有間峠の路肩崩落でコース変更せざるを得なかった
走行会ですが、無事に終了しました。

代替で山伏、天目指の二つの峠アタックにしましたが
よかったかなあ、と思えるものになりました。

榛ヒルで中学生の部の準優勝と4位の
中3、中1の子も参加してくれ
総勢23名の割には多士済々で楽しいものになりました。

私は女性陣3名とサポートカーに乗るはずだった
田中さんとの第4グループでスタート。
女性陣も心配でしたが
田中さんもすごく心配でした、マジで(笑)

私の自転車師匠なんですけどね、坂嫌いな人です。
本格的な峠は今日初めてだし
6ヶ月も自転車そのものに乗ってないという。
大丈夫かあ~(笑)


山伏峠登り口で遅刻参加(笑)の豆粒さんが合流。
第4グループに入ってくれたんで助かりました。
豆粒さんが最後尾をケアしてくれたので
私は前に行ったり
途中で下ってこの先の状況説明しながら女性陣を応援したり。
坂を行ったり来たりで写真撮る余裕はありませんでした。

山伏も天目指も無事に全員で登頂。
田中さんは両峠ともクリアでしたし
女性陣も登り切りました。
しのちゃんが登坂速くなってたのにはびっくり。

山伏峠で先行した後に途中で下ってからの登り返しで
最後の1キロくらいはしのちゃんが前を走っています。
よし、追いつてやるぞ、とスピードアップしましたが
全然差がつまらない。
しのちゃんも前に目標を見つけてスピードアップしてたんですね。
ゆっくりだけど危なげなく淡々と登るという
イメージが覆されました(笑)

第4グループ+豆粒さん、写真スタッフのナリゾウさん
合計7台の山伏峠での記念写真



懇親会も和気あいあいの雰囲気だったし
事故もなく終われたんで成功と言っていいと思います。
私は個人的にはメッチャ楽しかった。


懇親会終了で走行会は終了です。
その後はフリー。
で、無謀にも皆さんに鳥居観音へ行きましょうと
声をかけて回ります。
結局10名で名栗の注目激坂スポットへ。

ここは登り始めがキツイ所です。
結構皆さん坂を見てビビってます(笑)
逃亡者が出ないよう10人分の拝観料を入れて
もう引き返せないからね、と。

実を言うと車で下見していて
激坂には違いないけど、登れるかもと
密かに自信がありました。

しかし、当然ですが甘かった。超~~~甘かった。

登り始めの激坂をクリアしたら後は何とかなるだろう
と、気合入れてスタート。
ここは登れ、最初の門までは行けました。


しかしそこから見える直線の坂(というか壁)
写真じゃわかりづらいですが
今までの斜度より一段キツイ坂が直線で見えます。
この光景に心折れました。


あまりのキツさに憤死者続出。
ヤングマンの みもりさん も撃沈。

はい、すいません。おふざけの”やらせ写真”です(笑)

ここからは延々と登山になりました。
クリートぼろぼろ(笑)

結局10人でアタックしてクリアしたのは ペコぞぅさん だけ。
こんな馬鹿みたいな坂を
クリアしたペコさんはマジで化け物に見えました(笑)

鳥居観音での教訓
「車で走ってみて何とかなりそうと思える激坂は
何ともならない!」



登りも下りも登山になっちゃいましたが
これもものすごく楽しいものでした。


ご参加いただいた22名のすべての皆さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
また走りましょう!!