ラオス記11♪クアンシーの滝 | Tabiしちゃいますよ☆

ラオス記11♪クアンシーの滝

ルアンパバーンの有名スポットといえばクアンシーの滝。

 

のんびりまったりがテーマの旅といえど、托鉢とナイトマーケットとワットシェントーンと、

ここぐらいは抑えておかねば。

 

 

滝があるのは街の中心から30kmほど。

ちょっと遠い。

 

 

そこまでのアクセスとしては、

 

「ウォーターフォール?!」

 

四方八方から呼び込みしてくれるトゥクトゥクのお世話になる。

 

もしくはホテルが仲介してくれるトゥクトゥクに25ドルで乗るか(結局トゥクトゥク・笑)、

ワットマイ周辺に点在する旅行代理店のツアーに参加するか。

 

 

横座りのトゥクトゥクはなんだか酔いそう…という理由で、

旅行会社のツアーのお世話になることに。

 

naga express travel。

 

 

{45BA672B-0877-4CF1-BEE9-C7BF52853793}

 

料金は10ドル前後?

11時と14時の出発があるとか。

 

ついでにホテルまでの送迎つき。

 

でも万が一置いていかれたら困るから(←心配性)、

旅行代理店で集合することに。

 

集合は13時30分。

 

そこからホテルを廻って他のお客さんを拾って時刻は13時50分。

 

さぁ、そろそろ出発かな?と思うも、

運ちゃんは滝とは反対の旧市街に向かい…???

 

「こっちの方向だっけ???」

 

クエスチョンでいっぱいの私。

そしてこの謎はすぐ解けました。

 

 

「ヘーイ、ウォーターフォール!!!」

 

なんと運ちゃん、道行く観光客相手に呼び込みスタート。

 

当然つかまるハズはなく、一体何だったんだろう?という疲れる10分経過後に滝に向けて出発。

 

 

山道を猛スピードで、

見通しがよいとはいえない対向車線にはみ出し、前行く車を追い越し…。

(死ぬ~)

ぐったり疲れた私を動物達が迎えてくれました。

 

滝への遊歩道に登場する、ここはクマの保護センターなんだとか。

 

滝とクマ園がなぜ一緒にあるかはわからないけれど、とりあえず癒されました。

 

リアルなクマは怖いけど(笑)

 

涼しい山道を行くことしばし、

 

思い描いていたものとはやはり違う色をした川が登場。

 

 

濁ってます。

 

 

雨季の滝は水量が半端なく、滝つぼにかかる橋を渡ろうとしたらずぶぬれになりました。

 

足元は悪いし、さすがに途中で諦め引き返すことに。

 

もはや何しに来たのか自分を見失いそうになりましたが、

唯一嬉しかったのは、

虹~☆

 

感動ここだけ(笑)

 

 

 

いままで、雨季とか乾季とかあまり気にせず旅先を選んできた人ですが、

さすがに今回は反省。

 

エメラルドグリーンに輝く美しい滝を見たかったな。

 

駐車場付近のお店にてひとり反省会。

 

雨季の滝がガッカリすぎて時間を持て余し、ここで60分近く過ごす羽目になったのでした。

 

 

…トホホ。

 

 

ついでにこのメロンジュースが劇?激?マズでさらにトホホ。