Powered by NINJA TOOLS
2009-02-18 10:45:15

秘伝!生玄米ヨーグルトの作り方

テーマ:
ローフード 私をきれいにした不思議な食べもの」という本があります。

「ローフード」とは生の食べもの。生野菜、果物、木の実、海草、生肉、生魚・・・などでござる。野生の動物はこれらを食べて生きております。人間と人間に飼われた動物だけが加熱した食べものを食べている。加熱すると、食べやすくなったり美味しくなったりしますが、酵素やビタミンは活力を失ってしまいます。したがって、加熱食ばかり食べると、抵抗力を失って、病気になったり、元気がなくなったり、短命になったりしてしまうそうです。

この本の著者の「石塚とも」さんが、ご自分のブログの中で、拙者が作って食べている「生玄米ヨーグルト」のことを「世紀の大発明かもしれない」と取り上げてくださいました。

ということで、今回は、「生玄米ヨーグルト」の作り方を詳しく皆様にお知らせいたしたいと思います。

①まず、玄米を洗って、水にひたします。玄米は発芽の時に酸素を消費しますので、1日に1~2回水を替えて、新鮮な酸素を補給してください。容器はゴミやほこりが入らないようにふたつきの鍋を使っておりますが、ふたはなくてもかまいません。玄米の量は、うちでは3合~5合いっぺんに作ります。最低2合作られた方が失敗が少ないです。お漬物でもそうですが、量が多い方が美味しく出来ます。
暖かいところに3日~5日ぐらい置くと玄米が発芽いたします。発芽がミキサーにかける目安です。

サムライ菊の助「畑日記」-玄米ヨーグルト1

②玄米の水を切る。この時、玄米に乳酸菌が付着しているので、洗う必要はない。(切った水は「玄米リジュベラック」ですので大変美味しいです。)

サムライ菊の助「畑日記」-4

③新鮮な水を加えてミキサーにかける。玄米の量はミキサーの容量の3分の1以下ずつ分けて行った方が、きめが細かくなります。水の量はひたひた。
 塩素の含まれた水道水は乳酸発酵を妨げますので適しません。

サムライ菊の助「畑日記」-3

サムライ菊の助「畑日記」-5

④すりあがった生玄米を清潔なガラス容器に入れる。ガラス容器は消毒する必要はありません。洗って水を切っておくぐらいで結構です。合成洗剤で洗うと、どんなによくすすいでも失敗するようです。うちでは、パイレックスのヨーグルト専用の容器を使っておりますが、どんなガラス瓶でも結構です。

サムライ菊の助「畑日記」-6

⑤容器を暖かいところに置いて発酵を待つ。2日ぐらいたつと酸味が出てくるので出来上がり。冷蔵庫に保存。乳酸菌が雑菌を防ぐので腐敗することはないが、酸味が強くなってくるので、早目に食べる。


サムライ菊の助「畑日記」-7



さて、先日、拙者がご伝授して、玄米ヨーグルトに、はまってしまった友人の「ヤイちゃん」のお宅に訪問して、取材をしてまいりました。(こんな変なおじさんが作って食べているものは危険ではないかと言う疑いを晴らすために)

ヤイちゃんは今年初めて、自分の手でお米を作りました。

サムライ菊の助「畑日記」-8

右の女性がヤイちゃんです。二人の子供のお母さんです。隣はよその子ですが。笑。1本1本手で植え、雑草も手で取り、1株1株手で刈り、架けて干した、正真正銘の無農薬のお米です。その大切なお米を使って、生玄米ヨーグルトを作っています。

サムライ菊の助「畑日記」-9

さっそく、拙者がお土産に持っていった「リンゴとバナナとみかんのスムージー」に玄米ヨーグルトを添えてくれました。

サムライ菊の助「畑日記」-10

「もう、美味しくて、毎日仕込んで食べちょるんよ~」
と、美味しそうに食べながら、大分弁で語ってくれました。

サムライ菊の助「畑日記」-11

「自分で初めて作ったお米は、苦労が多かったけん、なかなかもったいなくて使っちょらんやったけど、この玄米ヨーグルトは自分のお米じゃなければっち思って、使っちょんのよお」
だそうです。

ヤイちゃんは、以前は挽きたてのコーヒーと手作りの焼き菓子を出してくれましたが、拙者がローフードに変えたのを知って、出してくれなくなりました・・・いいんだか悪いんだか・・・・笑

皆様も是非、生玄米ヨーグルトを作って召し上がってください。

何かわからないことがありましたら、遠慮なくご質問下さい。


応援のクリックをお願いします⇒にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


 前日の味噌作りの続き・・・・

さて、前日に煮あがりました味噌豆を

サムライ菊の助「畑日記」-味噌作り1

塩と麹と一緒に餅つき機で混ぜ合わせます。
サムライ菊の助「畑日記」-塩

サムライ菊の助「畑日記」-2

塩は今年は、ベトナムの天日塩「カンホアの塩」さんとご縁が出来まして、使わせていただきました。

では!恒例により、動画を一つ!



混ざり合った大豆と麹と塩を容器に詰めます。
サムライ菊の助「畑日記」-3
この時、できるだけ空気が入らないようにギュウギュウ詰め込みます。

カビが生えないように、ラップをかけ、
サムライ菊の助「畑日記」-4

ふちに塩を盛ります。

サムライ菊の助「畑日記」-5

あとは、味噌蔵の中で1年以上じっくり熟成します。

サムライ菊の助「畑日記」-7
AD

サムライ菊の助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

118 ■Re:Re:アドバイスをお願いします!

>サムライ菊の助さん

とても詳しく説明してくださりありがとうございました!(;▽;)今、玄米2合で再挑戦しています。それでも失敗したら、教えてくださった玄米大豆ヨーグルトに挑戦してみます!

ありがとうございました!

117 ■Re:アドバイスをお願いします!

>まりころさん

生玄米煮大豆ヨーグルトについては、こちらの記事を参考にしてください→http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-11713472919.html

116 ■Re:アドバイスをお願いします!

>まりころさん

綾子さ~ん^^ブログにコメント有難うございます^^
生玄米ヨーグルトがおかしな臭いになってしまったとのこと。腐敗したしまったんですねえ。
プラスチックの容器のせいか、ヨーグルトメーカーのせいか、どちらかだと思います。どちらも、私は使ったことがありません。
プラスチックの容器は、良く洗っても、細かい傷が表面について、そこに雑菌が入りやすいので、失敗が多いです。
ヨーグルトメーカーは、空気の流通の面で、蒸れてしまうことがあります。
それと、やはり、仕込みの量が少なかったからかもしれません。
うちは、今は、玄米だけのヨーグルトは作っておらず、生玄米と、浸した水と、煮た大豆と煮汁とを一緒にミキサーにかけて、生玄米煮大豆ヨーグルトを作っています。
大豆の脂肪分やたんぱく質がヨーグルトにむいているので、生玄米に含まれる乳酸菌で、うまく発酵するんです。
だから、生玄米だけのヨーグルトより、失敗も少ないし、味も美味しいです。
できれば、次回は、生玄米1合、大豆1合でやってみてください^^
生玄米より、1日おそく、大豆を水に浸して、水を換えながら、様子を見て、
生玄米がやわらかくなったら、大豆を煮て、冷まし、煮汁と一緒に、生玄米とミキサーにかけてください。生玄米の浸し水に乳酸菌がたくさん含まれていますから、それも加えてください。
ミキサーにかけたら、ガラスの容器に移し、45℃ぐらいのお湯を張った鍋に入れて温めます。ガラス容器を入れると、45℃よりさめて、ちょうどいい温度になります。そこから、だんだん冷めていきますが、加熱する必要はありません。1日たてばヨーグルトになっています。その間、混ぜないほうがいいです。混ぜると固まりません。
それでは、また、なにかわからないことがありましたら、いつでもどうぞ^^
ご成功を祈っています!(菊^――^菊)

115 ■アドバイスをお願いします!

サムライ菊の助さん

初めまして、ヨーグルトメーカーを使って自宅でヨーグルト作りを楽しんでいます。今回、乳製品を使わないヨーグルトのレシピを探していて、こちらにたどり着きました!早速試してみたのですが、記事内の⑤の発酵の段階でかなりきつい臭いがしてきました。

詳しく説明すると…
①玄米を発芽させる
から
③ミキサーにかける
までは何の問題もなくできたと思います。

④で、すりあがった玄米をヨーグルトメーカーに付属していたプラスチックの容器に流し入れ、その後すぐにヨーグルトメーカーのスイッチを入れました。ヨーグルトメーカーの電源を入れて24時間くらいし、ヨーグルトが出来ているかわくわくしながらプラスチック容器の蓋を開けてみると、嘔吐物のような臭いがむわあっと部屋中にたちこめました(笑)スプーンですくってみると、ヨーグルトのような状態にはなっているのですが、さすがに味見する勇気がなく、臭いがきついので捨ててしまいました。

今回は1カップの玄米しか使用しませんでした。やはり、サムライ菊の助さんがおっしゃったように、最低2カップは作った方が良かったんでしょうね(´`)
すりあがった玄米を清潔なプラスチックの容器に入れたのですが、これがまずかったのでしょうか?
ちなみに、発酵中にこういった不快な臭いはしますか?

たくさん質問してしまいましたが、お手すきの際に、アドバイスをいただければ嬉しいです(^^)

114 ■Re:失敗でしょうか?

>おおはしさん

コメント有難うございます。玄米を浸した水は、腐敗しやすいので、特に夏場は、頻繁に換えた方がいいです。
水もたっぷり多目にしてください。
玄米だけよりも、豆乳と玄米をミキサーにかけると成功しやすいです。
ご成功をお祈りしております!

113 ■失敗でしょうか?

以前、こちらの記事を参考に玄米ヨーグルトを作ってみました!

出来上がりは、、玄米のザラザラ感にヌカの様なにおいがしてそのまま食べるには少々抵抗がありましたので、スムージーに混ぜて頂きました。

こちらのコメント等を拝見していますと、美味しいと皆さんが仰っておられますが、私の作ったそれは失敗だったのでしょうか??

本来、もっと無臭でヨーグルトに近いものが出来るのでしょうか??正解が解らず困っていますw

以前つくった玄米ヨーグルトが失敗だったなら、再挑戦してみたい!皆さんが言うような美味しいモノが食べてみたいです!

112 ■玄米ジュース

こんにちは。
武術に伝わる「玄米ジュース」とは濃さが違う他に何が違うのでしょうか?

111 ■無題

菊の助様
ご返信ありがとうございました。
3日以上かかるのですねー。
もう少し様子を見てみることにします!
うまくいきましたらまたご報告させて下さい♫

110 ■Re:初めまして。

>cocoさんメッセージ有難うございます。

炭酸らしき泡は、玄米が呼吸している証拠です^^
リジュベラックになっていると思います。

玄米は発芽まで、3日以上かかりますので、もう少し様子を見てください。

玄米が酸素を欲しがるので、水は1日1回替えてください。

美味しい生玄米ヨーグルトができることお祈りしております。

109 ■初めまして。

菊の助様、初めまして。

先日、何かを検索していたらこちらのブログに辿り着きまして、生玄米のヨーグルトに大変興味を持ちました。
私は現在、フィリピンに住んでいるのですが、早速こちらで売っていたバイオダイナミクス栽培の玄米で発芽玄米を試してみているのですが、なかなか発芽しません。
お米は細長いのでおそらくインディカ米になると思うのですが、日本の玄米であるジャポニカ米と発芽させるには違いがあるかご存知でしょうか?
こちらの気温は室内でも30度くらいあるので低いということはないと思うのですが。。。
発芽はしていないのですが、発酵はしているようで、プチプチと炭酸のように泡が出てきて、ちょっと酸味のある水分になっているのでリジュベラックはできているような気はします。
そして、ここ数日、そのリジュベラックらしきものを飲んでみたところ、最近頻繁にあった胃痛が改善されたので、これはリジュベラックにはなっていると勝手に思っています 笑
ただ、2日経っても発芽をしてくれないので、この玄米自体がダメなのかよくわからなくなりまして。。。
何か思うところがございましたら教えて頂けますでしょうか?
生玄米ヨーグルト、是非食べてみたいです。
宜しくお願い致します。

108 ■ありがとうございます

豆乳ヨーグルトをずっと好んで食べていましたが、子供が遅発型の大豆アレルギーとなってしまい食べれなくなってしまいました。でもヨーグルトが大好きなので、いろいろ探していたところ生玄米ヨーグルトにたどり着きました。
発芽するまで数日… さっそくつくってみました。ハンディブレンダーなのもあり、かなり粒粒感は残りましたが、オーガニックのグラノーラと一緒に食べればぜんぜん気になりません!子供も気に入ってパクパク食べています。ありがとうございます。

107 ■Re:ベータ or アルファー?

>Enzoさん
ご質問有難うございます^^回答遅くなってすみません┏(I:)ペコッ
どっちなんでしょうねえ^^私もわかりません。
加熱していないので、ベータでんぷんのままだと思うのですが。

106 ■ベータ or アルファー?

はじめまして。
どうしても解らない質問があります。
生の発芽玄米はベータでんぷんですが、火を通して調理することで、アルファーでんぷんになります。
発酵して、ヨーグルトになった発芽玄米は、ベータでんぷんのままですか?それともアルファーでんぷんになるのでしょうか?

105 ■Re:Re:Re:作り方の水道水の使用についての質問です。

>コロ助♪さん
玄米だけにこだわらなければ、仕込む時に、半分豆乳を加えると、プルンプルンのヨーグルトになりますよ^^
それもお試しください。

104 ■Re:Re:作り方の水道水の使用についての質問です。

>サムライ菊の助さん

素早いご回答ありがとうございます!早速、今から玄米買いに行ってきます!

103 ■Re:作り方の水道水の使用についての質問です。

>コロ助♪さん
ご質問有難うございます。
洗う時は水道水でかまいません。
浄水器が無くても、水を貯め置きすれば、塩素は消えますから、水道水も工夫すれば使えます。
最後の浸し水だけ、ペットボトルの水にすればベストだと思います。
またご質問があれば、いつでもどうぞ^^(菊^――^菊)

102 ■作り方の水道水の使用についての質問です。

①の玄米を洗う段階から水道水の使用NGなのでしょうか?家には浄水器が無いので、水道水で玄米を洗った後、玄米を水に浸す段階からペットボトルのミネラルウォーターを使おうと思っているのですが、その後の工程の乳酸菌育成に良くないですか?

101 ■Re:ヨーグルトメーカーを使ってはダメでしょうか?

>さなえさん^^

ヨーグルトメーカーがあるなら、使ってください^^
少し温めるだけですぐに発酵しますから^^
今の時季、寒いので、室温ではなかなか発酵いたしません。
ご成功を祈っております(菊^――^菊)

100 ■ヨーグルトメーカーを使ってはダメでしょうか?

 菊の助さんはじめまして。 興味津々の玄米ヨーグルト、自然発酵ではなくヨーグルトメーカーを使ってはダメでしょうか? 何でも自分で試してみるのが一番いいのでしょうが、つい素材を無駄にしないようなるべく失敗なくと思ってしまいます。

99 ■抗癌剤の副作用の便秘が、なおりました。\(^o^)/

菊之助さん、ありがとうございます。
もう本当に、嬉しいです。
私は卵巣癌で手術をして、手術と抗癌剤の影響で便秘(コロコロ状、毎日あるも出にくく苦しい、抗癌剤治療後は必ず3日出ず苦しい)になりました。
野菜食事気をつけてもダメで、緩下剤下剤も体にあわず、使えません。
そして、生玄米を食べる夢をみました。
早速検索して、最初はただ玄米をふやかして食べてみて、食べるのが大変でした。
諦めずに、再検索でこのブログに出会いました。私は大分県出身で記事の女性の方の大分弁に、嬉しかったです。
12月に記事をみて早速挑戦、硬い湯たんぽの上に珈琲ビン使い毛布をかけ、2合で大成功でした。
朝食で、バナナとミカンに大さじ2~3杯の玄米ヨーグルトに、蜂蜜とシナモンかけて食べはじめ、美味しくてびっくりです。3日で便が繋がりはじめました。すぐ抗癌剤治療になり、3日後に楽にコロコロ状とバナナ状となり、2週間でバナナ2本分となりました。
身体の浮腫みもとれ体型もお腹もスッキリです!
発芽玄米の効能に、腸環境を整えるとありました。腸環境が良いと免疫力アップ!癌再発予防にピッタリ!千島学説では、血液は腸で作られるといわれてます。抗癌剤は造血機能にダメージを与えるのですが、今回ダメージが少なくて、びっくりです。

本当に本当にありがとうございます\(^o^)/
2012.12.29


98 ■こんにちは、

生玄米ヨーグルト、
初めまして知りました。
さっそく作ってみます!

97 ■早速ありがとうございました!

菊の助さんありがとうございます☆

酸味は強いものの、食べて不快な感じはなかったので冷蔵庫に保管して食べ切りました(^^)
そして冷蔵庫に入れたら急速に固まり、酸味もまろやかになっていました!

初めて作ったのでこれであっているのか…よくわかりませんが、
多少ざらっとした舌触りではあるものの、フルーツソースと食べれば問題なく頂けるので、成功、、なんでしょうか(笑)

とりあえずまた仕込んでみたので、どんな味になるか楽しみです♫

そして食べ始めてまだ2日なのに驚きの変化が‼
元々便秘でもなんでもないんですが、
なんとも美しすぎる便がでるようになりました‼
一歳の娘にも食べさせてみたらやはりすばらしく快便に‼
ちょっと感動してしまいました(笑)
これはつづけるしかないですね☆

こんな素晴らしいレシピを教えていただいて本当に感謝です!
これからも素敵なローフードライフ楽しまれてくださいませ♫

96 ■Re:はじめまして

>rosemaryさん
コメント有り難うございます!
その酸味は食べてみて不快な感じでしょうか。
不快でなければ、それは乳酸発酵ですので問題ありません。腐敗していれば、お口が受け付けませんから。
きっと、乳酸菌がたくさん周囲に存在していたのだと思います。
これから涼しくなって、乾燥する季節になり、雑菌が少なくなるので、ヨーグルト作りにはいい季節です。
また、いつでもご質問ください。

95 ■はじめまして

一歳になった娘をもつ母です☆
私も産後子供のためを思い、若い時に一度していたマクロビをまた始めました!
そしてやはり玄米を生でいただきたいと思い色々探しているうちに菊之助さんのブログにたどりつきました!

で、是非教えていただきたいのですが、
私も玄米ヨーグルトに挑戦したものの、発酵24時間待たずにすごーくすっぱくなってしまいました(>_<)
これは何が原因なのでしょうか…
たくさん作ってしまったのでとりあえずオリゴ糖で食べてみようかと…
是非お知恵をお貸しくださいませ!

94 ■Re:Re:Re:Re:ご質問:玄米ヨーグルト仕込みました!

菊の助さま

こんにちは。沖縄のおさるがまた来ったよー!

先日の生玄米ヨーグルトの件は、置いときまして・・(って置いとかない置いとかない、それ本題だから)。

先日はアドバイス有難うございました。
先日のヨーちゃんは、立派な肥料になってくれました(笑)。でも最初だから、めげてません!

今の沖縄(というか私の家)は32度なので、ヨーちゃん以前に私が発酵してしまいそうなので、
様子(暑さや私の体調等もろもろ)を見つつ、再チャレンジしようと思っております。

話は変わりますが、菊の助さまは、グリーンスムージーは、召し上がりますか?
今、低速ジューサーか、繊維もまるごとのミキサーか迷っています。(バイタミックスは買えないけど)。
こっちオススメよ!とかあったら、参考にさせて頂きたいです。
本題と関係ない話ですいません。。テヘペロ



93 ■Re:Re:Re:ご質問:玄米ヨーグルト仕込みました!

>おさるさん

\(菊^▽^菊)ノ ハーーイ またどうぞ~~^^

92 ■Re:Re:ご質問:玄米ヨーグルト仕込みました!

>菊の助さま

アドバイス有難うございます!

何とか乳酸菌陣が勢力を伸ばしてくれることを願いつつ、もう少し様子を見てみます。

次回は、ガラス容器でやってみます。
では、また来まーす♪

91 ■Re:ご質問:玄米ヨーグルト仕込みました!

>おさるさん^^

コメント有り難うございます!
匂いが好ましくない・・・それは好ましくありませんなあ。

冷蔵庫に数日置いて、酸味が出てこない場合は失敗です。薄めて植物の肥料に最適です。
気温が高いと雑菌が繁殖しやすいので、注意が必要です。
プラスチックよりガラス製の容器が良いと思います。

成功を祈ります!(菊^――^菊)

90 ■ご質問:玄米ヨーグルト仕込みました!

はじめまして。
菊の助さまのブログを見て、早速、生玄米ヨーグルト仕込んでみました。
沖縄在住のため、気温は29度くらいで、湿度は80%以上の環境です。

仕込んで数時間で、ぶくぶく泡が立ち始め、5時間ほどで、若干の腐敗臭(?)
らしきがしたので、冷蔵庫へ移しました。その後一日弱経ちましたが、以下の様な状態です。

・表面が泡立っている。
・とろみは出てきた。
・においは、あまり好ましい感じではない。
・酸味は殆どない。
・食感は、細かい生米をポリポリ食べている感じ。

こんな感じですが、失敗っぽいでしょうか?
更に数日冷蔵庫に置くと、状態は変わってくるでしょうか?

ちなみに、容器はヨーグルト製造用のプラスチック製の二重フタになっているものです。

初めてのチャレンジなので、戦々恐々です(笑)
アドバイスを頂けたら嬉しいです♪


89 ■はるのや ゆう

菊の助さま、

いやぁ、本当にすばらしいっ!!おいしいっ。
市販のプレーンヨーグルトのようなきつい酸味はなく、甘みを含んだまろやかな酸味がいいっ!
まぁ、元々すっぱい(激すっぱい)のは平気ですが、この甘みを含んだ酸味を知ったいまは、すっぱけりゃあいいもんじゃないっ!とね。惹かれました。

豆乳ヨーグルトにして、継ぎ足して増やしていってます。
今は、玄米甘酒を仕込むために、玄米ちゃんを発芽させ中なので、そこから、玄米ヨーグルトの分もいただいちゃおっ。

私の父は大分出身なので、すごく親近感あります。私は、今は関東にいますが、もう少ししたら実家に帰って畑をして、ローフードライフを送りたい、カラダにいいものを取り入れた生活をしたいと思っています。
これからも、菊の助さん、参考にさせてください。

88 ■Re:玄米ヨーグルトにチャレンジしたいです!

>もなさん

コメント有り難うございます^^
台所用石鹸で洗えば煮沸消毒はいりませんよ~^^
2回目からは水洗いだけで結構です^^
乳酸菌は雑菌に強いので大丈夫です^^

87 ■玄米ヨーグルトにチャレンジしたいです!

はじめましてm(_ _)m
先ほど、初めて発芽玄米リジュベラックを仕込んできました!
玄米ヨーグルトにも挑戦してみたいです!
ガラス瓶を合成洗剤で洗うと上手くいかないという事ですが、台所用石鹸や重層で洗えばよいとの事でしょうか?
雑菌が心配なので、煮沸消毒したいのですが、構いませんか?
明日、パイレックスのヨーグルト作りの容器を買いに行ってきます♪

86 ■玄米ヨーグルト

はじめまして、米のとぎ汁で、乳酸菌豆乳ヨーグルトを作っている、グレープおばさんと言います。
先日、私のブログに、訪問した方から、こちらのブログのことがコメントに載っていました。
今は、玄米に切り替えて、豆乳まるごヨーグルトを作ろうと、いろいろ試しています。玄米を発芽させて、こちらのブログを参考に、ミキサーで攪拌し、今、黒砂糖と塩を適当に入れてベランダーに置いています。どうなるかわかりませんが・・・いろいろ教わりたいと思っています。よろしくお願いします。

85 ■玄米ヨーグルト作りました

友達に紹介しもらい、こちらのブログを拝見しました。
玄米ヨーグルト素晴らしいです!

ブログでも紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

84 ■無題

菊の助さま
はじめまして

参考にさせていただいて、2週間ほど前に初挑戦してみました。

ミキサーでの撹拌が粗かったせいか、酒粕のようになってしまい、途中匂いも??でしたが、
お味噌汁に入れたり、途中で固まってきたので、そのまま食べたりと、昨日完食しました。

また挑戦してみます!

ありがとうございました。

83 ■はじめまして

菊の助様の生玄米ヨーグルト記事を拝見し、私も作らせて頂きました。

失敗か成功か分からなくなり、冷蔵庫に軽くひと月以上放置してしまって、どっちにしろ、もう食べられへんやろと思い処分しようと思いましたが、やはりもったいなく、恐る恐る味見をし、??と初めは思いましたが、なんだか食べられないことはなく、独特の風味にも慣れ、トロトロ具合はヨーグルトそのものじゃんと平気になり、初めて作った一合分のヨーグルトを完食しました。早速また作りたくなり、先日2度目を作り、今それを食べています。お腹が空いたら、朝、生玄米ヨーグルトに海塩を少し入れて混ぜ、それをバナナに付けて食べるのが、なぜか私の ちょっとしたマイブームです。  これからも、生玄米ヨーグルトを有り難く食べさせて頂きます。 一言、お礼に伺わせて頂きました。 長文失礼しました。

82 ■始めまして!

こんにちは、菊の助さん。
始めまして。
ローフード超☆初心者ですm(__)m
こそこそと、こちらのブログでお勉強させていただき今回生玄米ヨーグルト初作成させていただきました。
はまりました!
私はビーガンで三重県にてベジタリアン食堂を9年営まさせてもらってます。
私のつたないブログにもどうぞこちらの事を載せさせて下さいm(__)m
以後おじゃまして楽しみにお勉強させていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。
長々とすみませんでした!

81 ■初めまして

生玄米が身体に良いのは知っていたのですが、私の場合は発芽させた後で乾燥させて、それから粉にして食べておりましたが、とても不味くて、もちろん3日も続ければ、肌はツルツルでした。
でも、3日が限度で、乾燥させた発芽玄米は冷蔵庫に保存して、普通に炊飯器で炊いて食べていたのですが、ここのサイトを見付けて、【生玄米ヨーグルト】はすごいですね。
私の場合は、半分は発芽したら、水の代りに豆乳とハチミツを混ぜてドリンクで飲み、残りはヨーグルトにチャレンジしております。とても美味しかった。ヨーグルトも楽しみです。
食べ物の中で唯一病気を治す力のある食材が生玄米だと思ってます。
生で玄米を美味しく食べる方法を教えて頂きまして有難うございます。

玄米ライフを楽しみながら、いつまでも、美しくありたいと思います(^_^)v

80 ■再びしのです。

すみません。
 URLを間違えて投稿してしまいました。

コチラが正しいURLでした。
http://healthyliving.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-01ef.html

ブログはまだ初心者なのです。。すみません。

79 ■おいしかったです。

菊の助さま
はじめまして。
コチラのサイトで紹介されている発芽玄米ヨーグルトに影響を受けて、リジュベラックで使った発芽玄米を再利用して発芽玄米ヨーグルトを作ってみました。
とってもおいしかったです。
よいレシピをありがとうございました。

写真ものせています。
http://healthyliving.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8cfa.html

78 ■素晴らしいレシピありがとうございます☆

菊の助さんはじめましてこんばんは!
私も同じ九州に住んでいます。
9年続けたマクロビ信仰をやめ(笑)今年ぼちぼちとローフードを取り入れ始めました。
この2ヶ月くらいはますますローフード熱が高まり、ネットであれこれ検索しているうちにこちらの奇跡の植物性ヨーグルトに辿り着けました!!
この1ヶ月は冷蔵庫に常備して、毎晩それを菌にして豆乳ヨーグルトを仕込んでいます。
毎日でも食べたい玄米がローフードに切り替えてからはあまり欲さなくなり・・・
けれどこの玄米ヨーグルトを食べていたら玄米との絆を感じるので何だか安心します♡
私はヨガをしているのですが仲間や生徒さんにもこのヨーグルトを作ってはプレゼントしています!菜食に興味のあるみなさんにとても好評でとても喜ばれるんですよ♩
私にとってヨーグルトとは西洋のものとゆう勝手な思い込みがあったので(ブルガリアとかカスピとか)玄米と豆乳とゆう昔からある日本の食材で簡単に出来てしまうヨーグルトにはものすごいカルチャーショックを受けました!
ですが食べてみればこのヨーグルトは何だかとても懐かしくて、日本人の身体や味覚に違和感無く食べられる和風ヨーグルトとでも言いましょうか?そのままでも、あずきやきな粉、ごまペーストとも相性が良くてお料理の隠し味やソースにもたくさん活用させてもらい毎日ありがたく頂いています。
レシピのシェアほんとうにありがとうございました!お友達にもたくさん広めますね~♩
それではお礼迄





77 ■おいしそう

英語のサイトでオートミールを使ったヨーグルトがあり、やってみて、なぜか見事に失敗しました。もう一度このレシピで挑戦してみます。

うまくいくといいなー。ヨーグルトって応用が利いて便利なんですよね。スムージーに入れたり、果物とミキサーにかけて凍らせて、フローズンヨーグルトにしたり。

やってみて質問があったらまたコメントします。

76 ■無題

はじめまして。
私も作ってみましたが、、、
ヨーグルトというより、糠が発酵したような…あっ、糠床のような発酵臭がしました。
味は、舌にピリピリくる味だったのですが、
成功した場合はこのような感じではないですよね
寝かしてる間、蓋をあけると発酵が盛んであふれんばかりになっていたのですが、
これは過発酵だったのでしょうか
とても美味しいとは言えない味だったのです
アドバイスをお願いします。

75 ■無題

はじめまして。石塚ともさんのブログから参りました。
生玄米ヨーグルト、先日作ってみてすっかり気に入ってしまい、毎日食べています。
このヨーグルトのことをブログで書き、こちらの記事へリンクを貼らせていただきましたのでご報告いたします。
どうもありがとうございました!

74 ■こんばんは、はじめまして

乳製品を使わないヨーグルトを検索していて、こちらにたどり着きました。
大変勉強になります・・・!

早速作ってみることにします

今からわくわくして気持ちが高ぶっています
素敵に為になる記事を読ませていただきました

どうもありがとうございます!

73 ■ヨーグルト大好きショップ

よろしくお願いします。

72 ■玄米ヨーグルトできましたが、臭いは。。。!?

サムライ菊の助さん おかげさまで玄米ヨーグルト作れました。ありがとうございます。我が家は黒米+玄米を発芽させずにミキサーで砕き、密封ペットボトルで放置してます。今の季節、冬なので二日経つと酸味が出てヨーグルト味にはなるんですが。。。三日目になると味はおいしいものの硫黄(?の様な臭いまで出てきてしまいました。これって醗酵臭かガスかかび?とにかく有害じゃなければいいんですが。。。もしかしたらペットボトルに口つけて飲んだ時何らかの菌が混じり増殖してしまったのかも。。。 もし何か分かれば教えて頂きたいのです。 ちなみに米は重曹を使い洗ったあとミネラルウォーターで作っています。

71 ■Re:生玄米ヨーグルト初挑戦

>ママミリさん^^

生玄米ヨーグルトの成功を祈って!
がんばれ~~~~ママみり~~~~~!!
酸味が出ていれば大丈夫です。赤や青や黄色のカビが生えたら失敗です。
でも、失敗は成功の素。必ず成功しますので、諦めずに取り組んでください。

70 ■生玄米ヨーグルト初挑戦

はじめまして!以前から試してみたくて3日前に
仕込んでみました。。失敗か成功かは不明なんですけどね。。

69 ■Re:ありがとうございます

>りんごさん^^

ご報告有り難うございます^^
発酵を均一にする為に、軽く混ぜ合わせるのもいいかもしれません。
根気良く続ければ、いつかは成功いたします。もうすぐ寒くなりますと、雑菌がおとなしくなりますので、乳酸菌の発酵には適した時季になります。ご成功をお祈りいたしております。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。