笠張山(藤枝市ハイキングコース)② 滝ノ谷峠~山頂【静岡県藤枝市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2015年9月15日火曜日。

藤枝市のハイキングコース、笠張山登山の続きです。


1 わかりづらいコースに悪戦苦闘しながらも、無事滝ノ谷峠にたどり着いたブログ主。

ここからは笠張山と隣の菩提山に向かうことができるようです。

この日はもちろん笠張山へ向かいます((((*・o・)ノ


2 滝ノ谷峠からはしばらく林道を歩くようです。

それに沿って山道があるようでしたが、どこに続いているかは不明です。


3 初めてのコースですので冒険せず、ここは標識に従って進みます((((*・o・)ノ


4 途中真新しい道標がありました。

助かりますね(^-^)


5 あまり眺望を楽しめないコースでしたが、この林道歩きでは以前登った高根山 が見えました(ノ・・)


6 そして目の前にこれから登る笠張山が迫ってきたころ…


7 山への入り口がありました。

ここから再び山の中へ。

8 山へ入ると、人ひとりがやっと通れるほどの狭い道が続いていました。


9

ふと足元を見ると、たくさんのドングリが。

秋ですねぇ(´∀`)


10 などと和んでいたのも束の間、この道かなりの急斜面で、一気に体力を奪われますヽ(;´ω`)ノ

11 おまけに歩く人も少ないと見えてクモの巣がいっぱい(´Д`;)

12 二重苦に難儀しながら、頑張るしかありませぬ(;≧皿≦)。゜°。

13 急登、急登…

14 少し休んで…


15 また急登ヽ(;´Д`)ノ

地獄、地獄であります。


16 奮闘することしばし、いきなり目の前が開けます。


17

ようやく稜線に出たようですヘ(゚∀゚*)ノ


18 秋ですねぇ(´∀`)

19 途中、新道との合流点がありました。

どこから来る道なのかはわかりませんでしたが、機会があれば調べてみたいと思います(^-^)


20多少のアップダウンはあるものの、稜線は快適な道でした(^ε^)♪


21 秋ですねぇ(´∀`)


22 快適な稜線歩きを楽しんでいると、傍らになにやらベンチらしきものを発見(σ゚∀゚)σ

23 ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!
10:23 笠張山山頂に到着。

下の駐車場からは2時間半ほどでした。


ここでしばらく休憩の後、行きとは別のルートで下山します。

続きは次回に(^O^)/