太学功のブログ 三鷹支部 ~本物の気功療法と本格的気功教室の氣功療法研究所~

中国歴代皇帝の健康管理に用いられた本格的気功流派である「太学功気功」 
気功療法、気功教室、気功ダイエット(猫のびストレッチ)、気功師養成などの情報の他、読むだけで元気になる内容を目指し、生徒さんのエピソードや日々の出来事から元気のヒントをお届けします。

元気になるとなぜ普通に食べても太らないか!?

消耗するとかえって太る体質になるのはなぜ!?

薬で無理に高血圧を抑えると、認知症のリスクがある!?

気功をすると、気持ちがイライラしにくくなる!?


このブログには、「目からうろこ」の太学功気功理論に基づく、

心身のトラブル解決法が満載されています。


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太らない、ダイエット、高血圧、認知症、等々気になる言葉で

記事を探してみて下さい。


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気功のお陰でfお正月の不調を回避できました(o^―^o)

 と40代女性のIさんから嬉しいご報告を頂きました。

 

毎年実家に帰られると、お母さまが大量のごちそうべんとうを用意されてくださるそうで、

残したら申し訳ない(´_`。)との思いから、

普段の何倍も食べてしまう日々に。

 

胃腸はもたれ、重だるい身体で仕事始めを迎えていたそうです。

 

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今年は、太学功の教えを守り✨腹6分目までは実行できませんでしたが、

自分の中で、「もぉお腹一杯」と感じたら、

まだ頑張れば食べれても、意識してそれ以上は控えるようにしていたそうです。

今までは自分の体の声を無視していた事にやっと気付かれたそうです。

 

そして寝る前も、せめて5分でも修身功をして体を整えてからお布団に入る。

移動中の車や電車の中でも姿勢をまっすぐを心がけ、

旅先でも、できる範囲で気功を無理なく取り入れてみたとの事。

 

たったそれだけで、こんなに体の調子が違うんだ!!と驚かれたそうです。

 

去年までは、少食にと聞いてはいたものの何となくいつもの習慣で、

ススメられるままに食べたり飲んだり…

せっかく習って得た知識も実行しなかったら何の役にも立たないと実感されたそうです。

 

今年は胃もたれもなく、すっきりした心と体で仕事始めを迎えらえたとの事。

 

心と体が元気だと頭までスッキリして仕事のモチベーションも上がり、晴れ晴れした年初めになりました

 

との事でした。

 

太学功では、日常生活でいかせる気功を学べます。

 

一年を通して元気に過ごす為に役立つ太学功気功。

ぜひ体験にいらして下さいヘ(゚∀゚*)ノ

 

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 太学功気功を始めたこの一年でこんな良い変化がありました!

という嬉しいご報告を頂きましたのでご紹介します。

 

 

30代女性のMさんは会社の人達と毎年

先代の社長のお墓参りに行くそうですが、

 

お墓は関東近郊の深い山奥にあり

険しい山道や石段をかなり登らないといけないため大変だったそうです。

 

今年は水汲みバケツや生花などを持つ役目だったMさんは、

山道をスイスイと進み、他の人よりも重いものを持っているのに、前の人々を追い越してしまったそうです。

 

 

「あれ??私ってこんなに体力あったかしら、毎回来ていて、こんなに軽々楽々なこと無かったけど、、、これは何のおかげ?」と考えてみて

「あっ太学功気功のおかげだ」と感じたそうです。

「去年のお墓参りはちょうど、教室を始めて一週間目だったのでよく覚えています

一年でこんなに元気になって体力がついて嬉しいです。」と教えてくださいました。

 

 

 Mさんは基礎クラスで習う童子功で

インナーマッスルが復活して、姿勢や歩き方が良くなり、ムダな力を使わない身体や動きをご自身のものにされたようです。

 

童子功はゆったりとした動きですが、インナーマッスルをつかって動くようにするので体幹がしっかりしてきます。

 

また内臓に気をいきわたらせることにより

内臓の機能が強化され、全身が元気に健康になります。さらに細胞にたまっていた毒素が排出できるようになります。

 

インナーマッスルが目覚め、細胞から元気になりますので

「体力がついた~!」と多くの方に実感して頂けるのです。

 

 

優しい笑顔で

毎週教室に通って下さるMさん、

来年一年も身体にどんな良い変化が起こるか楽しみですね

 

スタッフ一同は皆様のハッピーな変化を全力で応援しております。

 

2018年も宜しくお願いいたします。E

 

 

 

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いよいよ12月も中旬…年末に差し迫ってまいりましたね。


寒い冬は、夏とは逆に睡眠寝るより食事ナイフとフォークによってエネルギーを取り入れたい季節です。



 

とは言っても、ドカドカ食べて良いという事ではありませんよぉ(•'╻'• ۶)۶


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くれぐれもお気をつけ下さい❗️

 

 たとえば、腹6分目をおススメしておりますが、

冬なら少し多めに


夏なら少し少なめに


くらいを目安に召し上がってみて下さい


 


腎の役目のひとつは、血液の濾過。


身体に不要な老廃物や過剰な塩分を取り除き、


全身にキレイな血液を巡らせてくれます。


 


寒〜い冬は、血液の循環が悪くなり、


冬の腎臓は、


血液の量や速さを調整しようと頑張ってくれるので、


とても負担がかかり〈気〉を消耗してしまうのです。


 


疲れがちな腎臓をいたわる為にも、


良質な睡眠を心がけて早寝早起きを習慣にしていきましょう!


 


ただし、睡眠時間を長くする必要はありません。


冬の睡眠時間は、


夏よりも少し短めにします


 


たとえば、平均7時間の睡眠の方でしたら、


冬はそれより少なめに


夏は少し多めに


というふうに調節してみて下さい


 


寝る前の気功の練習は、


睡眠の質を上げ腎臓を更にいたわってくれますよ


 


寒い冬も太学功気功を毎日の生活に取り入れて、


忙しい年末も乗り越えていきましょう!


 


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