グミグミ。 | 香水の音、アロマの色

香水の音、アロマの色

香水が好き♪アロマも好き♪

こんな私が、日々体感した香りの感想をためこんでいく小部屋です☆

お疲れ様金曜日~クラッカー

3連休を前に浮かれ気分で行って来ました、新宿のキャンドル教室「ロアジス」さん音譜

思えば、私と同僚とでキャンドルのクラフトコースに入ろうかどうしようかと、あれこれ体験レッスンを受けまくっていたのがもう早2年前の話で。

その頃、IROKAの次に体験に行ったのがこちらのロアジスさんでした。

当時は、自分で色づけが出来ちゃうなんて!
こんな綺麗なグラデーションキャンドルが作れちゃうなんて!

と、二人でキャッキャ楽しんでいたのですが、今日はまた二人貸し切りで受けられて、そんな当時の初心にかえったかのようなワクワクなキャンドルレッスンだったのでした。

当時の思い出振り返りがてらの過去記事リンク
↓↓↓
またまたキャンドル教室へ~♪

そして今回作ったのはこんなキャンドル・・・


{BEE6D636-1F69-47AB-880D-3ADBC6224308}


シンプルだけど、色のグラデーションとこの透明なスクエアの組み合わせがとっても素敵アップ

これは、普通のジェルワックスとも素材の違う、「グミワックス」という北海道のメーカーさんで製造されている不思議な自立型の透明ワックスなのです。

ずっと前から、一体どうジェルと違うのか?なんで自立するのか??が気になっていて、いつか受けようと思っていたら、今回コース見直しでこちらが単発の体験レッスンで受けられなくなるということだったので、慌てて申し込んだのでした。

触った感じは、思いのほかかたくてビックリ!
結構な勢いで跳ね返りがあり、ハサミでちょきちょきするのですが、寒天のもっとかたい感じで、不思議な触感でした~。

作り方的にはそれほど難しいこともなかったのですが、色の出し方、ワックスの特徴などコツもためになったし、何よりあまり深く考えずに好きに自由に作って、出て来た色がこれだけ綺麗だと、本当に単純に楽しめて、久しぶりに「キャンドル作りってやっぱり楽しい!」と思えたのでしたニコニコ

私の好きなキャンドルは、やっぱり色の組み合わせ、グラデーションを楽しめるもの、それから素材の特徴的なもの、なんだな。

ホントは造形もののキャンドルをかっこよく仕上げたいのだけど、色んな器具を使ってコツコツやる系のは、毎回どこかしら失敗して落ち込みがちで、素直に喜べないことがあるので・・・

これから、アーティストコースの自由制作とかも考えていかないとなのですが、今日はロアジス先生ご自身のアーティスト制作の面白体験話なども聞けて参考になったので、あまり気負わず、自分が楽しいと思える形を残していければいいのかなと思えるようになってきました。

同僚の作ったグミキャンドルも色使いがキュートだった~ドキドキ


{4CC108CC-4A1D-4AD3-8996-55E334558335}


シリコン型は好きなのが選べて、私は両方スクエアにしちゃったけど、このダイヤモンド型の青い奴、カットの加減なのかキラキラと光が反射してすごく綺麗で、しかも好きな配色でうっとりしちゃった~キラ


{DB56B9F8-32D4-4B45-8986-9D7C5F441862}


ちなみにロアジスさん、実は2年前に体験しに行った時とは先生が変わっておりまして。

以前の先生は遠方に移住されて辞められたそうで、今月から今の先生がオーナーとなって教室を引き継ぎ(これまでも教えてらしたのですが)、ちょうどロアジスにとっても新しい期の始まりということで、今日はミニミニサイズのカラフルグミキャンドルも2個プレゼントにいただいちゃいました!

新しい先生は私より10歳くらいお若い方でしたが、お人柄がざっくばらんで太っ腹系の大胆キャラで、トークも面白くて、結構好きなタイプでちょっとじわじわハマってしまいました(笑)

色々と新しいコースも出て来ているようなので、今後も引き続きチェックしてまた機会があればお邪魔したいと思いましたニコニコ

この2年間でキャンドル教室はすごく増えたのですが、やっぱりどこの教室もそれぞれ特色、個性があって面白いです。

学ぶものや得るものがそれぞれ違ったり、先生のお好みのキャンドルや、キャンドルのどういう点にこだわりがあるかによってもその特徴が分かれて来るので、皆さんのいいところを学びとって、自分の好きな方向性を純粋に素直に見つめ直していきたいなと、今日は改めて初心に戻った気持ちで実感したのでした。

これは絶対灯して綺麗なタイプのキャンドルだから、臆せず頑張って灯すーー!!

しかも、グミワックスやカラー芯などの小分け販売もしてくれたので、この三連休中に久々に家で復習頑張ろうかな?

もしまた新しいグミグラデーションキャンドル作れたらお披露目しますね~べーっだ!