胃にやさしい夕食生活始めます。 | 自分の心と体を大好きになる

自分の心と体を大好きになる

菊池体操、代替医療、薬膳を実践する中で
自分の心と体が大好きになりました。

昨年の終わりの2~3日から

「夕食は軽く」を実践しています。

お米は朝食、昼は栄養たっぷり、

夕食は軽く。。。うどん鍋とか、スープにパンとか。

夕飯は食べないくらいがちょうどいいそうで、

だけど、それはちょっと無理なので

消化のすごく良いものを

軽く食べれるような献立に変更しています。

 

その代り朝は炊き立てご飯、とたんぱく質や野菜、お味噌汁。

早起き家族の我が家には実行しやすい健康法です。

 

 

きっかけは

娘の「気虚・血虚」http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/008tyuui-type.html

治したくて買ってみた本血流がすべて解決する

 

を読んだことでした。 

 

その中に「夕食断食」という言葉がありました。

 

初めて聞く言葉でした。

 

 

「朝ご飯を食べない健康法」というのは

ナチュラルハイジーンを実践していたときに

体験したことがありました。

1年くらい続けたと思います。

もう、9年ほど前のことです。

その頃、午前中の空腹は

果物で癒していました。

 

けれど

仕事をしっかりしなければならないときは

朝食抜きは難しく、玄米のおかゆなどを食べました。

 

 

健康法は

真逆なものもいろいろあります。

 

私と娘が経験したことのない健康法は

「夕食断食」」です。

断食といっても

極端なことは無理なので

夕食の内容を

できるだけ軽くすることにしました。

 

夕食の胃の滞留時間を

できるだけ減らして

胃の消化活動の負担を減らし

寝ている間に

胃の大掃除をして

胃を元気に

回復させるのが目的です。

http://ogurikinshi.com/column/?p=1390

 

 

お正月、二日目の夕食、

さて今夜は何を食べましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 胃痛・胃もたれへ
にほんブログ村