梅雨期間中、店は平日を休んでいますが

遊んでる余裕はないのでバイトに行ってます。

今日はそのバイトが早く終わり3時に帰宅しました。

思わぬ時間が出来ました。

 

こりゃ走りに行くしかないっしょ!

 

前々回の5月1日の走行会以来まったく走れていません。

店、バイト、プライベートのあれやこれや

さらに風邪もひいてしまいました。

そして何より家事の煩雑さが時間の余裕をなくします。

 

それで、なんと2ヶ月と11日ぶりの自転車です。

 

当然、脚はなまっているので

今日はともかく走れればいい。

 

急遽できた時間なので準備は何もしていません。

ガーミンはほったらかしでしたから充電されていない。

しかしまあいいか。

今日はともかく走りさえすればいいんだから

速度もケイデンスも関係ない。

坂だって軽いギアでともかく登れればいいや

てな感じでスタートしました。

 

4時頃スタートですので、そう長くは走れません。

そこで

自宅から名栗湖へ、ここで有間ダムの坂を一発。

その後折り返して山王峠を飯能側から越えて

村正さんが言う「地獄の一丁目コース」の

成木1丁目から裏苦労坂へ行こうと決めました。

 

元々速く走れませんし今日は久々のライド。

ゆっくり目で自分の体と脚を確かめるつもりです。

 

まず約10キロの有間ダム登り口までの道。

ウォ―ムアップにはちょうどいい距離です。

予想通り最初は脚が重いし回らない。

しかし5キロ過ぎたあたりから徐々にいい感じに。

 

有間ダム下からそのまま有間ダムの坂へ突っ込みます。

何回もアウター縛りで登った坂ですが

久々だとインナーでもやっぱりキツイ、キツイ。

脚もそうですが心肺がキツイ。

最後の傾斜のキツイところは辛くて辛くて

脚ついちゃおうかな、と心が折れかけました。

ギアをどんどん軽くして最後はインナーローまで。

私のローギアは30Tですよ(笑)

 

激坂以外では使うことがない30Tまで落としても

クリアするのが精一杯でした。

走っていないと心肺の衰えは顕著に出ますね。

まあ今日はギアもスピードも関係ないから

クリアしたことで良しとしよう。

 

 

{DCE24152-1C21-4BBA-8524-44C21616C091}
久しぶりの名栗湖の有間ダム
 
心肺が落ち着くまで休んでから再スタート。
有間ダムの坂を一気にダウンヒルです。
この時にトラブル発生!
 
ガーミンなしなので正確な時速はわかりませんが
体感で40キロくらいになった時
ハンドルが左右に激しくぶれまくりです。
何とかブレーキをかけ速度を落とし転倒は免れました。
前輪がぶれているようです。
 
ゆっくり坂を下って平地で走りながら前輪を見ると
まっすぐ回っていないように見える。
前輪ブレーキをかけるとシュッ、シュッと音も出る。
ブレーキシューがホイールに
均一に当たっていないからでしょう。
 
これがホイールのふれなのかなあ?
スポークのテンション調整で直るものなのだろうか?
それとも何らかの原因でホイールそのものが歪んだ?
このホイールは だいさくさん から
無期限貸与してもらっている大切なアルテグラホイールです。
大事に至ってなければいいんですが
メカが全く分からない私には判断しようがありません。
参った・・・
 
このトラブルで山王峠から裏苦労坂行きもやめました。
自転車屋さんに持っていくしかないなあ。
 
そんなこんなで散々なリハビリライドになってしまいました。
こんなんで 724有間峠走行会 私は走れるんだろうか?
まず自転車を直さなければならないし
その後に出来るだけ走っておかなきゃならない。
そんな時間が中々作れないんですよねえ・・・
 
超~不安!