服にでも付けてあげるからさ、と、仕舞おうとすると断固拒否っ



ムキーだーかーらー、枕なの!!こんなの付いてたら痛くて変な夢見るっ!返して!!!



このやりとりを数回、結果、娘大号泣…
あまりに諦めないので、仕方なく私が折れることになりました…


{B4C32B23-8EB2-407D-B1D2-2981956715F8}

真ん中に付けたら頭に当たるから、端っこの方ね。

一つだけね。いや、3個!!
ここだけね。いや、ココとココ!!!


色はこれ、この色はここ!
娘の細かいこだわりが炸裂。
あーだこーだ言いながら、飾り付きの枕が完成です。。。

{448C1964-3D87-45B3-8DEA-2877FF11813A}

できあがると、まぁ満足そうで、

そうそう!!!
これこれ!!!

と、喜んでおりました…


なんだか解せない気持ちでしたが、冒頭申し上げたように、寝てすぐすっ飛ばしたりするんだから、と私は思ってるわけだし、飾りが付いていようが、いまいがどうでもいいじゃないか…


娘が楽しくお昼寝タイムを迎えるのならばそれが正解なのか…


喜んでいる娘を見ながら、否定ばかりせず、一旦同じ目線になってやることって大事よなぁなんて思った昼下がりでした。



ちゃんちゃん。




合格合格合格合格合格



逃げ恥見てますか???
源さまファンなんで当たり前に見始めましたが面白すぎるーーー!!!!!
ここ数年で1番面白い!!!!!


一話につき5回は見てます。

キスシーンは10回くらい見直してます。


最近、早く来週になれってそればかり思う。今日このごろ。


そんな日々を過ごしていたら、今週はいよいよ12月になるなんて、もう年末!?


早いよ早すぎる!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。