笠張山(藤枝市ハイキングコース)③ 山頂~滝ノ谷不動峡駐車場【静岡県藤枝市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2015年9月15日火曜日。

藤枝市の笠張山ハイキングコースの続き。

わかりにくいコースと急坂に苦しみながらも、なんとか笠張山山頂にたどり着いたところからです。

1 10:55 休憩を終え、下山開始します。

帰りは来た方と反対側の、以前登った高尾山 方面にあるコースから下りていきます。

2 高尾山 へと向かう下り道はよく整備されていて歩きやすかったです(^-^)

3 ただこの道もなかなかの急坂続き。

こちら側から笠張山へ登るのも、けっこうキツそうです(;^_^A

4 10分ほど下っていくと、いくつかの看板でにぎやかな分岐点に出ました( ゚Д゚)σ

そのまままっすぐ行けば高尾山 へと行けるようです。

この日はコースガイド通り滝ノ谷へ下りますので、ぎゅいんと右へ((((((((((っ。・ω・)っ

6 するとすぐに林道に出ました。

そのまま進行方向に進みます((((*・o・)ノ

7 するとすぐに山の中へと誘う道標が出現。

それに従い、ふたたび山道に入ります。

8 こちらのコースも少し草深い箇所があったり、

9 少し道が細くなったりしている場所があったりしましたが、登りのコースに比べると格段に歩きやすかったです(^O^)

高尾山 へのコースでもあるため、歩き人がやはり多いんでしょうか。

10 植林帯をひたすら下っていきます。

11 この植林ゾーン、このように道が判別できるところはいいのですが…

12 たまに道がはっきりせず、どこをどう歩いていいのかわからない場所も(´Д`;)

まぁ下ればいいんでしょうと、強引に下りちゃいました。

13 そんな中ではこういった手作りの看板が心強いことこの上なし(´∀`)

14 それでも行きの登りで使ったコースに比べれば歩きやすさは雲泥の差。

次に高尾山 に登るときには、こちらから登ってみようかと思いましたが…

15 振り向いて見たこの急坂っぷりにその気が半減したのはここだけの話(・∀・)bシー

16 さらに砂利まじりの急坂をがーっと下っていきます。

17 あら、これまた大きなカタツムリ?(・∀・)?

18 と思ったら、驚異の曲がりっぷりを見せる木でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

自然って不思議ですねぇ。

19 次第に沢の音が聞こえてくるように。

20 せせらぎの音に癒されながら歩きます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

21 すると前方にも沢が現れ、行き止まりになってました∑(゚Д゚)

22 ここで左右から沢が合流していました。

困ったのはこの箇所、どちらに渡渉していいのかまったく表示がないのです(゜д゜;)

23 右はなかなかの水量のうえ、向こう岸は藪っぽい感じ。

行けるようには思えません(・Θ・;)

24 左は行き先がはっきりしませんが、右に比べれば渡りやすそう。

GPSも方向はこちらを示していましたので、意を決して渡渉します。

ただ足を載せられる箇所が少なく、かなり緊張しました(((( ;°Д°))))

25 渡った先に道を発見(σ゚∀゚)σ

登っていくとすぐに道標がありました。

26 やはりこちらで間違いなかったようで、林道に出ました( ̄▽ ̄)=3

ブログ主のように、下ってくる人にもわかりやすい表示があるとありがたいところです。

27 あとはゆったり林道歩き(((〃・・)ノ

28 やがて、行きで左に進んだ分岐に戻ってきました。

29 あとは来た道を戻るだけ。

12:24 滝ノ谷不動峡駐車場に無事帰還。

山頂からは1時間半ほどでした。

標高 698m

11:06 高尾山分岐

11:53 高尾山登山口

12:24 滝ノ谷不動峡駐車場

30 最後まで気の抜けないコースでしたが、終わってみればこの日も楽しい山歩きでした(^-^)