越後湯沢温泉 健康の天使像 | つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

今まで巡った温泉の記憶を残すためのブログ。お馬さんと野球ネタは、最近の物覚えの悪さを助ける意味合いも持つ・・・が現在は、温泉記事ばっかり

越後湯沢駅 新幹線下り線ホームにある健康の天使像


写真には映っていない像の下には、なんと温泉!


全国温泉巡り@新潟 ~野球&お馬&ラーメン好きのブログ~

これ、間違いなく、かけ流しでしょ??


新潟在住の私としては、越後湯沢のホーム、しかも下り線なんて降りることがない。

先日所用でホームに寄ることがありまして、初めてこんな設備があるんだとビックリしました。

思わず手をベッタリ (*^_^*)


高温の弱アルカリ泉。ほんのり芒硝臭な感じで・・・これは間違いない湯沢の湯だろうと。


この湯に、源泉掛け流しで入浴できる施設って・・・??


調べたらありました。音羽屋旅館さん。しかし宿泊専用ですね。

いなもとさんに一部掛け流し浴槽。



ほかに知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!


湯沢の共同浴場・山の湯さん周辺には、高半さん、中屋さんがありますが、

ここは別源泉ですからね。


雪国の名湯と全国に知られる越後湯沢温泉も、

温泉フリークにとっては、なかなか・・・攻めづらいエリアなのかもしれません。


思わぬところに、かけ流し。堪能できましたvvv


湯沢町温泉管理事業

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

57.3度  pH 8.0  1,073mg/kg