2016お盆 宮城の旅 前半★遠刈田温泉&秋保温泉 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

今年の夏休みのお盆に宮城に帰省してきました。

 

宮城の旅前半の備忘録です~!

 

今年から山の日ができて、11日は超渋滞だろうと思い、朝5時には出発したけど、案の定超渋滞にはまった~

でもって午後に到着しました~、すでにへとへと。うわあーんっ

 

まずは宮城のおじいちゃんの別荘でおばあちゃんと一緒に野菜の収穫です。そのあとおばあちゃんがとれたて野菜で天ぷらを作ってくれました~、すごく新鮮でおいしかったよ。わらう

前に子供二人のお金を合わせて買ったハンモック。

狭い我が家ではせせこましく部屋に置いていたが、別荘で使いたいと持参しました~。

置く場所たくさんあっていいね~きゃっ

 

渋滞で疲れ果てた体を温泉で癒そうと、遠刈田温泉に繰り出しました。冬にも訪れたところです。

遠刈田温泉 共同浴場 「神の湯」

 

http://toogattaspa.jp/index.html

 

女子風呂は冬は熱すぎて、入るの大変だったけど、今回はぎりぎり入れました。そのかわり男子が熱すぎて厳しかったそうです。その日によって熱さが違うのかな・・・

アトピーも治っちゃうほど効用がすごいそうです。本当にいいお湯でしたっ!

 

翌日2日目は、秋保温泉に向かいます。まずは、ちょっとお土産散策。おいしそうな農産物がたくさんあって、活気があります。手作り市みたいなイベントもやってました。

秋保ヴィレッジ アグリエの森

http://www.ocha-igeta.co.jp/akiu-village/agrie/index.html

 

 

そのあと毎回恒例になってきた秋保温泉 木の家に行ってきました。

 

http://akiu-kinoie.co.jp/

 

行く前に、おはぎで有名なスーパー さいちに寄って、お昼を買って行きました。午前にもかかわらずすでにスカスカな棚。

 

自然がいっぱいの名取川清流河川敷にやってきたよ。

ここは、ロッジもあるし、温泉もあるし、気軽に日帰りバーベキューもできるし、すごくいい場所なんです。はぁと

水がすっごく冷たくて、寒がりの私と娘には無理ー。ということで、夫と息子だけ水着になって思い切りシュノーケルしていたよ。娘はバケツ持って、自然とたわむれてました。

私だけ読書三昧っテヘペロ

 

お昼はさいちで調達したお弁当たち。どれもさいちの手作りでおいしーの。お盆ならではのおはぎは私がいただきました!

あじさいも咲いていてキレイ!

風が気持ちよくて最高でした~!葉

このあと、仙台のおじいちゃんちに行って、子供たちの叔母さんたちとも合流して楽しい晩餐を過ごしたよ。↑

がしかし、私だけ食後に冷えのせいか体調不良になり、いつもの写真撮影などができず。思った以上に冷えてしまったようで。本当に体調には気をつけねば。反省ですっ。泣く