今日は色々事情があり
臨時営業にしました。 
朝、9時から用事があり 
出かけなければならず
店は11時半開店にしました。

その出かける9時までの時間に
” ちょこっと走り ” に行ってきました。

まずは名栗方面へ向かい
約6km先の吉田材木店へ。

{97B367C3-4F80-4E2B-9B6C-13E8BE8A311E}


ここまで毎回タレないよう、緩めないよう
走るのを目標にしています。
が、今日はダメだったなぁ〜
途中何回もタレてしまいました。
まだまだスタミナは回復してません。

寝坊して時間がないので
今日はここで折り返し山王峠へ。
山王峠も往復している時間がないので
飯能側からだけの半分だけ。

{52BA85B2-1E32-4214-B7F0-44391A5F4C67}

アウター×26t で行きました。
{C9C3C8FD-9D3B-4241-AF84-70D3B2B92E3A}

アウター縛りといっても
後ろが26ですからね
SFRというには軽すぎます。
しかし今の自分には
十分過ぎるくらい重い、、、
時速5、6キロくらいでヒーコラ。

距離は短いですが
何とかアウター×26t で登り切ったら
やはりそれなりに達成感はあります。
一番走れていた時はアウター×22t でした。
そこまで回復するには
まだ時間がかかりそうですが。

こういう重いギアでの
高負荷のSFR的な練習の効果は?で
練習方法としても賛否両論です。
どちらかというと
否定的な意見が多い気がします。

経験的にも
登坂が速くなるわけじゃないのは
何となくわかります。
山王峠をアウター×22t で
登れるようになった頃
軽いギアにしたらクルクル回せて
速く走れるんじゃないかと思い
試しましたが・・・
ほとんど速くなりませんでした(笑)

ただ高負荷なものは好きなんですよね。
今日も走り終わった後に
足にかなりの疲労感を感じましたが
これが快感(笑)
たった14キロ程度のライドですから
短距離でこの快感を得ようと思えば
高負荷しかないわけですよ。

SFR的な練習で鈍足が俊足になる
ことはないと思います。
でも何かいいことあるかもね。
足がだるくなるんだから
鍛えられてるのは確かなんでしょうから。

膝を心配して下さった方もいましたが
山王峠ならアウター×22t でも
以前は全然問題ありませんでした。
多分もっと重くしても膝は大丈夫。

速くなるためには正解ではないかもですが
この練習方法が好きなので
しばらくこれでやって行きます。
今すぐ速くなる必要もないわけだし
レースに出るわけでもないんですから。



走行会エントリー受付中です。
新たに しげちゃん さんがエントリー。
これで6名になりました。
最低でも10名はほしいところです。
参加可能な方は来て下さい!

第16回CAFE KIKI走行会

内容、注意事項は ➡ こちら

 

第16回CAFE KIKI走行会

エントリーフォームは ➡ こちら

 

 

 

 CAFE KIKIの紹介ページは ➡ こちら!

 

場所などは Googleマップ で

「飯能 カフェキキ」で検索してもすぐ出ます。

 

飯能のピンポイント天気予報は ➡ こちら



※有間峠情報

   川越農林振興センターに今日聞きました。

   工事に入ったそうですが工期は

   やってみなけりゃわからない状態だそうです。

   6月25日のレースに間に合うかどうかは 

   微妙だそうです。

   (崩落箇所がかなり上の方なので 

   間に合わない場合は

   その手間でレース終了させる方向で

   主催者は検討してるようです)

   少なくとも6月末までには

   開通すると思います。

 

 

【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんとスライドする時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、スライドする人に会釈をお願いします。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村