今日は、日本全国台風ですね。皆さんのお住まいの地域は、どんなですか?被害が無いようにと願います。台風
さて、日本は、秋になると台風がかならずやってきますね。

ちょっと、なつかしい本を紹介します。
家の息子たちがまだ保育園の頃、「かがくのとも」から台風の絵本が出たのを思い出しました。波
台風のことをとっても、わかりやすく描いている絵本です。台風の来る前のオレンジ色の空の色なんてとってもリアルです。そして、台風が過ぎ去った最後のページでは、思わず「ほっと」するのです。秋になると必ず読みたくなる一冊です。

そういえば、夏にホームステイしたカナダのホストファミリーが言っていたことを思い出しました。
カナダには、日本の台風が小さくなって来るのだそうです。
南で発生した台風が、台風日本を通り過ぎる頃には、温帯低気圧に変わり、それが、カナダ西海岸に行くという話でした。知らなかったです。
じゃあ、この台風も今週末には、カナダに行くのかなあ・・?


かがくのとも 1998年 09月号 たいふう [雑誌]/福音館書店

¥350
Amazon.co.jp

(=⌒▽⌒=)