特別連載 長寿の秘訣 その1 | 太学功のブログ 三鷹支部 ~本物の気功療法と本格的気功教室の氣功療法研究所~

太学功のブログ 三鷹支部 ~本物の気功療法と本格的気功教室の氣功療法研究所~

中国歴代皇帝の健康管理に用いられた本格的気功流派である「太学功気功」 
気功療法、気功教室、気功ダイエット(猫のびストレッチ)、気功師養成などの情報の他、読むだけで元気になる内容を目指し、生徒さんのエピソードや日々の出来事から元気のヒントをお届けします。

長寿の秘訣とははてなマーク

長年太学功の教室に通われているAさん。

実はAさんのお父様は99歳、お母さまは88歳と

お二人とも元気です。ラブラブ


そこでお父様の生活ぶりをお聞きしてみたところ目

太学功の考え方にも通じる長寿のノウハウがいっぱいでした。ひらめき電球

折に触れ、Aさんのお父様の長寿の秘訣を披露させて頂きます。


1 規則正しい生活


現代人が最も苦手とすることの一つですね。あせる

でも最も大事なことの一つでもあります。グッド!


お父様の生活はと言えば、

毎朝4時半に起きて

お砂糖たっぷりのインスタントコーヒーをまず1杯。コーヒー


5時からのNHKのTVニュースを見てからテレビ
6時になったら雨戸をあけて晴れ
拡大鏡を使って、サーチ日本経済新聞を隅から隅までじっくりと読みます。

7時に朝食。

12時に昼食。

17時に夕食。

20時に就寝。ぐぅぐぅ


この時間割はちょっと私達には無理ですね。汗

でも昔から人は夜明けとともに起きて晴れ

日が沈むと眠るのが自然の生活でした。星

それが便利な世の中になったことで

変わってしまいました。


夜11時からは身体を修復する時間帯。チョキ

出来るだけ生活のリズムは

自然に近い

夜パターンから朝パターンに変更していきたいものですビックリマーク