先日スーパーで見つけました。
「ミラクルフルーツ」 かお
photo:01
真ん中に入ってる豆のような物がそれです。


それに98円てえっ お高いわね。


よくわからんから調べてみた。目


「ミラクルフルーツの実自体は甘くないが、数本の炭化水素鎖を持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリンを含んでいる。この実を食べる(その際、果肉を舌にこすりつける様にするとよい)と、ミラクリン分子が舌の味蕾に結合し、次に食べた苦味や酸味のある食べ物(レモンやライムなど)および薬剤を甘く感じさせる。この効果は30分から2時間程度持続する。ミラクリン自体は甘味料ではなく、感じる甘味は後続の食べ物に左右される。(Wikipediaより)」


これ自体がどうってことではなくて

次に酸っぱい物を食べても甘く感じるらしい。えっ


うちはあかんね~~。

酸っぱい物好きやから。得意げ

甘くなったら困るよね。にひひ


売れるんかな・・・・・。(余計なお世話やけど。)シラー