昨日8月5日は、

地元の公民館連を中心とした「穂高音頭」と「HOTAKAサンバ」を踊る納涼祭に参加して踊ってきました。

 

私の地域の公民館は「上原」です。

子どもさんたちが大勢参加しました。

 

 

昨日は大変蒸し暑く、不快指数は100に近かったのではないでしょうか。

エアコンの聴いた講堂でビールやおにぎりなどをいただき、一時、ホッとしました。

 

 

 

踊り始めて30分くらいは、汗がダラダラ、そのうちに夕立や雷が始まり、1回目の雨で一時中断、2回目の雨で途中中止となりました。

 

それでも老若男女、みんなで和気あいあいと踊るのは、楽しいものですね。

祭りの夏をひさしぶりに体感しました。

 

 

今日、8月6日は、お友達からお誘いを受けて

実践倫理宏正会 豊科支舎の
平和記念朝起会 

に参列しました。

私は朝起会の会員にはなっていませんが、

会報「倫風」を毎月いただいており、

朝起会には年に2回くらい集っています。

 

朝起会は毎日朝5時から6時までの会で、年中休みなしで行っているそうです。

 

個人主義が強い昨今ですが、朝起会は、「我も人もの幸せ」が根本精神ですから、それがまず素晴らしい。

 

今日は広島の原爆記念日で、平和を祈る朝起会を毎年来賓を招いて行っているそうです。

今日の来賓は、
宮澤 宗弘 (みやざわ むねひろ)安曇野市長
寺沢 功希(てらさわ こうき)長野県議会議員

のほか、安曇野市議会議員10名ほどが参列されました。

 

広島原爆の日(6日)の平和記念式典には、安曇野市の中学生も20名くらい参列しているとのことでした。

 

宮澤安曇野市長と寺沢議員の挨拶から、会員の演壇など、聴いているだけで、一時間があっという間に過ぎましたが、今日も大変貴重なお話が聞けました。