Hello 

 
ラボの鶴巻です😊
 
寒い冬、親子にあったかくなるお知らせです💕アップ
 
 

⭐️日時  2月7日(水)10時半〜11時半

⭐️場所  SVG. AJIRI. GYM (花茶花茶さんお隣り)

⭐️対象  未入園児の親子6組

⭐️参加費  親子一組1000円(花茶花茶さんのお茶券付き)

 

 

親子で、お友達と、みんなで来てください。 お待ちしていますおねがい

 

 

★プレイルームの様子は、→☆彡

★ラボ・パーティ→☆彡

★SVG AJIRI GYM のHP→☆彡

★YogaやAnandaもやってるよ~→☆彡

★なごみ庵花茶花茶→☆彡

 
 

 
AD
大雪です❄️☃️
皆さま、ご無事でしょうか?
雪かきしても、しても、
また、雪が降ってきてます。雪雪雪雪雪
そして、除雪車が来ると、どっかりと大きな雪の塊を置いていきます笑い泣き
あー、このブログを書いている今も、除雪車の音がしてます。きゃー、せっかく、駐車場前の雪きれいにしたのにぃ~。ムキー
 
 
雪かきして肩の痛いラボの鶴巻です☺️
 
さずがに、今日は、道路事情が悪い為、安全を取って、午前の親子の英語プレイルームも高学年の夜ラボも休講としました。
 
しかし、
❄️
☃️☃️
❄️❄️❄️
 
 
 
 
一晩でこんなに降ったのは、初めてかもしれません💦
 
{8F4F5844-9B03-4769-97E6-EE71A70D56D2}
いつもは、雪大好き💕ランちゃんですが🐕、さすがにこの大雪でお散歩躊躇してます。
 
But 一歩歩き出したら、もう、うさぎのようにぴょんぴょんと走ってました🐇
 
はい、ご一緒に♪
♪いーぬはよろこーび
♪にわかーけまわリィ
 
 
 
 
大雪と言えば❄️
 
 
 
 
ラボランド(長野県信濃町)です。
{10F3F294-BC01-45F2-BC10-025E1D7C727B}
2017年の年末12月26日から29日までラボのウィンターキャンプに行ってきました。
遅ればせながら、今頃、ブログに書かせていただきます。
 
 
高速バスと電車を乗り継いで黒姫駅に到着。(黒姫駅の看板の文字が粋だ✨)
{34718F38-2FD7-46C2-A499-FB6700854A2B}
 
 
 
別世界、snow world ❄️☃️
 
 
{7A1941A5-7F58-4BD8-BD4F-DEC9A771A1F2}
 
夜も幻想的✨
 
{7A274DBD-D4E2-4838-BAB2-A5E05EAAA477}
 
 
ウィンターキャンプは、オーストラリアと🇦🇺ニュージーランド🇳🇿の高校生が一緒の国際交流キャンプです。
 
 
{2024E84C-B554-489F-9D25-A85696FA2513}
私は、ニュージーランドのシャペロン(引率の先生)と、一緒のロッジでした✨(ラッキー🤞)

 
 
来年の夏、国際交流に参加するラボっ子がたくさん参加しています。
 
 
自分たちで食缶を取りに行ったり、
 
{9EA8F718-3D45-451B-B99B-047B0A1A539B}
 
 
もちろん、返すときも自分たちで。
 
{3A98E258-F843-4F76-BEC8-C216DEF5868B}
 
 
黒姫高原のラボランドでは、春休み
夏休み、冬休みと、年3回、全国のお友達や海外からのお友達が集うキャンプがあります。
 
中でも、私が一番好きなのは、このウィンターキャンプです❣️
 
 
 
なんてったって
雪景色が素敵✨
 
{23EE5A38-1FC3-419B-8CD3-115DFCB2D93A}
 
 
そして、来年の夏 国際交流プログラムに参加するラボっ子が多いので、目的意識をはっきり持ってきている子が多いのも、ウィンターキャンプの特徴です。
 
 
ラボの国際交流プログラムは、別名「ひとりだちの旅」とも言われています。
大人になる一歩手前で、異国の地の家族の一員として一か月生活してきます。
もちろん、お客様ではないのがホームステイです。
その為に、来年の夏までの約半年間にたくさん準備していきます。
 
まずは、このウィンターキャンプからですチュー
自分で支度して、自分で電車に乗り、自分から知らないラボっ子に声をかけてお友達になる、
全国から、海外から、集った子どもたちが、3泊4日共に過ごしてかけがえのない仲間となります。
 
テレビやゲーム、スマホのない3泊4日は、雪の音、空の色、鳥の鳴き声、雪景色の美しさを感じさせます。
そして、言葉を大切にしてコミュニケーション力をつけていきます。
 
コミュニケーションの基本は、言葉のキャッチボールだと思う。
キャッチボールは、ただ投げるだけ、受けるだけではうまくいかない。
そこに、相手が理解しやすいような言葉を投げようとする気持ちと、
受け取る方も、相手の言葉を分かろうとする気持ちが大事なのだと思う。
コアは、相手の事を思いやること。
「愛」ラブラブラブラブかな。
それが、コミュニケーション力なのだと思うのです。
もちろん、直接相手の顔を見て、自分の言葉で発することが基本ですおねがい
 
Lineやメールは、便利だけど、文字だけでは伝わらない事多いし、結構、誤解も多い。(私だって、失敗したことも多々ある。「そーいう、つもりじゃなかったのに~。ガーン」みたいなね。)
 
ブログにつらつらと気持ちを書く人もいるけど、あれもやっぱり一方通行。
自分が文字にして発信していることが、読み手にとってどう思われるか考えてない。時として、傷つくこともあることを知っているだろうか。いわゆる、発信しっぱなし。


 
言葉は、日本語も英語もツール。それを操る人間に内面がなければ、コミュニケーションがつづかない。
 
今年のウィンター・キャンプでは、携帯電話、スマホの使用が禁止となりました。(私たち、Tもですあせる
携帯やスマホを見ている時間より、直接相手を見て話しをする時間を大切にしてほしいという願いからです。(丁度、角界の問題の発端も「スマホをいじっていたから」でしたよね。)
便利な時代になった昨今、あえて、子どたちを不便な体験、不自由な体験をさせて、今の生活に感謝するとともに、しっかりと、自分の未来を考えて欲しいということが目的です。(SNSを見るのが毎日の日課となっているので、大人は結構がまんするのが大変でした。でも、慣れると、画面上の情報に操られることがなくなるので、かえって自分の中のコア(大切なこと)に気づきます。)
 
 
インターナショナルキャンプは、
食事の時間やお掃除の時間は、NO JAPANESE TIMEとして、英語のみで活動したりします。
小学生だって、英語が通じると嬉しいのです。
そう、自分の発した言葉がわかってもらえること。って、嬉しいことなのですよねアップ
 
 
私のロッジでは、ニュージーランドのRさんが、ニュージーランドの遊びを教えてくれたりもしましたよ。
 
小学3年生のT君は、Rさんにコインマジックを見せていました!
凄い!!本当にtrickわからないDASH!
ニュージーランドのRさんが、amaging❣️と、褒めてた。
 

こーゆーのが、いわゆる、草の根の国際交流なのですね。
 
 
ニュージーランドのコインは、キウイが、描かれています。面白いですね~
コアラコアラじゃないのオ~)
{7C9F79E5-3C13-49B2-9460-3B4137FE3938}
 
 
 
 
はい、ポーズラブ
{C95D40CD-F774-407E-B392-E452FEB1995B}
 
 

⦅💕お知らせ⦆

 

2月には、

『親子でマザーグースの歌を楽しもう会』を開催する予定です♪

 

⭐️日時  2月7日(水)10時半〜11時半

⭐️場所  SVG. AJIRI. GYM (花茶花茶お隣り)

⭐️対象  未入園児の親子5組

⭐️参加費  親子一組1000円

 

詳細は後日アップします。お楽しみに〜❣️

 

 

 

★プレイルームの様子は、→☆彡

★ラボ・パーティ→☆彡

★SVG AJIRI GYM のHP→☆彡

★YogaやAnandaもやってるよ~→☆彡

★なごみ庵花茶花茶→☆彡

 

 

 
 


 
AD