第2回巌流島手合わせ稽古会にご参加頂いた皆様、観にきて頂いた皆様、有難うございました!


古流空手VSシステマ

蟷螂拳VSキックボクシング

太気拳VSキャッチ・アズ・キャッチ・キャン

空道VSカポエイラ

フルコンタクト空手VSプロレス

伝統派空手VSニャンニャン拳法

日本拳法VSクラブマガ

少林寺拳法VSテコンドー


こんな対決があちらこちらで延々と続く。

技を試し試され真剣な中の楽しそうな笑顔。

僕は右拳骨折によるギブスで見学だったのでヨダレが出るほど羨ましかったです。


皆さん、さぞ沢山の経験値を得てレベルアップされたことでしょう。

そして手合わせという最高のコミュニケーションを通して皆さんが仲良くなっていくのを見てやっぱり格闘技っていいな!と思いました。


礼に始まり、相手を尊重して、礼に終われば殴り合いすらも最高の遊びでありコミュニケーションに変わる。


相手がいるからこんなに楽しい思いが出来る。


礼が無かったら楽しくもなんともない。


子ども達に伝えたいなぁ。



皆様にご協力頂いたご寄付は事情があって親と暮らすことが出来ない子ども達が生活する児童養護施設の自立支援を行なっているNPO法人ブリッジフォースマイルさんに寄付させて頂きます。


ブリッジフォースマイル

https://www.b4s.jp/


また今回、病気や障害を持つ子ども達と一緒に2020年東京パラリンピックに参加しようというハンドスタンプアートプロジェクトに参加させて頂きました。


合計71枚のハンドスタンプが集まり、パラリンピックを飾ることとなります。


パラリンピックの当事者になることで僕らの意識が変わり、病気や障害を持つ子ども達にとってより良い世界になり、より良い未来になっていく。


ハンドスタンプアートプロジェクト

http://handstampart.com/


僕らはともかく思いっきり楽しんで、それが社会貢献に繋がったら最高です!


地味ですがそういう積み重ねがボディブローのように効いてきて武道・武術・格闘技の価値を向上させ本当の意味で盛り上げていけると思っています。


痛い、怖い、キツイ…闘いは本能的なストレスが掛かります。

苦しい…嫌だ…

でも向かっていく。

諦めない。

挑戦する。

何度でも。

踏み出す。


そして感謝する。

相手に、先生に、仲間に、今に。


武道・武術・格闘技で学べることこそが今の日本に必要なことだと本気で思います。


巌流島や手合わせ稽古会に共感してくださる皆さんを仲間だと思っています。


武道精神の発信「親が子どもに見せたい格闘技」を一緒に実現していきたいです。


頼りにしています!


今後は3月トライアウト、4月手合わせ稽古、5月巌流島を予定しています。


今回定員オーバーにより沢山の方の参加をお断りすることになり申し訳ありませんでした。


こんな楽しい会にはぜひ参加して頂きたいので対策を練ります。


最後に今回趣旨に賛同頂きご協賛頂いた企業、個人様と会場を貸して頂いたカルペディエム広尾道場様、本当に有難うございました。


前回、今回とご協賛頂いた内装センター株式会社 様

http://sp.sunny-link.jp/naisou-c/


弊社株式会社KOKKIも前回に引き続き協賛させて頂きました。

http://www.kokki-shop.jp/


そして新たに手合わせ稽古会にも参加された太気拳の

三保俊敬 様


また大阪から巌流島とその志を応援してくださる

ロミュラン人様


一等地に超オシャレで広い柔術道場

カルペディエム広尾 様

http://carpediembjj.com/contact/access.html

{663DC339-490E-4E8A-B18C-509E724FD6C0}

{4A71A50C-DFF2-4C61-AAE8-6658A535EC01}

{51F2083C-F204-49D2-BC28-87DFFC838AA3}

{5F27B6B7-13B4-47EA-9FD0-BD34E799EA54}

{1833CE53-6E63-4EBB-9E4A-F63BE509F812}

{6D0800DB-292A-4549-B6C8-292125EAF3B5}

{052DED1E-FA8C-46FC-99F1-ECA052225A92}

{07F6AD47-2B0B-4F99-BD0E-6BB11BCA42A2}

{E9579E34-6768-411A-A796-025CB7A2761F}

{8B66A307-02B8-4026-BAC5-E1C3D8FB64C2}

{EF895C2F-464A-467A-A98F-E1F00D4FC0DC}

{8AAE5019-634A-4ED4-8022-0ECA306E75D5}

{F032BD5E-9723-4248-AE0F-11ABE28EF8B2}

{09986CF8-5B92-4BAB-B2E6-554285EECEF1}

{E9504C46-70DB-4934-86BA-527916E626A7}