橋本環奈ちゃん(Rev. from DVL)ブームの考察 | きくりん の福岡の ロコドル (ローカルアイドル) インディーズ アーティスト 頑張れ日記

きくりん の福岡の ロコドル (ローカルアイドル) インディーズ アーティスト 頑張れ日記

AKB HKT SKE 48 に負けない地元アイドルを応援しています。
LinQ
CQC’s
QunQun
保坂朱乃
たんこぶちん
RaiseChouChou
青春女子学園

 
 

【超絶美少女】福岡のローカルアイドル”橋本環奈”ちゃんがかわいすぎる ...



ということで一躍、時の人となってしまい、アクティブ博多さんのオフィシャルHPもサーバーが

ダウンするほど注目を集めています福岡のアイドルグループRev. from DVLの橋本環奈ちゃん

1枚の写真が話題になりという事でのHITなのですが、

福岡のアイドルの諸事情に若干ながら詳しい視点で色々と考えを巡らせてみたいと思っています。

まず、福岡のご当地アイドルのブームですが

HRさんを皮切りに3年前から始まったという風に見てもいいと思いますが、

Rev. from DVLさんはその以前から活動を続けていまして、

福岡のグループでも一番の老舗という存在でした。

私は、LinQさんのデビュー時にお手伝いとして参加させていただいた経緯から、

この世界を一通り見てきたのですが、

まず、LinQさんのデビュー2011年4月の時期には下記のようなグループさんが活動をしていました。

CQC'sさん  HRさん  LinQさん 青春女子学園さん QunQunさん  Rev. from DVLさん

私は当時LinQさんが福岡での地位が固るよう努めていまして、

一通り福岡で活動を続けているグループさんを視察し、

その時に一番目を引いたのがRev. from DVLさんでした。

アイドルとしてのキャリアだけでなく、芸能活動の教育が1からなされていまして、

この時期の私は

"Rev. from DVLさんお願いだから先にブレイクしないで"
 
という考えでいました。
当時まだ産声を上げたばかりのLinQさんでは技術面を含めとても遠い存在に見えました。

そんなRev. from DVLさんですが

他の競合グループさんにとっては

Rev.さんはタレント活動がメインでその活動の一環としてのアイドルグループ

というスタイルで、商売っ気が薄かったのが幸いしました。



技術面では(おそらく今でも)福岡のTOPでありながら、

アイドルファンの話題の中から浮き上がる事がとても少ないグループ


長い間そういった印象のグループでした。

もちろんそんな中でも、Rev. さんの高い技術力にほれ込み

ファンの数を増やし続けていましたが、

前記のような考えでいましたので、あまり積極的に宣伝を行ってきませんでした。


そして今年の4月LinQさんも待望のメジャーデビュー 

私の中でも変化がありまして、もっと広くより多くの方に

福岡や九州のアイドルグループさんを知ってほしい

そういった流れの中で、


”もういくらなんでもRev.さんは話題になってもいい頃でしょ”

そういう風に思うようになりました。


4月LinQさんも出演をされました福岡市役所西側「ふれあい広場」の

リニューアルオー
­プンセレモニー 

そこで久しぶりに拝見させていただいた

Rev. from DVLさんのステージングの印象は

”圧巻”の一言

売れる事を最優先で動いてきた私のような者から見て、

ストイックに技術面の向上に執心しているRevさんは

やはりいつまでも遠い存在でした。

そんなRev. from DVLさんに一際かわいらしい女の子がいまして、

その子が今話題の橋本環奈ちゃん

ルックス面だけでなく、トーク力、タレント力も、間違いなく福岡のNo.1


この5月の撮影以降も、環奈ちゃん位まで

振り付けの技術ばかりでなくトーク力つけとかないと、いざ全国的な存在になった時に

困るよと、アイドルさんに向け何度もtwitterなどで呟いていました。

一部では今回の話題はRev. from DVLさんのステマ(自作)という風に囁かれていますが、

この何年もの間その道を避けてきたグループさんがわざわざ

今になってそのようなことをするはずがありません。



私はよく、「インディーズは人間性もインディーズ」という辛辣な言葉を吐きます。



アクティブ博多さんのようにしっかりとした事務所さんとお仕事をすると、

それがまたくっきりと浮かび上がるのです。

出来たところには、そういった人たちがしっかりと教育をなさっていて、

何処に出しても恥ずかしくない段階までメンバーがたどり着いています。




一見すると一夜にして話題になったシンデレラストーリーのように見えますが、


私からするとそれまでダムに貯めていた水がついに決壊して押し寄せて来たというようなイメージであり、

今回のケースも売れるべくして売れたケースなのです。



”もういくらなんでも話題になってもいい頃でしょ”


関係者から見てこのように目に映る事がまずは第一の条件なんです。

後は神様がしっかりと導いてくださいます。



芸能の世界は ”持っている” か "持っていないか" のそのどちらかだけ

一見ミラクルのように見えますが、意外にここも単純な世界だとおもいます。