東京しまぐらし 

東京から300キロ離れた離島での三人暮らし。島の素材を使ったごはんと日々のあれこれ。

NEW !
テーマ:

娘と富次朗商店でお買い物をしていたときのこと…

 

「ねぇ、まま〜、これ…、てぶくろ?」

 

 

「あはは ちがいます

 なんて、書いてあるか読んでごらん」

 

「そー、せー、じ? あぁ〜、ソーセージかぁ、手みたいだよねぇ」

 

娘といるとそんな風に見えるのかぁ、面白いなぁと思うことがよくあります。

 

 

そういえばカタカナが読めるようになったんだなぁ〜と思った出来事でもありました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週は、毎年気の重い確定申告も終わり、いらなくなった家の不用品を処分したりと片付けも進み、気分はすっきり!

 

と思ったら、保育園でノロウイルスが猛威をふるっている…!!

先生までダウンしたとか!?

 

娘よ、なんとか耐えてくれぇええ。

 

 

 

さて、先日、お仕事の打ち合わせで「リードパークリゾート八丈島」を訪れました。昨年大幅リニューアルした大きなホテルです。

 

 

打ち合わせのあと、オーナー様からとってもいいものをいただきました!

こちらのホテルオーナー様から依頼をいただき、昨年から制作に取りかかっていた商品が、いよいよ発売になったのです。

 

今回私自身とても楽しみにしていました!!

 

 

じゃーん!こちら!

 

 

しつこい?いろいろな角度から。

 

八丈島の新しいお土産品、ジャージー牛乳を使用した牛乳せんべいです。

パッケージデザインを担当させてもらいました。

 

 

どんなデザインにしよう?と最初は牛を描いてみたりいろいろ考えましたが、私の中で八丈島と言えばやっぱりハイビスカスと明日葉! 

ジャージー牛もハイビスカスを眺めながら(たぶん)明日葉を食べて育っています。

 

島を歩けば、たくさんの緑の中に、ぱっと鮮やかな赤いハイビスカスが美しく、そんなイメージにしたいなぁ〜と思って作りました。

 

 

 

中身は、1枚1枚手焼きで作られている牛乳のおせんべい。

自然の素材のみで作られている、安心のお菓子です。

 

これはね、何枚でも食べられるやつですな。ほんのり甘くて素朴なおせんべいです。子供のおやつにもぴったり!うちの娘も大好きです。

 

 

リードパークリゾート八丈島や、ホテルリードアズーロで販売中。

そのうちジャージーカフェなどでも売られるとのことです!ぜひ、お手にとっていただけますようよろしくお願いいたしますおじぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタインデーが終わったらひなまつり。
保育園に大きなお雛様が飾られ、娘も雛壇を設置するお手伝いをしたようで、お家でも飾りた〜いと言ってきた。
 
 
初節句の時にはお雛様を実家から送ってもらい飾りましたが、我が家は狭いので2年目以降はタペストリーでごまかしております。
 
 
「さぁ、ここでお雛様をやりなさい」
 
 
と、去年娘が描いた絵(お内裏様の目が崩壊しています)と共に台を用意してやったら、なにやらせっせと飾り始めて…
 
こんな感じで飾っていました。
鏡が置いてあるあたり、祭壇めいたものを感じるというか、娘なりに神聖さを演出したのかと思うと、じわっとくるものがあり、おおお!!!素敵!!!と褒め称えました(単に親バカ)
 
 
キラキラ1キラキラ1キラキラ1
 
昨日は娘の予防接種へ行きました。
 
最近の娘のまわりの子たち(年少さん)は、「注射したけど、泣かなかったよー!」とか「痛くなかった!」とか勇敢に立ち向かう子が多いように思うのですが、うちの甘えん坊はちっともそんなことはなく…
 
 
昨日の娘は、わんわん泣きながら激しく抵抗。
看護婦さんと私と先生で押さえつけなんとか打ってもらいました。娘はしばらく涙に暮れ、私も、はぁ〜一仕事終わったぁ…って感じでした。
 
 
「じゃっ、気を取り直して甘いものでも食べるか!!」と言うと、やっと泣き止みました。
 
 
注射のあとにはご褒美にスイーツというわけですが、八丈にはケーキ屋さん的なものが少なく、仕方なくスーパーでお菓子買ってあげる、ということもあるのですが…
 
 
八丈町の役場で毎週水曜日、2時間だけやっている「町カフェ」に行ってきました・
昨日は時間的にもタイミングよく、はじめて行けたのでした。
 
3種類のスイーツにコーヒー(1回おかわりできる)で500えん!
やったぁ。同じものを娘も食べましたよ。
 
 
ここのスイーツを作っている方に、個人的に2度ほどケーキをいただいたことがあり、その度においしさに感動していたので期待していましたが、やっぱり美味しかった〜♫
 
 
娘と女子っぽい時間を過ごす昼下がり。いいわぁ。
 
家に帰ってからは娘が楽しそうにひな祭り祭壇(?)を作ったので、充実感があったようで、寝る直前「ママ、今日はいい日だったね」だって。
 
注射を打ってわんわん泣いたことはすっかり忘れたみたいです。よかったよかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。