やっぱりAnandaもお魚釣り

テーマ:
Hello 

7月最後の木曜日
マミーヨガの宏美センセーとのコラボ
Anandaに呼んでいただきました。【Yoga Cafe Ananda】→☆彡

この日は、お魚釣りのマザーグースの唄
夏の絵本を携えて。

この時期に必ず読むのは、これ、

{9636D980-7274-43BB-B1BA-468EE94E1219}

そう、レオ・レオニの
『スイミー』です。
ともくん、ありがとう

Big Bookは、迫力満点❗️

特にこのページの
『ぼくが、めになろう!』
このセリフ、うちの息子も大好きでした♡
なんだか、勇気の湧いてくるセリフですね。
{D1DA2746-296A-49D0-8CE7-EC0067BD2B03}


あーちゃんも、この場面、好きだね、きっと。
{8F314B5F-C90A-4BC5-9A9B-E483814072C8}


そして、マザーグースの唄は、
お魚釣りの唄

♫one two three four five ♫

最後は、やっぱりLet's go fishing!
ベビーちゃんには、ストローとタコ糸、マグネットの釣り竿です。
(幼児さん以上は力があるので、竿の部分は広告を丸めたもので作ります)


{513EF673-F97F-4AB6-8A30-7353907EA421}

前回のなかよし共和国さんでは、年齢が高い子が多かったので、その場で釣り竿を作ったり、折り紙のお魚を作ったりして、親子で遊びました。

が、
ここ、Anandaは、ベビーちゃんなので、あらかじめ竿やお魚は、私が用意してプールを持って行きました。

プールの枠があると、ママのお膝で抱っこしながら出来るのと、ベビーちゃんがお魚を食べたりしないので、年齢が低い子は遊び易いのです。

持って行くお歌や絵本は同じでも、その時のメンバー、年齢によって遊び方は、いろいろなんですよ♫

こう見えて、結構、いろいろ考えてます、私。(どう見えてるんだろう、、って、時々不安になる。笑)

{F4C59A7C-7869-4107-BB37-04C87BCC28B9}

はい、ひろみせんせーともチーズ
{CAE32DCC-78F7-42ED-B58E-D108328CDF17}


{87272BB6-FA3B-4E13-8E42-3E172F0423F9}
今日のともくん、ドレスコードぴったりでしたね〜。 good job 


{A17E8F5F-6BCC-4A43-8BAD-920AC9371345}
琥珀さんのランチも美味しかった。

{6B322251-B5E5-4A47-A8DE-954C1359A570}

そして、8月
ジムのお隣のなごみ庵花茶花茶さんの3周年感謝祭で、縁日やります。
ひろみせんせーとハッピ着て(たぶん、浴衣とか甚平かもしれないけど、、)待ってまーす*\(^o^)/*

みんな来てくださいね〜
{3B4A5534-8C25-4FD9-B38D-50F6974817CC}



☆彡なごみ庵 花茶花茶さんHP →
AD
こんにちは。
先日、『夢を叶えるブログ術』講座に参加してきました。


あの、カメライターで、ブロガーの
『かさこさん』による講座でした。
かさこさんのブログ➡️http://kasakoblog.exblog.jp/


絵本好きの私にとっては、どうもこの『かさこさん』って名前が、思わず

{3FB3B574-14A7-4734-B0D9-6BDCCF4A7155}

『かこ さとし』⁈って、思っちゃいます。
職業病でしょうか?(笑)

ちなみに、かこさとしさんは、だるまちゃんシリーズを描いた絵本作家さんです。


で、どうしてこの講座に参加してきたか?と言うとですね、

それは

私がブログがあまり得意ではないからです。
実際、本当に更新が出来てないです。
(ごめんなさい)

ベビーヨガの宏美先生からも、
『更新してくださーい』
と、やんわりプレッシャー

とにかく、時間がないのが一番。
次に、書くと時間がかかるのが二番。
書きたいことが、いっぱいあって、何度も直すから、、、
そして、苦手だから←これが一番の理由かな(書いたブログの内容も、これで良いのかなあ〜なんて思ったりして)


But

かこさんの
ん?

かさこさんの、『夢を叶えるブログ術』で、開眼。
頑張って、今、書いてます❗️

講座中、いろんな言葉が私の中にヒットしたけれど、一番は、やっぱり

『好きなことをテーマに』です‼︎
{46954177-40A4-447F-A567-87FE7F45B159}


この言葉、ブログのテーマだけではなく、人生のテーマに!かもしれない。

{7259FE90-F471-40C8-BFEC-48FDC82572F5}

かさこさんの冊子エピローグには、
『本気で好きなことしか成功しない』
と、あります。

今までやって来た事を、肯定してもらった気がします。
あ、まだ、成功してるかどうかは、よくわかりません、、、

が、とにかく、

このままで、良いんだなあ〜
と、思って帰ってきました。


{B7B7615D-C830-463D-B339-E8A4AD38E541}

{65FF09AA-C31F-480B-BDBE-C6E7CF1E7F7C}

マザーグースのお歌や英語の絵本で子育てのお手伝い、青少年の国際交流で日本と海外の橋渡し。夢に向かって頑張る子どもたちの背中をそっと押しあげる。
きっと、世界平和のほんの小さな小さな一部分を担っている。
と、自分だけで思ってる、私の人生のお役目。

ブログ、毎日は書けないでしょうが、伝えたい事をもう少し頑張って伝えていけたら良いなあと、思いました。






AD
7月17日(日)、ラボパーティ新潟地区発表会でした。

1年に一度の地区発表会音譜


16回目の今年は、初心に戻って小さなラボっ子から高学年まで、どの子でも楽しめるお話
「We're going on a Bear Hunt きょうはみんなでくまがりだ」を選びました。クマ

繰り返しのリズムがとても心地よいお話です。音譜


そう言えば、このお話は、次男の好きなお話だった。
今、ニュージーランドの幼稚園インターンを頑張っているMちゃんも大好きなお話だった。


{AD6B56DC-CB0F-4393-A1D8-22DD317B8746}

発表会は、お話の英語劇だけでなく、小さなラボっ子の為の「えいごの歌ひろば」もあります。
プレイルームのラボっ子ちゃん達、かわいかったですよ~。o(〃^▽^〃)o

今年は、鶴巻パーティが全体司会でした。高校2年生のお姉さん二人が立派に司会を務めてくれました。キラキラ


発表会は、普段のパーティ活動のまとめでもあります。

そして、子どもたちの成長の場でもあります。



発表会に対しての目標は、それぞれで、

「初めての発表会。まずは、ステージに上がること」

だったり

「去年は、踊れたから、今年は、歌っておどれますように」

だったり

「去年は、リハーサルにでれたけど、本番に出れなかった。今年は、本番も頑張って出ること。」

だったり

「今年は、大きな声が出ますように」

だったり

「去年よりも、英語をたくさん覚えて言えるように」



その子どもたちによって、違って良いのです。

そしてそれぞれが、それぞれの目標を達成したことで、成長することができます。



成長線って、ゆるやかな登り線ではなくって、突然、グンって上がる時があります。それが、発表会だったり、キャンプだったり、国際交流だったりします。
ちょっと負荷をかけて乗り越えた時、成長が見えます。




{0EDF99E4-FEB3-447C-9CF1-E1FA778BEA4F}








発表会直前練習でラボっ子たちに

「今年の発表会は、どんな発表会にしたい?」って聞いたら

「楽しい発表会」
「見ている人たちみんなが、くまがりに行ってるみたいにしたい」

すごいですね~。

小学2年生でも、こんなに素敵な意見が出るのです。自分たちの発表が見ている人たちに楽しいと思ってもらえるようにしたいということですもの。


発表を終えてステージから降りてくるラボっ子の輝いている顔、みんなやったね!!

また、一歩成長したよ!!


そして、その成長をそばで見守ることのできる幸せを毎年感じています。

もちろん、支えてくださる保護者の皆さんがいらっしゃるからこそです。

ありがとうございました。


(実は、リハーサルに間に合わずに遅れて到着した子がいたり、リハーサルの時点で、発表に出ない!!とぐずって言ってる子がいたり、いつも集中力がきれちゃう子がいたり、となかなか一筋縄ではいかなかった・・・けど、本番は、ちゃんと全員がそろって出れました。本当に、良かった!良かった!
これも、異年齢の縦長の活動だからこそだと思います。)

ひさびさ、長いブログになりました。
ここまで、ご清聴ありがとうございました。ヾ(@^(∞)^@)ノ

{DDD31ACE-A349-4D71-AF2B-C37505A35C74}





{A7C5FE71-0B7F-465F-99A1-E4C132BAE6EC}





来年は、どのお話を発表しようかね~♪
AD