Hello 

ラボの鶴巻です。

今週の土曜日は、ハロウィンパーティ

毎年、かぼちゃを作ってくださる方から今年も大きなものを二ついただきました。
(会長、ありがとうございます)

{3307CBCA-5111-494C-8328-1C5B265B4DF0}

で、昨日
何気なくパンプキン見てたら、下から、ダンゴムシが、数匹出てきたのを目撃

うん?



ひっくり返したら



ギャー‼︎、
ぎゃー‼︎、
いつの間に‼︎!


{A898366E-F8E7-42BF-9938-E040B7BD105F}


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


パンプキンは、お野菜なので一度腐ると、どんどん広がります。


という事で、土曜日のハロウィンパーティの前ですが、





頭と底を逆にして

CUT

中からダンゴムシやナメクジが、ゾロゾロ出てきたらどうしよう、、、、

と、思いながら


ナイフで、ガリゴリ

{568BF5AB-B084-4A80-A1EF-F9C298B47523}





中は、こんな感じ



なーんと、中から出てきたのは、








ナメクジでもなく、ダンゴムシでもない





種から、芽が出てました!

恐るべし、パンプキンの生命力
{7F05D376-D667-4271-B606-6D01EAD1C1EF}





あとは、お玉で中身を出します。

{26878F81-B810-4E8C-915F-61BB6CAE2FD3}

昔、
100ショップの安いお玉で、力入れてゴリゴリやったら、お玉が、曲がっちゃったことがありました。(@_@)ご注意あれ。


中身は、畑に埋めました。
ゴミに出すには、水っぽくて重すぎですから。

種は、きれいに洗って、乾かします。

こんな感じ。
{7C5F6932-6C42-4FC6-ABA0-1DC627A0A02D}




パンプキンの中は、水分を拭いて、乾かします。キッチンペーパーやボロ布などで、拭いてください。

{E597070A-1E3A-4EC6-A9E6-0772BC78FA34}


パンプキンは、お野菜なので、そのままだとすぐにカビます。


そこで、この魔法の水をスプレーします。

この魔法の水をスプレーすると、カビないんです。
{8DF274F2-9915-4C1A-9513-1DB536E24EC7}

{07E2CA51-5071-4275-B453-CA0E3244E9F9}

さあ、クイズです。
Q、この魔法の水は、なんでしょうか?





答えを知りたい方は、ハロウィンパーティに来て、キヨペデイアさままで

{53A066F7-4154-40F9-A568-1204328028A6}

{2C6666A4-7EA3-4A11-822D-BEA6C48B8912}

私に似てるらしい・・・