長沼温泉 ぽっぽの湯 | つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

今まで巡った温泉の記憶を残すためのブログ。お馬さんと野球ネタは、最近の物覚えの悪さを助ける意味合いも持つ・・・が現在は、温泉記事ばっかり

アブラ臭のファンが集うと評判の長沼温泉

昭和24年に石油掘削の際に湧出したそうな。

昔は共同浴場があったそうですが、センター系の浴場にモデルチェンジしたのは平成12年


2013年初訪  ぽっぽの湯


浴槽は男女入れ替え制だったみたい



内湯  ジャグジー付 (゜-゜) こちらは循環塩素





3号源泉投入とのことでしたが 先入観なしでいけば、しっかりとした浴感 (゜-゜)

ツルッとして 膜も張り。よい湯です!




併設の小浴槽


こちらは2号&3号源泉ブレンド。シッカリと塩&オイリー感じます (*^_^*)




露天風呂


素敵ですね~~ \(^o^)/


高温2号泉投入で 内湯よりもインパクト大!

オイリー感も強く感じます。

ただ、アブラ最強列伝的な前置きを知っての突撃だったので。。。最強ってことはないけど・・・

塩に油。そして高温という湯のpowerはたしかに凄いよと感じました!!



掛け湯は3号泉


地元のかたに昔から愛されている湯。いつまでも大事に残ってほしいものです。



長沼2号源泉

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

62.4度  pH7.6  24,270mg(H21年)


長沼3号源泉 単純温泉

31.5度  pH8.0  232mg/kg(H21年)