クジと年俸 | 鬼銃戦記

クジと年俸

今オフのプロ野球の闘銭は比較的静かだったかなと思います。
そんなわけで、涌井投手の保留がちょっと目立ってしまっているかな。


もし、涌井投手がホークスであれば、年俸は上がっていたとは思います。
……たぶん、西武以外に所属していれば上がったかも?
ここ最近の西武の状況からすると、いかに年俸を抑えて勝率を上げるか、というのに力を
入れている気がします。
それ故に若手が育っている、一方で若いチームになっているかな。


昨年のリーグで終盤、ホークスが辛くもリーグ優勝に漕ぎ着けたのは西武の失速が大きい
わけですが、チーム層の薄さがあるように見えました。
ホークスはやはり選手層の厚さがあったかな。ただ、クライマックス・シリーズはロッテ
の勢いに敗れてしまいましたが。(^^;)


お金の話は難しいものはありますが、同じだけ勝ち星を重ねて、所属している球団によっ
て年俸に開きがあるのは、寂しいものはありますね。
将来、西武は大石投手、日本ハムは斉藤投手が同じぐらい活躍していったとして、球団の
評価で年俸の差が出てしまったら。
選手として、クジで年俸が決まってしまったということになってしまうと、悲しいでしょうね。