働くママのブログ。睡眠時間をキープするためにベビーマッサージをやってみた


こんにちは、キラキラママです。


昨日、保育園の先生から、夜泣き対策にベビーマッサージの提案を受けました。


やり方を調べる時間がなかったので、とにかく愛情を込めて、クルクルしながら摩ってみた!


いつもより寝てくれれば良いな。とあまり期待せず居たのです。


マッサージが嬉しかったのか?寝る前にお話ししてくれたり、手を握ってくれたり、ニコニコ上機嫌な様子でした。


いつもは、まだ寝たくない!と言わんばかりにグズグズしたり、ゴロゴロしたりするのですが、昨日はニコニコしながら寝てくれました。


だいたい21時までに寝かせるのですが、0時、3時、5時と多くて3回夜泣きして起きます。


3時に起きたまま遊び始めて、保育園に行く時に寝る。なんて時もあれば、5時に起きて保育園に行くこともあります。


そのときの状況によるのですが、6時30分までは寝ていてもらいたいと思っていて、試行錯誤しているのです。


で、今日は0時に泣いたのですが、「フニャー!・・・・zzz…。」と泣き続けることなく寝て、4時まで寝てくれました!


23時に寝た私は、0時に「フニャー!」で目を覚ましましたが、そのまま眠り続けられたので、なんと5時間寝れたのですよ!


たまたまかもしれませんが、かばりスッキリしました!


次男も気持ちよく眠れたようで、今朝は上機嫌でした。


今夜もマッサージして、しばらく様子をみようと思います。



セルフジェルネイルやヨガウエアについて、ブログを更新しました↓↓