吉川友さんの写メ会、ボイスメッセージ録音会、動画撮影会に行ってきました。 | 吉川友さんを全力で応援するぞ~! Support blog by こっしー

吉川友さんを全力で応援するぞ~! Support blog by こっしー

きっかが笑っていると僕も笑顔になれます。いつでもきっかの味方です☆

吉川友さん、スタッフさんからの友フレへの感謝の会とも言える、ユニバーサル本社で行われたNewアルバム「YOU the 3rd.」の購入者特典会の全日程が終了しました。


この土曜日、日曜日はほんとうに密度が濃かったです。


何を話して貰おうか? どんな動画にしようか?

頭フル回転で自分の順番の来る寸前まで悩んでました。


もちろん僕ら以上に、きっかの疲れは半端無かったと思います。


ほとんどのリクエストは原稿が無いぶっつけ本番でした。


きっかの瞬発力は凄いです。

瞬間でこんなアイデアがすぐに浮かぶ物なの!?


その全てに丁寧に対応したい、記念になるようなインパクトを残したいという、きっかの気持ちが、参加した全員の写メ、ボイスメッセージと動画に込められていると思います。






二日分のレポートを纏めて書きますね。


土曜日は写メとボイスメッセージ録音会。

11/3の祝日とは違って、入場時には入館証を渡されました。




この日のために話して貰いたい原稿を用意して行きました。

あとできっかの曲のインストとMixして、正式なモーニングコールに仕上げたいと思っているからなんです。


実は3年間、僕のモーニングコールはハピラピです。


これからは、僕だけのために話してくれたモーニングコールで起きることができるよ。

音源はUPしないけど、話して貰ったのはこんなストーリー


こっしー もう朝だよ~ おはよう!

朝ご飯の用意も出来てるよ。

急いで 急いで!!

食べたら早くでかけよう~!

今日もこっしーと ず~っと一緒だよ


これはやっぱりガチ恋ですか?(笑)


おなじように、もう一回のボイスメッセージは、ガチ恋のおやすみのメッセージを貰いましたドキドキ



この日はミニライブがあります。

セットリストは11/3の時と同じでした。



第一回目


アカネディスコ

URAHARAテンプテーション

WILDSTRAWBERRY


第二回目


アカネディスコ

あまいメロディー

花 第二楽章


第三回目


アカネディスコ

「すき」の数え方

プラネタリウム


第四回目


アカネディスコ

いいじゃん

Stairways



ちがったのは、友フレがきっかを囲んでセンターステージイメージで歌った事かな。


「私、夢があるんですよ。大きい会場のこういう。。。花道を出ていくと、真ん中でお客さんに囲まれて歌うのありますよね」

「いまそういうの やりませんか?」


はきっかの真後ろに回りました。

歌っている背中を見ていたのはKikkastockのステージ以来だよ。



翌、日曜日は動画撮影会です。


イベントに先立ってスタッフさんから諸々の説明がありました。


「一応、おおまかにテーマを設定しています」

「これはあくまで参考なので、組み合わせてもらってもいいです」

「だいぶ自由になって、この中から大幅に外れてきているものもありましたが、参加している皆さんの希望される映像が残せればよいと思います」


大変ありがたいお言葉でした。

僕はギターの演奏できっかに歌って貰おうと思っていましたから、レギュレーションの逸脱もいいところですから(^^ゞ


あわせて参加してる友フレへのお願いもありました。


「今回撮影した動画はSNSへの拡散はご遠慮願いたいと思います。」

「参加していただいたファンの皆様だけが楽しむものとして留めていただければと思います」


ごもっともなお話です。


そのようなリユウで、今回はブログにも動画を貼りつけたりしていません事ご理解願いますm(_ _ )m
大阪単独ライブの夜にでも参加したみんなで鑑賞会でもやりましょう(笑)



今回撮影した4本の動画のうち、僕の演奏できっかに歌って貰ったのは2回。

「さよなら涙」と「プラネタリウム」


まず第1回目に調子を上げる意味で「さよなら涙」のセッションをやることにしました。


「このハコの中に皆さんがお持ちの特典券に書かれたのと同じ番号が入っています」

「ここからきっかが引いて、その順番で撮影をおこないますが、自分が1番最初に撮りたいという方はいらっしゃいますか? まあ居ませんよねw」


「はい!!!」


自分が手をあげてしまいました(笑)


あとで分かったことだけど、ネタさえ準備していれば先にやった方が楽です。

後になればなるほど、ドキドキしてきて平常心からかけ離れていきますw



椅子を用意して貰って座ると、きっかにギターを取り上げられました。

しばらくはきっかの「プラネタリウム」弾き語り会です。


「ギター貸して!」

「どうぞ!!」

「わぁ~重いねぇ~」


コンパクトなアコギと比べたら、軽量なFenderストラトでも相当重く感じるよね。


きっかちゃんと練習してますね。

Fコードもかなり完全に押さえられていて、音もしっかり出るようになってました。


撮影前にはきっかと簡単に「さよなら涙」の出だし部分のリハーサルをしました。

この時間がプライスレスビックリマーク

ギターをポロンと鳴らしてKEYの確認したり、入り方を一緒に歌いながら目と体の揺らしで息を合わせたり。

ミュージシャンとシンガーとして一緒に何かしている時間が嬉しいです。


今日は特典会の一部ではあるけど、大好きなこの人の為にいつかまたお手伝いがしたいと思いました。

自分が目立つ必要は無いです。 影で良いです。

Kikkastockの時も演奏メンバーで、だれも僕らを見たい訳じゃ無いから、演奏場所から一切動かないで きっか引き立てるように頑張ろう。

本番前にはそういう事を話していましたから。


本番の撮影はスムースでした。

やっぱり目の前に居るきっかの表情ばかり見てました。

ほんとうに可愛い。

僕にとってギターは会話と一緒です。

あの時間は言葉よりも一段深いところで、きっかと話している気持ちになれた時間でした。


使ったコード譜面はきっかが欲しいと言うので、差し上げました。








同じように最終回では「プラネタリウム」のセッションをしました。


撮影が終わって帰り際


「こっしーさんは、いつでもプラネタリウムの演奏が出来ますね!」

「もちろん! いつでもステージに上がれるから!」


ほんと幸せ☆


幸せな競演動画が2本も残ったよo(^-^)o




これ以外の2本は自分できっかソロの動画を撮りました。


1本はきっかが「プラネタリウム」を弾きながら子守歌がわりに「おやすみ」と言ってくれる動画です。

まぁ~これは単純なお休みでは無くて、最後に急転直下のオチがあるんですけど(笑)


動画を撮ったあとは、きっかがそのままギターを弾き続けて、即席のオリジナル曲披露の時間になってしまったよ。

だんだんギターを弾くという事が、きっかの中では普通になってきているのが分かります。

1ヶ月前だったら考えもしなかった事です。


ちなみに、この時は以前作成したオリジナルピックを使って貰いました。

僕の手元には2枚しか無くて、この1枚をきっかにあげたので、残り1枚になっちゃったよ。







もう一本は、寝ている自分をのぞき込むように起こしてくれる、おはよう動画。

このときのきっかの衣装はURAHARAテンプテーションの衣装。


当時は膝上のロングブーツを合わせていたけど、昨日は生足ハイヒールのみ。

衣装のスカートが結構短くて、綺麗な足が眩しくて☆


僕が会議室の床に真横に寝て、きっかがのぞき込むところを撮影するんだけど、カメラの角度を間違えると、きっかのスカートの中まで撮影してしまうハプニングもあり得るので、そこは慎重に構えました。


撮影前にはシチュエーションを説明。


「大筋はそんな感じなんだけど、最後のオチはきっかに任せるよ」

「一緒に寝ちゃおうでも良いし、馬鹿な事言ってないで早く起きなさい!でも良いし(笑)」


結局、後者の動画になりました(笑)



動画の一部も公開は出来ないんだけど、すごくスペシャルなイベントでした。


普段の握手会的なシーンを撮影している方も多くて、あとで見てしみじみ喜びをかみしめて居るんだろうと思います。


次はまた4thアルバム発売のタイミングでいいからやって欲しいです。

ハードなイベントだから2~3年に1回くらいが良いかも(笑)




今日はAKIBAカルチャーズ劇場で2回目のチーム負けん気メンバーセレクトライブがあります。

当日券も出ますから、お近くで都合の付く方は是非駆けつけてください。


■日程
2015年11月9日(月)

■会場
AKIBAカルチャーズ劇場
http://akibalive.jp/access_map/

■グッズ先行販売開始時間: 16時50分~(予定)

■当日券販売開始時間:16時50分~(予定)/当日券¥4,500

■握手会開催時間
握手会は各公演下記時間にて実施予定です。
<1公演目>17:20~
<2公演目>終演後~




Showroomは今日はお休みです。

11月12(木)21:00にイベント先名古屋のホテルから、きっかが一人で配信します。