本日、右下の親知らずを抜きました。


先生が「5分くらいですみますよ~」と笑顔で言ってましたが、


麻酔から抜歯から後処置までトータル1時間かかりました。


やっぱりね。。。という感じです。ダウン


どうやら先生は引き抜くことを前提に考えていたようですが、


(私の負担軽減を一番に考慮してくれたようで、ありがたいことですニコニコ


斜めに生えていることよりも、そもそも「歯」の形がね~


形そのものがちょっと曲がっていたわけです。


これまた歯が下のほうにちょっと末広がっていてサイズも大きい。。。


さらに骨に癒着しかかっているという。。。叫び


それじゃただ単にひっぱるだけじゃ無理があるだろうというわけです。


結局、歯茎を少し切りまして~、先生、がんばって引っこ抜きましたよ。


最後に説明を受けつつ、抜いた歯を見せてくれました。


骨に癒着しかかっていたので、今の時点で抜いておいてよかったとのこと。


50代、60代になってから抜歯となるともっと大変だとか。


どことなく先生の顔が戦利品を捕獲したかのような喜びの表情に見えたのは気のせいか。


あと右上の親知らずも残っていますが、


歯が伸びてきたら抜きましょうということで、焦らなくてもよいそうです。


「上の歯は楽に抜けますから」と笑顔でのたまう先生。


ま、とりあえず結果オーライですかね。


あとは抜糸までの1週間、気をつけて食事をせねば。。。


当分、おとなしくしております。