ランチデート♪ | 音のない世界

音のない世界

私は耳が聴こえません。
補聴器を外せばそこはもう海の中。。
聴覚障害者としてと言うより、一個人として思ったこと、感じたことを書き記したいと思います。


横浜時代の友達と神戸で

ランチデートしてきました。
( ´艸`)


北野坂からちょっと入った道にある

『魚のトラットリア Vivo』
音のない世界-2010022623060000.jpg
というお店。

友達が探して決めてくれました。

北野坂方面からハーバーランド辺りって、関西に住み始めた頃はよく来ていたけど今はもうほとんど行かない。

通るぐらいかなぁ?

美味しいお店があちらこちらにあるのは知っていても、大概マクドナルドだったり、ミスタードーナツだったり…(; ̄ー ̄A

ちょっと金額弾んでも
『西村コーヒー』だもんな。(笑)


雨ザーザーの中、北野坂を歩く。

お店まで駅から5分ぐらいかな?

意外と近いわ…。


魚のトラットリア…と言うだけあって、ランチも全てお魚!

ノドグロの何とかを頼もうと思ったが、ウェイターさんがすごく小さいですけど…的な説明をしたみたいで

結局、真鯛の何とかグリルを頼んだ♪


うちは頭の方で友達は尾の方。

でかくて食べごたえもあってまいう~でした。d(⌒ー⌒)!

食べながらともかく話す話す…

普段、あまり人に言ってないプライベートな話まで話してランチタイムを過ぎてしまい退却(爆)

そのあとも喫茶店でケーキケーキセット頼んで色々話し込む。


うちは中学の時にちょいワルで。

転校して1週間はカバンを潰してるから…という理由だけで教室に入れて貰えなかったんだよねガーン

埋め立て地に出来たモデル地区で、西柴や杉田方面の中学校から流れてきた地元組と真新しい公団住宅に越してきた転校生組で構成されていたその中学校の第一期生だった。

転校生はいわゆるツッパリの部類が多くて、他にも教室になかなか入れて貰えない輩が他にも居て

自ずと転校生同士でつるむようになった。

(先輩は居なかったけど近所に住む兄ちゃん姉ちゃんがいてそっちもよくつるんでた)


もう…28年前の話やね~ガーン

第一期生で先輩が居ない為、校内は特に争い事もなくみんな仲良くて先生とも良好な関係な感じで平和だった。
(ま、後輩とのいさかいは多少あったんやけどあせる)


…のに、若気の至りであれこれ悪いことしては友達に怒られていた私でした。ガーン

ひっぱたかれた事もあったよなぁ?


…昔話と言うよりも、昔つるんでた奴らの近況や噂話とかね(笑)

死んでしまった奴もいるし、
頭がおかしなったり、
更正施設に行った奴、
今もまだ刑務所におる奴も。

そいつらと今は付き合いこそなくても、紛れもなく同級生なんで…。


友達の話を聞いてあげるより、うちがまた、話しっぱなしだったけど

若いときよりアラフォーな年齢になってからこうして会って話すと


何か自分の変化に気付くね。ガーン


昔はもっと尖ってたなぁ~とか、友達やけど昔はあまり本心言えなかったとか…。

みんな悪かった奴らもほんまにいい奴ばかりだった。


うちは当時から聞こえにくかったけど、困ることはあまりなかったもん。


みんながうちを守ってくれてたって今になるとほんまに思う。


逆に言うと周りがいい人過ぎて世間知らずだったな…とも思う。


なんか、ほんまに色々話したわ~


またの再会を約束してバイ
バイバイ(⌒0⌒)/~~


晩は太鼓の練習でした。
新しいおっさん?が見学に来てましたわ。ガーン


明日も夕方から神戸っす!
太鼓ライブ、見に行きまっすニコニコグッド!