今日は色々事情があり
臨時営業にしました。
朝、9時から用事があり
出かけなければならず
店は11時半開店にしました。
その出かける9時までの時間に
” ちょこっと走り ” に行ってきました。
まずは名栗方面へ向かい
約6km先の吉田材木店へ。
ここまで毎回タレないよう、緩めないよう
走るのを目標にしています。
が、今日はダメだったなぁ〜
途中何回もタレてしまいました。
まだまだスタミナは回復してません。
寝坊して時間がないので
今日はここで折り返し山王峠へ。
山王峠も往復している時間がないので
飯能側からだけの半分だけ。
アウター縛りといっても
後ろが26ですからね
SFRというには軽すぎます。
しかし今の自分には
十分過ぎるくらい重い、、、
時速5、6キロくらいでヒーコラ。
距離は短いですが
何とかアウター×26t で登り切ったら
やはりそれなりに達成感はあります。
一番走れていた時はアウター×22t でした。
そこまで回復するには
まだ時間がかかりそうですが。
こういう重いギアでの
高負荷のSFR的な練習の効果は?で
練習方法としても賛否両論です。
どちらかというと
否定的な意見が多い気がします。
経験的にも
登坂が速くなるわけじゃないのは
何となくわかります。
山王峠をアウター×22t で
登れるようになった頃
軽いギアにしたらクルクル回せて
速く走れるんじゃないかと思い
試しましたが・・・
ほとんど速くなりませんでした(笑)
ただ高負荷なものは好きなんですよね。
今日も走り終わった後に
足にかなりの疲労感を感じましたが
これが快感(笑)
たった14キロ程度のライドですから
短距離でこの快感を得ようと思えば
高負荷しかないわけですよ。
SFR的な練習で鈍足が俊足になる
ことはないと思います。
でも何かいいことあるかもね。
足がだるくなるんだから
鍛えられてるのは確かなんでしょうから。
膝を心配して下さった方もいましたが
山王峠ならアウター×22t でも
以前は全然問題ありませんでした。
多分もっと重くしても膝は大丈夫。
速くなるためには正解ではないかもですが
この練習方法が好きなので
しばらくこれでやって行きます。
今すぐ速くなる必要もないわけだし
レースに出るわけでもないんですから。
走行会エントリー受付中です。
新たに しげちゃん さんがエントリー。
これで6名になりました。
最低でも10名はほしいところです。
参加可能な方は来て下さい!
第16回CAFE KIKI走行会の
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※有間峠情報
川越農林振興センターに今日聞きました。
工事に入ったそうですが工期は
やってみなけりゃわからない状態だそうです。
6月25日のレースに間に合うかどうかは
微妙だそうです。
(崩落箇所がかなり上の方なので
間に合わない場合は
その手間でレース終了させる方向で
主催者は検討してるようです)
少なくとも6月末までには
開通すると思います。
【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】
飯能、名栗でライドされる際は
行き交う他のサイクリストさんとスライドする時
会釈をしていただくとありがたいです。
飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく
いい自転車環境になっています。
これを壊したくない。
いいマナーは挨拶からだと思います。
相手が会釈を返してくれようがくれまいが
是非、スライドする人に会釈をお願いします。