• 10 Nov
    • 五十沢温泉 さくり温泉健康館@南魚沼市

      かけ流しを大々的に謳っているので いまさらの初訪(^^)五十沢旧館の近くにある さくり温泉健康館さん朝もはよから、夜もおそまで。 泊まりも安い!いろいろなかたに良心的 さすが社会福祉の施設だけあります!? 浴槽にはいると、ほんのり硫黄の香り (^^)浴室上部に源泉のパイプが走っていて、そこから滝のように源泉が落ちる。かなりの高温で、すっごいフレッシュ! 湯口ありですが、こちらはこ慣れた湯が流れ落ち。浴槽は、残念ながらプール臭がします。いわゆる湯口源泉・浴槽循環。投入量だけオーバーフロー。湯量が豊富なだけに、源泉に打たれていれば苦はない。 正直、これだけ源泉を投入できるのであれば、塩素循環は必要ないと思うのですが清潔第一。何かあってはいけない、万全な浴槽。夜は21:00まで受け付け。仕事アフターでもゆっくり入浴できますね!年中無休! 年越し源泉も可能 \(^o^)/ 五十沢温泉1号井50.3度 270L/分(動力) pH9.4 160.4mg/kg単純温泉 (アルカリ性低張性高温泉)10:00~21:00受付 420円

      13
      テーマ:
    • 熊の湯温泉 熊の湯ホテル

      2016.11再訪内湯のほうが高温で 露店は心地いものの、外気温が1℃なので湯も温めな感じ硫黄含有量全国TOP5に入るさすがの湯!湯がグリーンになる湯は、硫黄以外の成分で○○がすくないとなる。温泉チャンピオンのお言葉。ちゃんと覚えねば。(忘れてる)---------------------------------------------------------------- 2012.8訪問 念願の熊の湯にようやく初訪です!!!どうですか! このエメラルドグリーン!! 湯も浴槽でだいぶこ慣れているのでですね・・・この色に。  香りも たまご満載 \(^o^)/ すんばらしいですね!! 一晩置いた カレーのようです \(^o^)/ 謎?  なんとも柔らかい! 露天の湯のほうがフレッシュです。色も薄いし。 全国屈指の名湯。 日帰り1,000円払ってでも入浴の価値あり! こんな短い文章で終わってはいけない名湯ですけど なにか (゜-゜) 汗  熊の湯温泉 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)48.2度 pH7.5 1,279mg/kg (H18年)

      5
      テーマ:
    • 穂波温泉 西湯

      テーマ:
  • 09 Nov
  • 18 Sep
    • 緒立温泉 老人福祉センター 黒崎荘

      新潟市西区にある 市内在住の高齢者福祉施設。このあたりは、かつては旅館も源泉を利用して営業していましたが現在は、市の施設である黒崎荘さんだけが緒立の源泉を使用しています。何回か訪問していましたが、設備故障で源泉がでないとか、休館日だとかで振られ。毎日、駐車場は満杯、浴室も芋洗い状態と聞き。なかなかのアウェー感あり・・・この日も、駐車場は第2?第3?くらいの端っこにようやく停めることができご年配のかたの目線をきにしつつ突入(+o+)脱衣所から凄い人。なかも凄い人。。。浴槽角に湯口があり、そこからはアチチの加温湯が投入されています。愛浴者は、この熱い湯がお気に入りなんだろうな。源泉はモールで、浴槽下の脇から少量投入されています。手をかざすと、とても冷たい。全体的に薄めな色づきですがしっかりと香りもアリスベスベ感もあります。冷泉投入場所は、そのおかげで適温になっていますし、塩素も比較的浴びずに済むのでずっとそこを居場所にして 長湯させてもらいました。 新潟市の60歳以上は無料ですから、やはりその対象のかたは(特に西区の)いらっしゃいますよね。娯楽室もあるし。憩いの場vvv 新潟市西区緒立流通2-4-110:00~16:00まで入浴可 一般市外450円 

      17
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 鵜の浜温泉 みはらし

      鵜の浜といえば 地引網。。。というひとも多いかもしれない小学生のころにやった記憶が・・・夏は海水浴客で大賑わいのエリア。 湯よりもレジャーな感じ(^O^) 塩湯の鵜の浜。海岸沿いにあるみはらしさんへ立寄り湯。たまたま、老人会的集まりのみなさまが宴会おわって そのアフターで入湯加温循環は解っていての訪問でしたが・・・浴室の変色が示す通り、源泉の力を感じ源泉と加温循環湯が混ざりあって投入され みはらしさんという名称ですが、内湯のみ(+_+)浴槽は、強塩成分とメタケイ酸成分でヌルリ (^O^)/ 重量を感じますvvv加温もしっかりされており 塩の効果プラスで美肌&保湿効果 このうえなし!長湯していると汗が止まりません!源泉の特徴がシッカリと覗えるよい湯でありました (*^_^*)HPでは、旧源泉の掲示がありますが、現場では新源泉6号井の分析表が。 鵜の浜温泉 第6号井ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性温泉)41.1度 15,480mg/kg  

      10
      テーマ:
  • 18 Jun
  • 15 Jun
  • 20 May
    • 間瀬田ノ浦温泉 海華亭かわい

      日本海岸で、新潟市と長岡市が境を持っている・・・市町村合併の際、寺泊町は長岡市に、巻町は新潟市西蒲区に。ちょうど、その西蒲区の端っこ。間瀬エリアにある田ノ浦温泉かわいさんへ再訪。15年ぶりくらいでしょうか。海岸沿いにあったもう一軒の温泉宿、丸一さんは廃業。田ノ浦温泉唯一の宿となったかわいさん。 内湯 露天 高台に建っているので、駐車場越しですが日本海がよく見えますね。 湯は、加水・加温・循環・塩素(+o+) ほんのり塩気とスベスベ感。もう少し源泉投入量を増やすだけで、印象もずいぶんと変わるのではないかなと。夏のレジャーに最適の立地。海の幸にも期待できる??  間瀬田ノ浦温泉ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)22.7度 1,552mg/kg (H22年分析)500円 サウナあり

      14
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 大湯温泉 友家ホテル

      2016.2 3度目の再訪 MT加温の素晴らしい湯 代替わりでしょうか。御主人は変わっておりましたが。堪能しました! m(__)m 料理は・・・ 前回ほどのパフォーマンスはなかったですが、金額ですかね?? ひとつひとつが温かく 新鮮に出てくるのには 素晴らしい! 朝食↑ ------------------------------------- 2007年12月。 ご縁があって、新潟県の有名温泉湯守の皆様と一献させていただいた・・・ そのときの会場が魚沼・大湯温泉、友家ホテルさんでした。 料理の宿ということで、今では大評判のお宿です。 その温泉ミーティングのあと、 知人とともに再訪し、 大満足の料理 (^◇^) 堪能いたしました。 料理の宿を探しているかたには超お勧めです!!!!! 銘石庭園風呂 龍神の湯 扇風呂 素晴らしい景色。湯は柔らかい単純泉、かけ流し! とにかく料理がすごい (^O^)/ そしてビリヤード台とか、音楽スペースとかあって・・・ まず、ほっこりですね。 画像、こんなもんじゃないんですけど! 満足しすぎて画像がない!? 旬の味わいを揚げたて、焼き立て、出来たてで提供してくれます!!! 新潟では、いちばんの料理宿かと思います! 大湯温泉 単純温泉 42度 日帰り不可

      30
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 割烹しまだ@南青山

      表参道イベントアフターでお邪魔した 某芸能会社御用達との噂もある 南青山のうどん屋さん しまださん 22:00まわって むしろこれから繁盛しますぜ!的な賑わいvvv 勧められたのはカレーうどん ギュムッっとした噛み応えの麺に 小麦粉入りました~という舌触りの和風ダシ もう一品はカツとじ さすがに夜なのでご飯は不要で、具材のみ頂戴 (*^_^*) 甘めのタレで仕上げてあり 皮のサク感と肉の旨みでGOOD! 貴重な場所で 貴重な味わいを楽しめたのはありがたい限りでした!! 価格設定はやや高めですが、本当に大盛況。噂の店、そんな印象でした。 東京都港区南青山3-13-3

      12
      テーマ:
    • 浅草観音温泉

      2015年10月初訪 浅草観音温泉 1957年に湯が湧き 甲子園球場のような佇まい (*^_^*) 昭和の臭いがプンプンする (*^_^*) 今は外国人観光客の入浴者も多いそうで いたるところに英語表記が この趣き \(^o^)/ 創業からそのままのかたちで使われていることが素晴らしい!! 先客の若い子が教えてくれました この左側から源泉が出ているんですよって 源泉投入量は少なく感じ 湯は43度くらいまで加温され 薄めのコーヒー というか麦茶みたい かなりのプール臭が残念 (>_<) 昭和に生まれた 浅草の歴史&文化として 今後も長く続いてもらいたいと思いました 浅草観音温泉 ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 26.3度 加温循環塩素 6;30~ 水曜休 2008年7月。 素通り。 いいですね。銭湯が温泉というのは。

      4
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 長寿温泉

      山形県鶴岡市にある長寿温泉 2013年初訪 (*^_^*) 朝6時から営業している浴場。 左から高温源泉。右の浴槽は加水が可能です。 フレッシュな源泉が惜しげもなく投入! ピリッとする高温の湯! 朝飲む味噌汁のような元気を戴く一湯! 芒硝&石膏せめぎ合う 素晴らしい一湯です! こんなクリアな湯に浸かれる幸せ! スルスベの無色透明湯。堪能いたしました \(^o^)/ 長寿源泉 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 55.6度 pH8.6 1,832mg/kg (H20年)

      16
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 長沼温泉 ぽっぽの湯

      アブラ臭のファンが集うと評判の長沼温泉 昭和24年に石油掘削の際に湧出したそうな。 昔は共同浴場があったそうですが、センター系の浴場にモデルチェンジしたのは平成12年 2013年初訪 ぽっぽの湯 浴槽は男女入れ替え制だったみたい 内湯 ジャグジー付 (゜-゜) こちらは循環塩素 3号源泉投入とのことでしたが 先入観なしでいけば、しっかりとした浴感 (゜-゜) ツルッとして 膜も張り。よい湯です! 併設の小浴槽 こちらは2号&3号源泉ブレンド。シッカリと塩&オイリー感じます (*^_^*) 露天風呂 素敵ですね~~ \(^o^)/ 高温2号泉投入で 内湯よりもインパクト大! オイリー感も強く感じます。 ただ、アブラ最強列伝的な前置きを知っての突撃だったので。。。最強ってことはないけど・・・ 塩に油。そして高温という湯のpowerはたしかに凄いよと感じました!! 掛け湯は3号泉 地元のかたに昔から愛されている湯。いつまでも大事に残ってほしいものです。 長沼2号源泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 62.4度 pH7.6 24,270mg(H21年) 長沼3号源泉 単純温泉 31.5度 pH8.0 232mg/kg(H21年)

      8
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 櫛引温泉 ゆ~Town

      2013.4 初訪 いつも駐車場に車が一杯(>_<) 地元のかたの憩いの場所 ゆ~Townさんへ 思いきっての突撃! やっぱりスゴイ人。。。 地元のかたが談笑していました (*^_^*) アウェー感ハンパない (>_<) けれど、湯はザンブリとオーバーフロー \(^o^)/ 源泉温度が高いので、加水していますが、やむを得ない部分。 湯口からは、金気甘塩の高温源泉が流れ落ちています 源泉は、浴槽内では金気臭もなく大人しめの表情に キシキシのコーティング系で とても温まりの良い湯です!! 人ひとり入れそうなかぶり湯 鮮度抜群! 中に入らないでください、、、の意味が若干分かる気も (゜-゜) 2階には櫛引源泉を濾過循環塩素した 透明な湯なあったが そこは無視で (゜-゜) 地元の皆さんに愛されている素晴らしい源泉 堪能できました! 櫛引温泉2号泉 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 57.0度 pH7.3 4,980mg/kg (H22年)

      10
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 小林温泉

      酒田にある ツルツルと評判の小林温泉に初訪です (*^_^*) 硫黄鉱泉宿なので 内湯が一つだけ (*^_^*) シンプルでちいさな浴槽が 誰も入らなければ 平穏無事なまっ平らな湯の動き しかし湯口は 源泉投入可能! \(^o^)/ あまり入れ過ぎると温くなりすぎて 他の方々に迷惑がかかってしまいますが pH9.7の冷鉱泉をガッツリ入れれば もちろん スルスベ \(^o^)/ 循環と言えど、これだけ源泉の使い方がよければ 気になりません!! よい湯でありました (*^_^*) 小林温泉(村上源泉) 単純硫黄冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉) 10.9度 1.8L/分 掘削自噴 pH9.7 913.1mg/kg(H17年)

      11
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 湯舟沢温泉旅館

      2013年初訪 村山市にある鉱泉宿 湯舟沢温泉旅館さん 浴槽は 内湯一つだけ 他のかたのブログを拝見するとですね この日は遅くに訪問させていただきました。浴槽は男女交代制だったよう (゜-゜) 白陶器からは循環湯 蛇口からは 加温源泉と非加熱源泉が自由自在に投入可能!!!!!! 素晴らしすぎる湯使いっ! \(^o^)/ しかも 超ヌルヌルなんですけど!!!!!!!!!! これより 掛け流し祭りのスタートです!! 記憶の世界での文章表現にも限界がきてますか。泣 あ~~、この湯、リベンジしたいです! ヌルヌル度、どのくらいだったかな?大沢山を超えていたのかな(微妙) 湯舟沢温泉 大泉1号源泉 (2号源泉) 単純硫黄冷鉱泉 19.9度 pH9.5 280.6mg/kg(H17年)

      8
      3
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 海老鶴温泉

      2013.4 初訪 山形の名湯 海老鶴温泉へ まだ寒い初春の18:30なので 浴槽はモンモン (゜-゜) (他に入湯者がいたのかは失念(>_<)) 相当な湯量が掛け流されています \(^o^)/ 飲泉も可。胃腸に効くとか 入って速攻 泡付きで!!! スルスルスベスベの湯 (*^_^*) 湯口は金気ややたまごの泡付き湯によくあるパターン これぞ名湯 \(^o^)/ 日ごろの疲れを吹き飛ばすには最高の泉質です! (いまさらですが、カランの湯は海老鶴2号源泉だったみたい(>_<)) すごいぞ! 海老鶴!! 海老鶴1号源泉 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 46.3度 pH7.8 1,541mg/kg(H16年)

      8
      1
      テーマ:

プロフィール

つばめ

性別:
男性
血液型:
A型
自己紹介:
【プロフィール】

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
453201 位
総合月間
409142 位
旅行
5218 位
温泉
640 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。