高山(柏尾峠~)② 山原無線中継所分岐~山頂【静岡県静岡市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2017年5月5日金曜日。

静岡市の高山登山の続き、山原無線中継所への分岐までたどり着いたところからです(^O^)


1

ここでの休憩は取らずに先を急ぎます。

もちろんブログ主は高山方面に(((((((((っ。・ω・)っ


2

分岐から先も歩きやすい道が続いていました(^O^)


3

細かい分岐にもちゃんと道標があるのがうれしいところ(^-^)


4

竜爪方面に進めや進め((((*・o・)ノ


5

さわやかな木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


6

なんてまったり歩いているうちに、ちょっとずつ坂の傾斜が急になってきたかと思いきや・・・


7

いきなり急すぎ━━━━━━!!!(/TДT)/


8

それまでの緩やか~な山道から一転、壁のような急坂がブログ主の前に立ちはだかります(;´Д`)ノ


9

あの歓昌寺坂を彷彿とさせる角度の急坂。

さきほど分岐で休憩しなかったのを早くも後悔し始めます(ノ_-。)


10

その急坂をなんとかクリア(;´o`)=3

しかし登りはまだまだ始まったばかり。


11

やいこらえいこらハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


12

頑張るしかありませぬ(;≧皿≦)。゜°。


13

やがてようやく登りが終了(;´o`)=3


14

気持ちの良い尾根道が続きますヽ(゚◇゚ )ノ


15

再び急坂が現れるまでは(ノДT)

それでもそろそろ急坂も終わ・・・


16

らねぇ━━━━━━!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


17

急坂、急坂、また急坂ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


18

急坂が終わったら、また先に新たな急坂が現れる無間地獄(;≧皿≦)。゜°。


19

そうここは地獄、地獄であります。


20

そしてついに、ようやく、やっと、無間地獄から解放される時が・°・(ノД`)・°・


22

ここでこの日初めて人と出会います。

トレランの方でしたが、聞けば駿府城からここまで走ってきて、このあとはなんと真富士山まで行くとか。

その方もここの坂はキツいとおっしゃっていました。

いやはやさすがですねぇ(;´▽`A``

23

その後もまた登りになります(iДi)

またも地獄が始まるのかとちょっと不安になったところで・・・


24

右手前方に鉄塔を発見!(σ゚∀゚)σ


25

これでようやく頂上かと思ったところに右への分岐があり、木には標識がついていました( ゚Д゚)σ


26

見れば標識は右の鉄塔の方ではなく、直進するように促しています。

思わず近道したくなりますが、従っておきましょう。

はやる心を抑えて、直進します(((〃・・)ノ


27

少し進むと、ロープの張られた場所に出ました( ゚Д゚)σ


28

そこで高山への分岐を発見ヘ(゚∀゚*)ノ


29

あとはテープを頼りに登っていくだけε=ε=ε=ヘ( `Д´)ノ


30

さぁ、ラストスパート!(o`・ω・)oファイッ


31

そして前方に見慣れたものを発見m9(´∀`)


32

ゴ━━━━・°・(ノД`)・°・━━━━ル!!

8:49 高山に到着。

山原無線中継所への分岐から1時間30分、柏尾峠から休憩なしでちょうど2時間30分でした。


33

山頂の三角点は三等三角点でした(●´∀`)σポチットナ


34

聞いてはいましたが、山頂には眺望はまったくありません(´Д`;)

しかし吹き抜ける風が気持ち良くて、季節は十分感じられました。


35

あとは来た道をまたヒイコラ戻って終了。

お疲れ様でした(;´o`)=3


36

標高 836m

距離 10.2km

所要時間 4時間51分(休憩29分含む)

<コースタイム>

  6:19 柏尾峠

  7:18 山原無線中継所

  8:49 高山~9:18

10:23 山原無線中継所

11:10 柏尾峠


37

急坂は地獄でしたが、この日も楽しい山歩きでした(^-^)