キュアの事情 | 鬼銃戦記

キュアの事情

戦場カメラマンの渡部陽一さんを色々とメディアで見かけます。
4Gamerで桃太郎鉄道のCMに出るという記事がありました。


私自身はあまりテレビを見ないので、初めて目にしたのが世界まる見えテレビ特捜部のゲ
スト出演したときですね。
何がきっかけで、メディアに出るようになったのでしょう。
とにかく、気になるのはあの独特的なゆったりとした口調ですね。w


似たようなしゃべり方をした人がいました。
アメリカのエンジニアの人なのですが、仕事で丁寧に発音してくれたので、聞き取りやす
かった。
渡部さんの話し方は「相手に正確に確実に伝えること」を大切にしているからなんでしょ
うかね。情報発信者として。
それとも、生来のものなのかな?w



【キュアの事情】
あまりキュアのキャラのことをここでは書かないかな、と思いつつも他に書くことがない
んですよねぇ。ずーっとやってるから。(^^;)
別のクラスをやってみると気づくことは多いですね。
以下に書くことは、「当たり前じゃん」って思うならいいんだけど、実際のところ、そう
じゃない人が多い……。レギメンにちゃんと指導して。(ぁ


もっとも50になったら違うのかもしれませんが。
とりあえず発展途上のキュアの感想です。
(そういえば、この週末、WarHammerできなかったw)



☆盾のヘイト管理
特に2匹以上来た場合、重要になってきます。
最近やっていて思うのが、「ソードも盾ができる」という意味が「MOBから攻撃を受けて
死なない」という程度にしか思っていない人が多いんじゃないだろうか。
2匹以上来た場合はキュアにMOBが流れないようにする工夫が必要ですね。特に遠隔系のMOB
がキュアを攻撃させないことが重要かと。



☆盾以外の前衛
範囲攻撃の多くは方向を持っているものが多いので、MOBの背後で攻撃するのが大切です。
MOB中心の範囲でダメージを受けてしまうのは仕方ないとしても、ちょっとしたことで避け
られるものは回避して欲しいところ。
範囲ヒールはMOBのヘイトを大幅に稼ぐので。(--;)
(シャドウの人は、背後から攻撃するスキルがあるせいか、徹底していますね)



☆ボウはダメージ受けるな
私自身、ボウをやっていたわけですが、PvEでよほどのことがない限りダメージを受けませ
んでしたね。(流れて攻撃を受けるのは別として)
範囲攻撃は10m離れていれば良いし、MOBの攻撃パターンを覚えれば、回避スキルを使
えばいいわけだし。
そういった視点で見ても、無駄にダメージを受け過ぎているんじゃないでしょうか。
ラピッド使っても10mは離れられるし、「何故そんなに近くに・・」という人がそこそこ
います。(--;)



☆ローブさん素敵(特にスペル)
キュアをやっているとローブ職には敬意を評したくなります。w
「俺、下手だよ」と思っている人もいるかもしれません。実際に下手だとしても、やはりローブ
職がいるのといないのとでは大違いですね。
たまに聞かれるのが「チャントさんがいたほうがいいよね」というのがありますが、むしろロー
ブ職の方が気になります。



☆ヒールをください
チャントは難しいクラスかなと思います。
結構、性格が出ますね。小まめにキュアのフォローをしてくれる人、キュアがピンチになっ
た時にヒールくれる人、MOBしか見てない人……。
どのタイプのチャントが良いというのはないけど、PTプレイとして考えて、チャントの最低限
の役割は「バフ供給、キュアのヒール」かなと思うんだけど、どうでしょう。
まあ、ヒールくれなくても死なないように努力はしますけど。(--;)
MOB殴るだけで全くヒールをくれないなら、キュア的には遠隔職がもう一人いるほうが嬉し
いですね。(言い過ぎ?w
もちろん、カオスにならないPTならどうでもいい話なんですけどね。

(ちなみに、上手いチャントさんは、ほんとに凄いです。
 ボウの時は全くわからなかったけど、チャントの上手さをわかるのはキュアでしょうね)