育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

ご訪問ありがとうございます。

現在中1と中2の年子2人のママです!

バタバタな毎日の中で小さな幸せを求めてアンテナを張り巡らす日々。

お得情報、懸賞、イベント、お出かけ、サザン・aiko大好き。

子供が生まれてから時間の大切さを身を持ってかみしめています。

そんなママですが宜しくお願いしますえへへ

NEW !
テーマ:

11月頭に高校のお友達と谷根千さんぽに行ってきた続きです~下矢印

 

日暮里駅西口から夕やけだんだんを降り、谷中銀座商店街をぬけ、よみせ通りを通ります。ちょうど千駄木駅が近いあたり。そして、ヘビ道をぬけていきました。途中途中でこじんまりとしたオシャレレトロなお店がちらほら。まさにおさんぽですねっヘビ

 

根津神社に向かう直前の藍染大通り沿いにある中華料理のお店でランチします。キラキラ

 

上海家庭料理 海上海

 

文京区根津2-29-3 1F

営業時間:11:00~14:30/17:00~23:00

無休

http://www.haishanghai.jp/

 

{7D1A4AF3-DCA0-41EE-BD2D-53197F37FE8C}

 

とってもちいさくてこじんまりとしたお店でした。ちょっと時間過ぎていたからか空いていて良かった。買い食いしてけっこう中途半端なお腹事情のため、6人でシェアしました。ニコニコ

 

今週のランチ定食 780円を3種類と、上海焼きそば 720円

 

ひとつ撮り忘れて食べちゃったけど、右の玉ねぎ入っている炒め物と、カシュナッツの炒め物と、海老あんかけです。

 

どれも味つけが異なっていて、本場の味わいがとてもおいしかったです。楽しいランチパーティーだったね!誕生日帽子

 

 

{3EE9C756-063B-40B3-8BA0-2CE71FA28330}

 

{AAE26444-1460-479D-BC13-512F45D0FFE1}

 

 

{D7A85156-5DF2-47EF-BE2C-38930DC8E4AF}

 

 

さていよいよ根津神社に到着です。

 

文京区根津1-28-9
受付時間:9:00~17:00

 

根津神社は、1900年前に日本神話の英雄・ヤマトタケル尊が創建したとされる古社なんだそうですよ。

東大からほど近く、文豪ゆかりの地でもあり、さらに震災や東京大空襲をくぐり抜けて奇跡的に残っていたので、江戸の色香を残す強運の神社と言われているそうですよ。神社

 

縁結びや学業成就などのパワースポットキラキラとして人気なんだそうです。赤がとても美しかったです。

春はつつじがとってもキレイだそうです。御朱印長持っていくの忘れちゃったので、ぜひ近々にリベンジでまた行きたいと思いますっ絵馬

 

 

{343FECF5-8FDA-42E0-A49E-644FB786C4A4}

 

{4856E73B-9863-4008-B915-80E21527BF26}

 

しばし江戸の情緒に触れたところで、次はヒマラヤスギを目指して、三浦坂をさんぽしていきます。

 

昭和レトロなお店をちらり。

なんと谷根千のドン・キホーテと言わしめる街のよろずやさん。

 

あんぱちや

文京区根津2丁目26-1

 

{17C5E383-857A-4C7D-84DF-C596112A56CF}

 

ちょっと変わったものが発見できちゃいそう。昭和初期っぽいですよね。

 

{3C3443B0-F256-42C7-96A4-995E50BFE8E6}

 

さてやってきましたよ。

谷根千のシンボル的存在の、ヒマラヤ杉。樹齢90年とも言われる立派な杉です。やしの木

 

{BE297500-6160-4787-B761-D25935486D07}

 

ガイドブックでモデルさんが寝そべっていたかわいいイスでちょっと休憩!って草ボーボーじゃないかいっ。ポーン

 

{B96A465C-9E20-4E1D-864B-2169462F7CD6}

 

ヒマラヤスギの下にたたずむ小さなお店

「みかどパン店」

 

台東区谷中1-6-15

9:00~17:00 無休

 

明治後期に建てられた長屋とも言われているそうです。

ここでモミの木型のクッキー 4枚200円を購入。

 

これはおうちで食べたのですが、想像以上においしくてびっくり!コクのある味わい。またぜったい行ったら買いますっ。

 

{352BB935-2B98-4354-852F-D2C21943D4CF}

 

坂の途中にあったねんねこ屋

台東区谷中2-1-4

 

ネコの店だそうですが、ねこちゃんの高齢化に伴い、2018年で閉店なんだそうです。

 

{96B30FE7-3B45-44CB-95E4-9833D25E7A05}

 

上野桜木あたり

 

台東区上野桜木2丁目15−6 あたり

営業時間:8:00-20:00 月曜定休

http://uenosakuragiatari.jp/

 

昭和13年築の古民家をリノベした素敵な空間の複合施設。

カヤバベーカリー・谷中ビアホール・おしおりーぶなど店舗あり。

 

{CC45F014-E5C6-4526-8830-258483215EBD}

 

愛玉子(オーギョーチー)

 

台東区上野桜木2-11-8

営業時間:10:00~18:00 不定休

 

台湾のデザートの専門店だそうです。門が前はちょっと心配な雰囲気だけどおいしそうだな~トロピカルカクテル

 

{58CA68F7-06A6-4386-ADBC-8CBDA6CFDF11}

 

カヤバ珈琲

 

台東区谷中6-1-29

営業時間:8:00-23:00 日曜~18:00

 

たまごサンドが名物だそうです。夜は夜カフェでアルコールも飲めるそうですよ。

人気のカフェで並んでました。時間おせおせもあって断念っ。キョロキョロ

 

 

{4A3F8FCE-DF2B-496B-8FED-A85453CD1CBB}

 

この界隈はお寺が多く緑豊かでした。最後は谷中霊園を通り抜けて、日暮里駅まで戻ります。徳川家墓地など、著名人のお墓があります。

 

いやー、10kmくらいたくさん歩いて、おしゃべりして、食べて、大人のプチ遠足、楽しかったねニコニコ

 

まだまだ行けなかったお店いっぱいあったし、ぜひもう一度谷根千さんぽしたいな。サンキューラブラブ

 

参考にした本です。下矢印

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月頭に、高校の友達と恒例のプチ遠足に行ってきました~乙女のトキメキ

今回は、こじんまりと下町さんぽを楽しめそうな谷根千に行ってきたよ。

谷中・根津・千駄木界隈を略して谷根千と言ってるんですね。乙女のトキメキ

 

まずは日暮里駅 西口に集合して、出発~おすましペガサス

 
{B811A9EF-F2E2-4B71-B897-FE71746FF2A5}

 

谷中商店街方向に向かうと、すぐに見えてきたのが、

 

谷中せんべい 信泉堂

 

台東区谷中7-18-18

営業時間:9:30~18:30

定休日:火曜

 

 

大正初期創業と歴史ある昔からのおせんべいやさんだそう。

古き良き店構えですね~おねがい

 
{09A28EEA-03AE-4C50-A73F-0732F4149D09}
 
有名な夕焼けだんだんを降りていきます。
ここからの夕焼けがきれいなんだそうですよ。晴れ
通りすがる人が次々と記念写真とってました!
 
{EABCC138-EE36-43AB-8A24-E790961276BC}
 
階段を降りてすぐに左に曲がっていくと、並んでいる人の列が。
 
ひみつ堂
 
台東区谷中3-11-18
10時頃〜18時頃まで営業
火曜日定休

11月から4月は冬の部

http://himitsudo.com/

 

 
{C88B2E20-714B-4B20-84BB-6333672E3E0D}
 
手動式・天然氷・自家製無添加蜜の三つを守り通して七年なんだそ

うですよ。本当に手で回して作っていました~、お疲れ様ですっ。筋肉

 

一時間ほど並んで来店。

6人一緒の席には座れず、2名づつバラバラになってしまいました。

なので食べ比べはできなかったけど、3種類別の味にしてみたよ。

すべて1000円です。

 

ロイヤルミルクティキャラメル

 

生クリームたっぷりでおいしそう!プリン

 

{8BB4FD49-2753-4F28-BA95-02B77211AF64}
 
ひみつのいちごみるく
 
やっぱりかき氷はいちごだねって感じですね。おいしそう!パフェ
 
{560BE4DD-7130-4D3D-93B6-C57F2CCC2EFA}
 
生みかんヨーグルト
 
私たちはこれを食べました。本当に素朴な生みかん味と、やさしいヨーグルトの味の融合がおいしかった~ラブ
氷はふわっふわっでした~トロピカルカクテル
 
{D4C10907-6299-41E8-955A-C720F6AF7ADD}
 
食べ終わったところで、改めて谷中銀座商店街を散策します。
 
かわいいイラスト入りのハンコやさんがありましたよ。
散歩している間ににできあがっちゃうそうです。
ネットショップもあるみたいで気になりますね。
 
しにものぐるい
 
台東区谷中3-11-15
不定休(火曜休み気味)
営業時間10:30~18:00

 

 

{D2BBE49E-31A4-42B4-9E73-175E1B8DB366}
 
ひみつ堂で並んでいる間に、交代で散策して買い食いしてきました。
 
肉のすずき
 
荒川区西日暮里3-15-5

営業時間:10:30~18:00

定休日:月曜日

   

{605357C3-F8A1-40C6-A70B-7FC7E28458AC}

 
メンチカツとコロッケを二人でシェアしていただきますl。
メンチカツは、牛肉100%という肉の旨みが味わえてめっちゃ美味しい〜!チュー
コロッケもほっくほくでうまいー。スーパーのコロッケとは味が違うわってへぺろ
 
{1FE037AE-AFB7-43A8-A036-1720AD71F41C}
 
もうひとつのお惣菜やさん いちふじで、コロッケや揚げ物など夕食用に買いこみました。安くておいしそうなおかずがずらりと並んでいてうれしくなっちゃいますね!
 
やなかしっぽや
台東区谷中3-11-12
営業時間:10:00~19:00

不定休

 

かわいいねこのしっぽのようなドーナツやさんです。猫

かわいすぎる~。ということで本日のお土産にしますっニコニコ

 

 
{60728FCB-EF53-4945-AAD9-96E5BD6B0890}
 
上から
 きゃめる キャラメルクリームと塩味

jしろ プレーン味

ぶち チョコチップ味

 

表面さくさく、なかしっとりで、素朴なドーナツ味がめっちゃうまっ

子供たちが喜んだのはいうまでもありませんっヒヨコ

 

{3DC924CD-2946-45D0-BD41-86B7A950B163}
 
いたるところにねこちゃんが!猫
ねこグッズもあちこちで売ってますよ!
本物のねこちゃんは2,3匹しか見かけなかったです。
 
{6C1F6516-7E0B-4D43-868F-61B0F4884C03}
 
マミーズ・アン・スリール

文京区西片1-2-2

営業時間:10:00~19:00 土日祝は9:00~

http://www.mammies.co.jp/

 

手作りのアップルパイが売ってます。
ホールもあるし、その場でカットサイズをいただくこともできるようです。バースデーケーキ食べた直後だったから買えなかったけど、デパ地下にも売ってるみたいなので、ぜひ次回チャレンジしてみたいな。ホットケーキ
 
{46E2C55B-4BD8-4F3E-A4F6-6EC8A7B945BE}
 
指人形笑吉工房 

台東区谷中3-2-6

営業時間:10:00~18:00
休館日:月・火

http://shokichi.main.jp/

 

 
3名以上集まれば、500円30分の指人形のパフォーマンスが楽しめるそうです。
1時間おきくらいに公演してくれるのですが、ちょうど終わった直後に到着したので今回は断念。時間が合えば見てみたかったな。
 
観てきた方に聞いたら、ものすごくおもしろかったそうですよ。本物そっくりでリアルな指人形を見学だけしてきました。ウインク
 
{DB1ED9E5-E23F-476E-BE9F-D7334B99F8A1}

まだまだお腹空いてます。後半に続きます~イチョウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本場熊本ラーメンでずーっと定番の、

桂花ラーメン。

 

かなり昔から大ファンの一人ですっ。ラブ

その昔は、新宿東口駅前店にたまーに食べに行っていました。

ラーメン大好きだし、この臭みのあるスープ、豚骨鶏がら白湯のスープや、ちょっと固めのストレートな太麺がめっちゃ好みでずーっと飽きないのですっグッラブラブ

 

今でもたまに食べたくなって、見かけると入っちゃいます。

サンシャイン60通り店とか。

 

この日は、新宿三丁目駅近くにある、新宿末広店に行ってみました。いつもより、若干スープが薄い気がしたけど、気のせいかなっ?

 

桂花拉麺 ケイカラーメン 全部のせ

 
{99FC8BC7-39A3-436F-A7D4-3B16800D47C0}

 

桂花拉麺 ケイカラーメン

 

{B968846A-DD0E-44C6-B28D-AB13677331D1}
 
ランチセットにすると、キャベツとライスがついてきましたよ。ウインク
 
{86CCC3D6-8CF5-4DF0-9994-F9F704337632}
 
なんと昭和30年創業だそうで、こんな昔からこの味を生み出していたなんてすごいなー。まじかるクラウン
 
角煮みたいなお肉がのっている太肉麺 ターローメンもオススメですっ。

 

!!ただいま、菅田将暉さん主演の、

映画「あゝ、荒野」タイアップキャンペーンやってます。

 

この映画の半券をお持ちの方に、トッピングキャベツサービスを行っているそうですよ。

 

劇中に佳花らーめんが登場するようです。観てみたいですねっカメラ

 

http://keika-raumen.co.jp/campain/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キユーピー「テーブルビネガー」

3種9本セットをモラタメでタメしました!乙女のトキメキ

 

 

実売価格 3,060円(税別)を

 送料関係費 950円(税別)でお得に大量ゲットです!

 
{2AE5C598-61CB-43CE-932A-5C4BBA494C4E}
 
彩りプラスも入っています。粉タイプのドレッシングです!個性的なドレッシングが楽しみ!
 
{91F93AF3-63DB-4C7F-9573-727F00F2D399}
 
テーブルビネガーは、味わい豊かなビネガーに刻み野菜をたっぷり加えた調味料です。グリーンハーツ
 
{C3A1D262-AEAB-4BBB-887F-A6F177E32AA5}
 
けっこう酸っぱみもあって、味の主張が強いのですが、サラダドレッシングとしてもなかなかグットだったので、じゃんじゃんサラダにかけて食べちゃってます。ウインク
 
にんじんとレモン酢は、人参とお酢の酸っぱさがいい感じでミックスされています。けっこう酸っぱめですよ。にんじん
 
{5ECDB9E8-BB55-41B2-94DB-CA0D1325F953}
{FE90F6AB-9EBB-4696-B8CB-3A1B5A9FBE90}

 

ゆでたキャベツにかけただけーとか。
 
{E810AA35-191A-45F4-9A11-4CDC6C39D9E4}
 
たまねぎと大麦黒酢は、コクがあるので、おひたしにかけたりしてもグット!
 
{0913C715-6FA9-40A1-936F-79F68FFBEA3F}
 
玉ねぎと五穀酢 ゆず仕立てでパスタを作ってみました。しおこしょうして加えるだけ。これがおいしかったので、はまってしまったー。おねがい
なんでも加えるとおいしいってことかも。
さすがキューピーさん間違いないっ。万能なテーブルビネガーですっ。ラブラブ
 
 
{ABB79FF3-0B7C-42C6-9B2D-1C7B2F3929CA}
 
もっともっといろんなお料理にもかけてみて、たくさんお酢をとって健康になるぞー。グッ
 
モラタメさん、キューピーさん、ありがとうございました!
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、たまたま池袋で立憲民主党の枝野代表の演説が始まったので、聞いて見たよ。
たくさんの人で溢れてました。びっくり

枝野さん、なかなかいいこと言ってるんだけど、震災の時の色々な不信感がまだ残っていて微妙・・・


選挙まであと3日。台風もきてるから期日前選挙が安心かもっ。
私もすでにすませてきましたよー。
夫婦で若干のずれがあるけど、大きな一票だよねっウインク
18歳から選挙できるはじめての選挙。どれだけの影響があるのかも見ものですね。キョロキョロ


{A17B1BEC-6E44-49C1-9C7E-CAD48999E9B2}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。