東京しまぐらし 

東京から300キロ離れた離島での三人暮らし。島の素材を使ったごはんと日々のあれこれ。


テーマ:
このところ、家の片付けにはまり…あちこち片付けまくり。

なんでこんなの取ってあるの?というものもたくさん出てきて…

その一つがこれ…

{2BBECF58-AF45-4C71-98D3-DE4342FA1617}

この、10年前から持ってるであろうディーゼルのワンピース…


色が、オレンジとも言えぬピンクとも言えぬ絶妙な色で、60年代ぽいちょっと懐かしいようなプリントの感じがすごく気に入ってた。

{7EBB76C6-3949-4556-9E55-88E3A9E68298}

描けそうで描けませんよこの不思議な柄は。

素材も形も好きで10年前頃の写真見ると、夏に写ってる私はこればっかり着てる。


でもさすがに…今着ると、がっかりするほど似合わない
あたし、おばちゃんになったなぁ〜としみじみしてしまいます。。。

でも何故か捨てられないの。
というわけで、、、、


またまた娘の服を作りました~~☆

{87108C36-4AD2-4908-BE6D-F6C03BEFAF36}

巻きスカートっぽいキュロットにしてみました。

娘と第二の人生を生きていってください。

{C95448C0-C2A9-4B0E-9F09-BCB23D041CFE}

でも実は、裁断を間違えて本当はリボンが左に来るはずだったのに、右巻きの巻きスカートになっちゃった。

まっ、いーか!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
八丈でロミロミや、ハワイとの架け橋となる活動を精力的にされているハナポリノのたろさんに誘っていただいて、初のチョークアート講習を受けてきました!


先生は川越にアトリエを構えるチョークピットさんです。

{A0D537D6-87CB-49C9-859A-5341FF545CC3}

先生の作品。
すごいです!



{C40288AC-6A95-487D-9B81-8C6388CDD9DF}

先生の用意してくださった図案からプルメリアを選びました!
本物のプルメリアを見ながら描けるなんて最高。


プルメリアのいい香りに包まれて作業スタート!

{BA9388B5-4467-46B6-B9AE-C57103ACF484}

オーストラリア発祥のチョークアートは、学校なんかで使うチョークと違ってオイルクレパスを使います。


塗り塗りしていると没頭して時間を忘れます。。。



こんな感じで完成しました!

{5EE4D335-DFCE-412B-87E4-29878DF603AE}

cashierと書いて、むかしのとみじろうのレジ脇に(勝手に)飾りました♪




また何か描いてみたいなぁ~(^o^)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、十代のころたくさん虫歯を作ってしまった。大人になって見た目も気になるようになると、下の歯の詰め物はセラミック、定期的にホームホワイトニングをし、これ以上悪くならないようそれなりに気を使っている。


だから、娘には絶対虫歯にさせたくない…と思っていたところ、昨日の朝、見つけてしまったんです。


下の奥歯に黒い点がぁあああ


NOーーーーー!!!!!
必死に歯ブラシでこすっても取れない。


こないだの歯科検診では虫歯なかったのに…夜は必ず仕上げとフロスもしてたのに…それでもできてしまったのか。。。

こないだ、キャンプの時お菓子ばっかり食べてたけど仕方ないやと放置したもんな。昨日の夜、一緒にガリガリ君食べたもんな。私のせいなんだな…


そして、娘に、
「…もうチョコとかグミとか絶対ダメです…」
と伝えるとあしたのジョーみたいにがっくりとうなだれてしまった(私が)


娘もそれなりにショックを受けている様子で、普段は嫌がるのに素直に口を大きく開いて見せてくれる。



とりあえず歯医者に電話をし、予約でいっぱいと言われるも、一刻も早く見て欲しいの待ちますと言いねじ込んでもらえることに。

午後、娘を連れて歯医者へ…


小一時間ほど待ってようやく娘が呼ばれ、診察台へ。

歯科医師さんも衛生士さんも、3歳児の緊張をほぐそうと「どこの保育園かな~?」と話しかけてくれているのに、
緊張からか、口を大きく開けてスタンバイ
して話せない状態の娘…。


そして、診察がはじまり、チェックしてもらったところ…


「この黒い小さい点は…
果物の種ですね。むし歯はありません」


と、搔き出した黒い点を見せてくれた。


全身の力が抜けました…。

「あぁあ、ありがとうございますううう」と頭をさげる私。

クリーニングしてフッ素を塗ってもらい終了。

「むし歯じゃなくてよかったね!!!」と、娘に言うと、静かに大きく頷いていました。


かわいそうに、母の早とちりで不安にさせたかも…



とにかく一安心。
大げさに騒いでしまって、娘には悪いことをしたけど、これからより一層気をつけていこうと思いました…。












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。